医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: レシピ:果物

果物を使ったお料理が苦手な私でも、大好きなサラダです。 子どもも大喜びで食べます^^ アボカドとキウイのサラダ さわやかでみずみずしいフルーツと、コクのあるアボカドが相性抜群! 切って混ぜるだけなので朝ごはんにもぴったりです。 実は、私は果物をお料理 ... 続きを読む
果物を使ったお料理が苦手な私でも、大好きなサラダです。

子どもも大喜びで食べます^^

アボカドとキウイのサラダ

キウイとアボカドの美肌サラダ2


さわやかでみずみずしいフルーツと、コクのあるアボカドが相性抜群!

切って混ぜるだけなので朝ごはんにもぴったりです。



実は、私は果物をお料理に使うのは苦手です。
(りんごいりポテトサラダとか、パイナップルいり酢豚とか)

でも、このサラダならなんの抵抗もなく、むしろ毎日食べたいくらい。
やみつきになるおいしさです^^


夏みかんは、はっさくやグレープフルーツなど、その時お買い得なもので作ってみてください。

華やかななので、おもてなしにもおすすめです。


↓ くわしいレシピはこちらです。

ビタミンたっぷり。アボカドとキウイのサラダ

ビタミンたっぷり。アボカドとキウイのサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

ビタミンCがたっぷり。さわやかでみずみずしいフルーツと、コクのあるアボカドが相性抜群です。切って混ぜるだけなので朝ごはんにもぴったり。

このレシピを詳しく見る




日本人はもっと果物を食べたほうが良い!



ところで、健康のために果物は1日どれくらい摂れば良いか、知っていますか?

厚生労働省は、果物の摂取量は1日200gを目標としています。


それに比べて日本人がどれくらい果物を取っているかというと、平均で102gです。

全ての年齢層で不足しています。
特に、20-30代は摂取量が少なくて、1日に全く食べない人が60%近くいます。

(平成28年 国民健康栄養調査)




野菜を食べようと意識している人は多いですが、果物は「どっちでもいい」か、むしろ「太るからあまり食べないほうが良い」と思っている人が多いかもしれません。

でも、果物は、ビタミンのほか、カリウム(余分な塩分を排出し、高血圧を予防)食物繊維(便秘や生活習慣病を予防)などの供給源として優れています。




また、意外かもしれませんが、糖尿病予防という点からも、果物を食べるほうが良いのです。

1日約250gまでは果物を食べない人より、食べる人のほうが糖尿病のリスクが下がることが分かっています。

(文献:Fruit and vegetable intake and risk of type2 diabetes mellitus:meta-analysis of prospective cohort studies. BMJ Open 2014; 4: e005497.)

なので、この点からも1日200gという目安量は妥当と言えますね。




ということで、健康な人では、日本人は今の平均摂取量(平均約100g)の倍くらいは果物を食べたほうが良いと言えるのです。

※すでに糖尿病や肥満・腎臓病、その他の疾患で食事制限のある人は別なので、主治医や栄養士さんにご確認くださいね。


果物200gの目安は、だいたい以下のようなので参考にしてください。
・みかん:2個
・りんごやなし:1個
・バナナ:2本
・キウイフルーツ:2個
・桃 2個



果物は太るのか?ということですが、果物には果糖という糖分が含まれるので、食べ過ぎれば太ります。

ですが、太るかどうかは1日の他の食事や運動量も関係しますし、果物を1日200g食べただけで肥満になるとは考えにくいです。


でも、やはり気になるという人は、糖分の多いバナナやぶどうより、柑橘類やキウイ、いちごなどを選ぶと良いと思います。

逆に少食の子どもさんには、バナナは食べやすく、エネルギー源として優れているのでおすすめですね^^

******

果物はおいしくて、健康にも良い成分がいっぱいです。

旬のお手頃価格のものを利用して、もっと生活に取り入れてもらったらと思います^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。