医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: レシピまとめ

もうすぐクリスマス。 今日は、ダイエット中のあなたのために、クリスマスでも太らないレシピをご紹介します^^ ダイエットレシピといっても、ちゃんと美味しいです。 うちの家族も喜んで食べてくれますよ^^ 夫婦2人暮らしでダイエット中なら、全てダイエットレシピで ... 続きを読む
もうすぐクリスマス。

今日は、ダイエット中のあなたのために、クリスマスでも太らないレシピをご紹介します^^

ダイエットレシピといっても、ちゃんと美味しいです。

うちの家族も喜んで食べてくれますよ^^

夫婦2人暮らしでダイエット中なら、全てダイエットレシピで!

家族の中で自分だけダイエット中とか、ダイエット中でもフライドチキンもクリスマスにケーキは食べたい!と言う場合は、チキンとケーキ以外をダイエットレシピに!

状況に応じて、利用してみてください^^


フライパンで簡単!ローストビーフ もう焼き時間に迷わない。
フライパンで簡単に失敗なくできるレシピです。焼き時間は、肉の重さではなく、厚さで決めているので、失敗なし。赤すぎず、程よく火の通った状態に出来上がります。脂肪が少なくヘルシーなのも嬉しい。



クリスマスにも!レンジでヘルシーミートローフ
レンジでチンで簡単に!パサつかず、ふんわりぷりぷり食感のミートローフ!その秘訣は練りこんだお豆腐とえのき。豆腐入りとは気づかれない美味しさで、一品でたっぷりの野菜、豆腐、お肉が取れ、ヘルシーで栄養バランス満点です。
1歳頃の子どもから年配の方まで楽しめます!




クリスマスに。ルー不要!カリフラワーとかぶのホワイトシチュー
市販のルー不使用、お鍋ひとつで簡単!真っ白に仕上げたシチューはクリスマスにぴったり。 カリフラワーとかぶが、ほくほく甘くて優しい味。胸肉でさっぱりヘルシーに。



クリスマスにも!ブロッコリーのクリームポテト
話題のクリームポテトに、ビタミン豊富なブロッコリーを混ぜ込みました。 栄養価だけでなく、ブロッコリーの甘みや風味が加わり、美味しさもアップ! クリスマスディナーの一品から、お肉やお魚料理の付け合せにも。



簡単!水菜と豆腐のクリスマスリースサラダ
あっという間にできるクリスマスにぴったりのリースサラダ。 ドレッシングは、ぽん酢とオリーブオイルを混ぜるだけと簡単だけど美味しい! 雪は、カッテージチーズの代わりに安いお豆腐を利用しました。 ビタミンACEたっぷりです。



簡単!ホワイトクリスマスツリーのかぼちゃサラダ
カリフラワーを使ったホワイトクリスマスツリーのサラダ。 とっても簡単にすぐ出来ます^^ 栄養バランスを考えて、中身はかぼちゃサラダに! 見た目だけでなく、ガーリック風味 とミルクチーズソースのひと工夫で味も抜群。 美肌や風邪予防に効果あり。



簡単!りんごと水切りヨーグルトのクリスマスリース
とっても簡単に出来るのに、可愛くてヘルシーなのでクリスマスパーティーにもおすすめ! りんごのペクチンとヨーグルトで便秘解消効果も^^



ぜひ、ダイエット中でも素敵なクリスマスを!

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



あっという間に、年末。 歳をとるにつれて、1年が過ぎるのがどんどん早くなりますね(^^; 年末年始は、ダイエッターにとって最大の難関。 この時期に「体重を減らそう」と思うのはストレスだし、現実的ではありません。 「体重を増やさない。」 「2㎏増までに抑える」 「1 ... 続きを読む
あっという間に、年末。

歳をとるにつれて、1年が過ぎるのがどんどん早くなりますね(^^;

年末年始は、ダイエッターにとって最大の難関。

この時期に「体重を減らそう」と思うのはストレスだし、現実的ではありません。

「体重を増やさない。」
「2㎏増までに抑える」
「1日3食のうち、1食は好きなだけ食べる」
「ダイエットを1日おきにお休みする(全部休むのではなく)」

など、これなら出来そう!という目標に変えましょう。

私からは、お餅の代わりになる低カロリーなお餅レシピをご紹介します。

おからや野菜を使っていて、本当のお餅ではないんですが、美味しくって、本当のお餅みたいに楽しめます。

ヘルシー・簡単・安全!にんじんと豆腐のお餅
お豆腐と片栗粉で作る、人参入りのお餅は、低カロリーで、ビタミン・たんぱく質が豊富。口どけが良いので小さい子供やお年寄りでも安心です。 食べたら普通のお餅と変わりなし。 レンジで簡単・時短!



ヘルシー・簡単・安全!かぼちゃと豆腐のお餅
お豆腐と片栗粉で作る、かぼちゃ入りのお餅は、低カロリーでビタミン、たんぱく質が豊富。口どけが良いので小さい子どもやお年寄りでも安心です。 食べたら普通のお餅と変わりなし。 レンジで簡単・時短!




【健康おやつ】レンジで!とろけるおから餅
やわらか〜いおから餅は、多めの水分がポイント。 混ぜてチンするだけなので、子どもさんと一緒に作れます^^ 口の中で溶けるので、小さい子どもさんも安心のお餅。低カロリーで食物繊維豊富なのでダイエットにも。



片栗粉で作るより断然低糖質!おからサイリウム餅
おからとサイリウム(おおばこ)で作るおから餅は、低糖質でダイエットにぴったり!混ぜてレンジで加熱するだけなので簡単です。もちもち、とろける美味しさです。1人分のカロリー約41kcal、糖質約1.2g!




食べすぎリセット!おから餅のおぞう煮風
低糖質・低カロリーなおから餅を使ったお雑煮風は、お正月に食べすぎて太ってしまった人におすすめ!
本当のお餅みたいに美味しいので、無理なくダイエットできます。





ポイントは冷める前に食べることです。

お正月のお餅を、このレシピで置き換えて、なんとか乗り切ってください。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。


低カロリーのお豆腐を使った、ボリュームたっぷりのダイエットレシピをご紹介します! メインになる、大満足のレシピばかり。 ダイエット中でない家族も喜んでくれますよ^^ 河埜 玲子 【ふわふわ豆腐しゅうまい】レンジで簡単! 豆腐の水切り不要、皮は包ま ... 続きを読む
低カロリーのお豆腐を使った、ボリュームたっぷりのダイエットレシピをご紹介します!

IMG_3842


メインになる、大満足のレシピばかり。

ダイエット中でない家族も喜んでくれますよ^^

【ふわふわ豆腐しゅうまい】レンジで簡単!
豆腐の水切り不要、皮は包まずにのせるだけ、レンジで出来る、お手軽豆腐しゅうまいです。
ふわふわ食感で旨みもあり、簡単&ヘルシー&美味しいの3条件を備えたレシピ!
ダイエット中におすすめなだけでなく、家族にも喜ばれますよ。



レンジで簡単!大根つくね
レンジで手軽に出来る、美味しい大根つくね!
ふわふわしっとり、お豆腐入りのつくねと柔らかい大根が相性抜群!
簡単なのに手が込んでいるように見えるのも嬉しいです。
低カロリーでダイエットメニューとして最適ですが、ダイエット中でない家族も喜んでくれますよ!



【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ
鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ボリューム満点なのに、低カロリー・糖質オフ・食物繊維たっぷりでダイエット中におすすめのハンバーグです。
ふわふわでジューシーでとっても美味しいので、ダイエットをしていない子どもや家族にも大好評!
パン粉は使わず、ソースには糖質の多いトマトケチャップの代わりに、トマトペーストを使って糖質を抑えました。
きのこをたっぷり使うことで、ヘルシーでもコクと旨みのあるソースになります。



豆腐ステーキ ひき肉ときのこのガーリックソース
こんがり焼いた豆腐ステーキに、ひき肉ときのこの旨みたっぷりのガーリックソースをかけた、ヘルシーなのにボリュームのある一品!安くて美味しくヘルシーで美味しい。ダイエット中におすすめです。



時短&簡単!ふわふわしっとり!ダイエットジャンボつくね
豆腐とえのきが入って、ふわふわしっとり、低カロリーだけどボリューム満点の鶏つくねです!ひっくり返す必要もなく、フライパンでドーンと蒸し焼きにするだけなので、簡単で手間いらず。ダイエット中におすすめですが、子どもや男性にも喜んでもらえるレシピです。




たれも美味しい!ふわふわ青じそ豆腐つくね【水切り不要】
豆腐の水切りをしないのですぐ作れます。ふんわり柔らかく、ヘルシーなのにとっても美味しいつくねです。豆腐入りとは気づかないおいしさで、コクのあるガーリックだれのおかげで、がっつりが好きな子どもも男性も喜んで食べます!えのきで食物繊維も摂れ、ダイエット中の人にもおすすめです。




ぜひ活用してくださいね^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




白菜が安くなってきました。 低カロリーなのでたっぷり食べられる白菜は、ダイエットにぴったり。 美味しい白菜のダイエットレシピを品ご紹介します。 河埜 玲子 【ダイエットにも】白菜たっぷりポークトマトシチュー 水は加えず、野菜の水分のみで作るので美味 ... 続きを読む
白菜が安くなってきました。

低カロリーなのでたっぷり食べられる白菜は、ダイエットにぴったり。

美味しい白菜のダイエットレシピを品ご紹介します。

【ダイエットにも】白菜たっぷりポークトマトシチュー
水は加えず、野菜の水分のみで作るので美味しい!白菜がたっぷり食べられます。 野菜、豆、豚肉が入り栄養バランス満点。低カロリーですがボリュームがあり、豆や豚肉から代謝を助けるビタミンB群も摂れるのでダイエットにも。



白菜と鶏肉の豆乳クリーム煮(生クリーム・ホワイトソース不要)
煮るのは10分!あまり白菜と鶏肉の旨味たっぷり、美味しくてヘルシーなクリーム煮。生クリーム不要・ホワイトソース不要です。




時短!白菜と豚肉の豆乳煮
白菜の甘みと豚肉のうま味、豆乳のコクで、低カロリーながら満足感のあるおいしさ。豆乳のくせは感じず、子どもも喜びます。短時間であっという間に出来、栄養バランスの良いレシピです。 食卓応援ポイント:すぐに作れて、栄養バランスも満点。カロリー控えめだけどボリュームもある。優しい味わいで気持ちがホッとする。作る人も食べる人も、子どもも大人も、みんながうれしくなるレシピです。




【メタボ解消レシピ】白菜とかにかまの甘いとろとろ煮
フライパンに材料を入れ、フタをして煮るだけ。トロトロに甘く煮えた白菜にカニカマの旨みがしみこみ、いくらでも食べられそうなおいしさです。 低カロリーですがボリュームがあるので、メタボ解消にも。



ダイエットに!白菜ときのこの豆乳グラタン
とろとろ甘い白菜と、豆乳ホワイトソースの相性がばっちり! 米粉で作るとソースがダマにならないので失敗なし。 時短で出来るお手軽レシピ。 バター不使用で、ヘルシーだけど子どももパクパク食べる美味しいグラタンです。




ぜひお試しくださいね^^

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




ダイエット中は、まず最初に、汁物から食べると良いと言われています。 水分で空腹が落ち着き、食べ過ぎ防止になるからです。 野菜やきのこの汁物なら、食後の血糖値の上昇を抑えることもでき、それがダイエットにも役立ちます。 そこで、今日はきのこの汁物レシピをご紹 ... 続きを読む
ダイエット中は、まず最初に、汁物から食べると良いと言われています。

水分で空腹が落ち着き、食べ過ぎ防止になるからです。

野菜やきのこの汁物なら、食後の血糖値の上昇を抑えることもでき、それがダイエットにも役立ちます。

そこで、今日はきのこの汁物レシピをご紹介します!

IMG_3994 (2)


ちなみに昨日は、ボリュームたっぷりきのこのメインレシピをご紹介してます。




↓きのこがダイエットにおすすめな理由はこちら




きのこのスープレシピ



食べすぎリセット!たっぷりきのことベーコンのカレースープ
たっぷりのきのことベーコンの旨み、スパイシーなカレー粉でとっても美味しいダイエットスープ!
低カロリーながら、旨味とコク、スパイスの風味で、満足感が高い!
きのこの食物繊維で便秘予防にも。



長芋とたっぷりきのこのコンソメスープ 食物繊維たっぷり
きのことベーコンの旨みと長芋のホクホク食感が美味しいスープ。食物繊維たっぷりで、便秘に悩む人やダイエット中にもおすすめです。さっと煮るだけであっという間に出来ますよ。



煮込まず時短!手羽先とたっぷりきのこの和風スープカレー
鶏手羽先、かつお、きのこの旨みが溶け込み、煮込まなくても味わい深い和風スープカレー!
かつおだしは、かつおぶしにお湯をかけるだけで、出汁をきちんと取る必要がないので、忙しい人も安心です。
食物繊維たっぷりで低カロリーなので、ダイエット中におすすめ。
とっても美味しいので、ダイエット中でない人にももちろんおすすめです。



5分&だし汁不要で美味しい!たっぷりきのこ豚汁
たっぷりのきのこと豚肉の旨みで、だし汁不要、さっと煮るだけで、コクのある美味しいおみそ汁に!低カロリーで食物繊維豊富なので、ダイエット中におすすめ。なめこのとろみで、より一層美味しく感じられます。



食物繊維たっぷり!トマトと舞茸のダイエットスープ
トマトとまいたけ、豚肉の旨味で、さっぱりしてヘルシーなのに、旨味たっぷりのスープです。豆やきのこで食物繊維もたっぷり!これ一品で野菜とたんぱく質がしっかり摂れるレシピです。



きのこは、火の通りが早く、気軽に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




昨日の記事で、ダイエット中にきのこがおすすめの理由をお話しました。 今日は、きのこを使ったダイエットレシピをご紹介します。 河埜 玲子 【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ 鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ボリューム満点なのに、 ... 続きを読む
昨日の記事で、ダイエット中にきのこがおすすめの理由をお話しました。





今日は、きのこを使ったダイエットレシピをご紹介します。

IMG_8888




【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ
鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ボリューム満点なのに、低カロリー・糖質オフ・食物繊維たっぷりでダイエット中におすすめのハンバーグです。
ふわふわでジューシーでとっても美味しいので、ダイエットをしていない子どもや家族にも大好評!
パン粉は使わず、ソースには糖質の多いトマトケチャップの代わりに、トマトペーストを使って糖質を抑えました。
きのこをたっぷり使うことで、ヘルシーでもコクと旨みのあるソースになります。




ダイエットにおすすめ!梅ダレで食べる豚バラの舞茸巻き
ダイエット中でも脂多めのお肉が食べたい時にはこれ!
舞茸と豚バラ肉の旨みがあふれ出る美味しさで、ボリュームもたっぷりです。
梅干しと麺つゆだけで出来る手軽なたれが、香ばしい豚バラとよく合いますよ。
脂の香ばしさを味わえますが、余分な脂が落としています。




バター・クリーム不使用!簡単!鶏胸肉ときのこのクリーム煮
煮込まず時短!生クリームやバターは使わず、低脂肪・低カロリーでヘルシーなのに、きのこや鶏肉の旨みが溶け出たソースと、しっとりした胸肉が良く合い、とっても美味しいです!
ダイエット中におすすめですが、ボリューム満点なのでダイエット中じゃない家族も大満足ですよ! 、



豆腐ステーキ ひき肉ときのこのガーリックソース
こんがり焼いた豆腐ステーキに、ひき肉ときのこの旨みたっぷりのガーリックソースをかけた、ヘルシーなのにボリュームのある一品!安くて美味しくヘルシーで美味しい。ダイエット中におすすめです。



ダイエットにも!鶏肉とたっぷりきのこのしょうが焼き
生姜焼きは鶏肉でも美味しい!ただ炒めるだけで簡単、カロリー控えめですが、旨味たっぷりで満足感が高いレシピ。家族みんなが喜んでくれます。きのこを加えることで、カロリーは抑えつつ、旨味とボリュームをアップしています。



揚げないのでヘルシー!たっぷりきのこと豚肉の南蛮漬け
麺つゆベースの南蛮酢に、揚げずに焼いたお肉と野菜を漬けるだけのヘルシーメニュー。麺つゆを使うので失敗知らずです。
作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で3日保存できます。作り置きすると味がしみこみ、味の変化が楽しめます。
きのこたっぷりなので、低カロリーで食物繊維豊富。ダイエットにぴったりです。




ダイエット中じゃなくても食べたくなる、美味しいレシピなのでおすすめです!!


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



帰りが夜中になる時にでも、時間を見つけ、夜ごはんは21時までに済ませておいた方が良いです。 ↓こちらを参考に。 でも、中には忙しすぎて、そんな休憩時間がない!という方もいると思います。 夜遅いけど、どうしてもお腹がすいて何か食べたい、という時におすすめ ... 続きを読む
帰りが夜中になる時にでも、時間を見つけ、夜ごはんは21時までに済ませておいた方が良いです。

↓こちらを参考に。





でも、中には忙しすぎて、そんな休憩時間がない!という方もいると思います。

夜遅いけど、どうしてもお腹がすいて何か食べたい、という時におすすめのレシピをご紹介します。

※ただ、お昼ご飯から夜ごはんまで何も食べずにいたら、身体は飢餓状態になり、誰でもドカ食いをしてしまいます。間になんとか、サンドイッチかおにぎり1個でも食べてください。

IMG_7873


夕方以降にサンドイッチかおにぎりを食べていたら、あとは適度なたんぱく質と野菜が摂れるスープ
がおすすめ!

スープは、水分でお腹が膨れるので、カロリーの割に満足感があります。

本当に疲れていたら、コンビニでなるべく具だくさんなスープをチョイスしてもオッケー。

ヘルシーなスープで美味しそうなのが、たくさんありますよね^^

でも作る方が断然安いので、15分以内で出来るスープレシピをご紹介しておきます。

夜21時からの15分以内スープ



【豚肉ともやしのピリ辛味噌スープ】節約・時短・ダイエット
包丁すら不要、あっという間に出来、ヘルシーで身体が温まる、おまけにダイエットにもおすすめのスープです。
コクのあるピリ辛みそ味で、家族も大満足!
もやし&豚こま肉で、節約もできます!



レンジで!さば缶と小松菜のキムチチゲ風【美容】【健康】
材料を全てボウルに入れて、レンジでチンするだけなので手間いらず!
小松菜は抗酸化ビタミン、カルシウム、鉄分など女性の美容と健康におすすめの栄養素がたっぷりです。
さば缶は、ダイエット中にもおすすめなうえ、旨味もたっぷり。
このレシピならキムチとしょうがの風味で、魚のくさみも気になりませんよ。



痩せる!レタスと豚肉のうま塩スープ
あまりにも美味しくて、レタス1/2個があっという間に食べられる!低カロリーですが、お腹いっぱいになり、栄養バランスも良いのでダイエット中におすすめ。さっぱりしていて食べやすいし、糖質の代謝を助けるビタミンB1やたんぱく質豊富な豚肉も食べられるので、夏バテの人にもいいですね。



時短!とろっとヘルシー。おくらと豆腐のピリ辛卵スープ
おくらのとろみと、ふわふわ卵、つるんとした絹ごし豆腐が美味しい、ほんのりピリ辛味のスープです。蒸し暑く食欲がない時や、疲れた時に飲みたい、ヘルシーで栄養バランスの良いの一品です。おくらはビタミンや食物繊維が豊富です。



5分でヘルシー!豆苗とえのきの卵スープ
さっと煮るだけで出来る、ビタミンと食物繊維が豊富なスープです。卵でたんぱく質も摂れます。彩りが良く、食卓が華やかになるのもうれしいです。



野菜たっぷり餃子キムチスープ
市販のチルド餃子で作る、野菜たっぷりヘルシースープ。スナップエンドウとブロッコリーでビタミンたっぷり!
カロリー控えめですが満腹感があるので、夜遅いごはんやダイエットにおすすめです。



食べすぎリセット!ほうれん草となめこのモズクスープ
食べ過ぎた翌日は、このスープでリセット。程よい酸味で胃がすっきり。低カロリーですが、たんぱく質、ビタミン、食物繊維が摂れ、栄養バランスが良いです。味付けはもずく酢で、とろみはなめこで付けるので、ただ煮るだけと簡単!



レンジで時短!かぼちゃグラタン風豆乳チーズスープ
豆乳とチーズでまろやか!かぼちゃがごろごろ入り、食べ応えのあるスープです。野菜をレンジで加熱することで時短です。
生クリームやバター不使用でヘルシーですが、かぼちゃをつぶしながら食べると、グラタンを食べているみたいに濃厚です。



サラダチキンで時短!アスパラとチキンのスープ
サラダチキンを使うので、手間いらず・時短!鶏肉もふんわり仕上がります。 ビタミン豊富なアスパラガスやトマトが入り、美容や健康に良いスープ。 低カロリーなのに満足感もあるので、ダイエットにもおすすめです。




毎晩遅い人は、夜は軽く、朝(お昼でも)はしっかり!の食生活に変えてみても良いかも。。。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。











納豆はご飯と食べるのが定番ですよね。 でも、ダイエット中は他の食材と混ぜてみましょう! ボリュームアップし、大満足なおかず一品として成立します。 栄養価バランスも良くなるし、ご飯食べすぎた!ってことにもならないし、おすすめです。 そもそも、納豆だけで ... 続きを読む
納豆はご飯と食べるのが定番ですよね。

でも、ダイエット中は他の食材と混ぜてみましょう!

ボリュームアップし、大満足なおかず一品として成立します。

栄養価バランスも良くなるし、ご飯食べすぎた!ってことにもならないし、おすすめです。


アボカドと長芋のキムチ納豆あえ3




そもそも、納豆だけでも、ダイエット中のアラフォーに必要な栄養がたっぷり。

たんぱく質はもちろんのこと、代謝を助けるビタミンB2。

日本人(特に女性)に不足しがちな鉄分とカルシウム。

発酵食品で食物繊維も豊富なので、便秘の予防・解消の効果も期待!

*******

アレンジすることで、毎日食べても飽きませんよ^^

私もほぼ毎日食べています!

納豆のアレンジレシピ12品



【低糖質】【ダイエット】止まらない!納豆と大根の梅和え
大根の食感と、爽やかな梅の酸味で、止まらないおいしさ!
納豆をさっぱりと美味しく食べられ、ボリュームもあります。
低糖質・低カロリーで、たんぱく質、脂質の代謝や肌の健康に欠かせないビタミンB2、食物繊維や鉄分など、ダイエット中に抱えない栄養素がしっかり摂れ、健康にやせたい人におすすめのレシピです。



切るだけ!ベビーチーズのばくだん
チーズを使ったばくだんです。チーズ、納豆、キムチ、たくあんは発酵食品なので相性良し!まろやかなチーズに、きゅうりのさっぱり感やたくあんの食感がアクセントになり、やみつきになるおいしさです。




ダイエットに。きゅうりと切干大根の梅納豆和え
食物繊維たっぷり&低カロリー。噛み応えがあって、食物繊維のおかげで満腹感もあるので、食事の一番初めに食べると、食べすぎ防止になり、ダイエットにおすすめです!
梅の風味がさっぱりと味を引き締めて、アクセントに!納豆が苦手な人でも食べやすいです。



【美容・健康おつまみ】アボカドと長いものキムチ納豆あえ
切って和えるだけ。美容と健康に良い食材ばかりを使ったおつまみです。 生活習慣病予防、ダイエット、便秘解消、美肌、夏バテ予防など様々な効果が期待できます。 アボカドとネバネバ食材、発酵食品の相性が絶妙で味も抜群。



混ぜるだけ!絶品!切り干し大根のキムチ納豆和え
相性ぴったりのキムチ&納豆に、切り干し大根の旨味と食感がプラスされ、止まらない美味しさ!
発酵食品の組み合わせの納豆キムチに、切り干し大根の食物繊維、カルシウム、鉄分などもプラスされ、この一品で栄養バランス満点です。



【美肌に】梅アボカド納豆
飽きずに納豆を食べるためのアレンジレシピ。美容に良い栄養満点なアボカドとの組み合わせ。 便秘解消や美肌、血液サラサラ効果などが期待できます! 濃厚な組み合わせが、梅の爽やかさでぐっと食べやすく。



便秘解消!なめこめかぶ納豆
なめことめかぶと納豆。ネバネバ食材の組み合で、整腸作用抜群です。 なめこは茹でずに、レンジで手間なし!



整腸作用抜群!ニラキムチ納豆
納豆菌と、キムチの乳酸菌の相乗効果腸内環境を整え、さらに、にらにも胃腸の働きを整える成分が含まれています。 にらのビタミンで、栄養バランスもさらに良くなります。



胃腸&美容に効く! ゆかり風味のおくらわかめ納豆
おくらとわかめのねばり成分と食物繊維が胃と腸の調子を整え、納豆の整腸作用をさらに強化! ビタミンやにミネラルも豊富で、美容に良い一品です。



ダイエットに!きゅうりとわかめのねばねば和え
酢の物の定番、きゅうりとわかめを、ほんのひと手間で、栄養バランス満点の一品に。梅でさっぱり、食欲増進! ダイエットや生活習慣病予防、熱バテ防止など、様々な効果が期待できます。



ふわふわポリポリ。漬け物納豆 
お酢を加えることで、納豆がふわふわ食感に。ふわふわの中に、漬け物のポリポリ食感がアクセントになり、やみつきになる美味しさ。 お酢のきつい酸味は感じず、さっぱりするので、納豆が苦手な人にもおすすめ。



腸を健康に!えのきキムチ納豆。ふわとろシャキ!がくせになる。
えのきの食感と旨みがくせになる! 食物繊維と2つの発酵食品(善玉菌)と、大豆のオリゴ糖。腸に良い3つの成分がそろっています。お酢を加えることで、ふわふわとろとろになり、より食べやすくなります。



ぜひ、納豆を冷蔵庫に常備し、いろいろ試してみてください。

ちなみに、うちの家族にも好評です^^


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


早食いはダイエットの大敵です! ↓早食いを防止する7つの方法についてはこちら そこで、今日は早食い防止レシピをご紹介します^^ 昨日の記事にも書きましたが、骨付きのお肉は早食い防止に最適な食材です。 食べにくいから食べる速度が遅くなるだけでなく、旨みが ... 続きを読む
早食いはダイエットの大敵です!

↓早食いを防止する7つの方法についてはこちら



そこで、今日は早食い防止レシピをご紹介します^^

昨日の記事にも書きましたが、骨付きのお肉は早食い防止に最適な食材です。

食べにくいから食べる速度が遅くなるだけでなく、旨みが強いので、自然に「じっくりゆっくり味わいたい!」となるんです。

いくつか紹介しますので、気に入ったものがあったらぜひ作ってくださいね。

IMG_3661 (2)


骨付き肉というと、めんどくさそうと思うかもしれませんが、簡単で手間いらずなものをピックアップしているので大丈夫です



煮込まず時短!手羽先とたっぷりきのこの和風スープカレー



煮込まず時短!手羽先とたっぷりきのこの和風スープカレー
鶏手羽先、かつお、きのこの旨みが溶け込み、煮込まなくても味わい深い和風スープカレー!
かつおだしは、かつおぶしにお湯をかけるだけで、出汁をきちんと取る必要がないので、忙しい人も安心です。
食物繊維たっぷりで低カロリーなので、ダイエット中におすすめ。
とっても美味しいので、ダイエット中でない人にももちろんおすすめです。




フライパンで簡単!やみつき!鶏手羽元のスパイシー照り焼き



フライパンで簡単!やみつき!鶏手羽元のスパイシー照り焼き
にんにくと黒こしょうの風味で、やみつきになる美味しさ!
お酢が入るので、さっぱりしつつ、コクもあります。
下茹ですると余分な油をとくさみがぬけ、ヘルシーかつ美味しくなりますよ。
骨付きのお肉は旨みが強く美味しいだけでなく、食べにくいので自然に食べるのがゆっくりになって食べすぎ防止になり、ダイエット中におすすめです。



【作り置き】【フライパンで】手羽元とこんにゃくの韓国風煮込み 



【作り置き】手羽元とこんにゃくの韓国風煮込み フライパンで。
長時間煮込まなくてもオッケー。 薬味とごまの風味がきいているので、砂糖や塩分をたくさん入れなくても美味しくできます。




ほろほろ鶏とほくほく蓮根のトマト煮込み



ほろほろ鶏とほくほく蓮根のトマト煮込み
圧力鍋で簡単&時短。ほっとくだけでお肉がほろっと柔らか、蓮根はお芋みたいにホクホク!シンプルな材料と思えぬコクのあるトマトソースも絶品です。蓮根の食物繊維とトマトのビタミンで栄養バランス抜群!華やかなのでクリスマスにも最適です!




やみつき!揚げずに簡単。手羽中のガーリックロースト



やみつき!揚げずに簡単。手羽中のガーリックロースト
揚げなくても満足。フライパンで放置するだけで出来ます。ガーリックパウダーと黒こしょうの風味で、揚げなくても大満足の味わい。フライパンにほぼ放置で出来、とっても簡単です。骨付きのお肉は、自然と食べる速度がゆっくりになり、旨味も強いので、少量で満足しやすく、ダイエットにおすすめです。





炊飯器で超手間なし。豚スペアリブと大豆のトマト煮込み



炊飯器で超手間なし。豚スペアリブと大豆のトマト煮込み
調理が面倒なイメージのスペアリブも、炊飯器なら簡単! 炊飯器で加熱した大豆が、ほっくりと甘く、主役級の美味しさ。 お肉、お豆、たっぷりの野菜が摂れて栄養バランス満点。 パンにもご飯にも合います。




良かったら作ってみてくださいね!


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



仕事のせいで夕飯が遅くなる人は、夕方に軽い軽食を摂り、帰ってきてから、低脂肪・低カロリーかつ、軽食で不足したビタミンやたんぱく質を補えるものを食べるといいよー というお話をしました。 ↓くわしはこちら。 あ、もちろん、夕方や早い時間に休憩時間が比較的し ... 続きを読む
仕事のせいで夕飯が遅くなる人は、夕方に軽い軽食を摂り、帰ってきてから、低脂肪・低カロリーかつ、軽食で不足したビタミンやたんぱく質を補えるものを食べるといいよー

というお話をしました。

↓くわしはこちら。



あ、もちろん、夕方や早い時間に休憩時間が比較的しっかり取れるなら、その時夕飯を済ませて、帰宅後は何も食べない方が良いです。

しかし、そんな長い休憩を取れない人も多いと思うので、帰宅後に食べる食事におすすめのレシピをいくつかご紹介します。

遅い時間に何品も作るとか不可能なので、時短または作り置きでき、一品で栄養バランスが取れるものにしました。

麻婆豆腐の素で簡単!野菜たっぷり坦坦スープ



麻婆豆腐の素を使って手軽に出来る野菜たっぷりスープ。

野菜炒め用のカット野菜を使うと、より手軽です!

【ダイエット】麻婆豆腐の素で簡単!野菜たっぷり坦坦スープ
麻婆豆腐の素を使って作るので、時短簡単&失敗なし!たっぷりの野菜と豆腐でボリューム満点。食事の一番初めに食べると、食べすぎ防止になります。豆乳のくせは感じないので、豆乳が苦手な人でも食べやすいです。



ささみとアボカドのキムチ和え



ささみは茹でてストックしておけば、あとはアボカドを切って和えるだけ!

ダイエットに!ささみとアボカドのキムチ和え
低カロリー&高たんぱくの鶏ささみを使って、ヘルシーなのに満足感の高い一品!ささみがしっとり仕上がる茹で方もポイントです。少ない材料ですぐ出来て、ヘルシーなのにあと引くおいしさ。ささみのたんぱく質や、アボカドの豊富な栄養素もしっかり摂れます。




↓ささみの茹で方はこちら

しっとりジューシー!1番手間なしな鶏ささみの茹で方
ほっとくだけで、しっとり柔らかジューシー。筋は茹でてから取るのもポイントです。 茹でておけば、サラダなどにすぐ使えて便利^^




もやしと豚肉のコク旨ごまサラダ



作り置きしておきましょう!
女性に不足しがちな鉄分も豊富です。

【ダイエット】止まらない!もやしと豚肉のコク旨ごまサラダ
ごまの香ばしさと、ほんのりガーリック風味、鶏がらスープのコク、豚肉の旨みで、いくらでも食べられる美味しいもやしサラダ。
きくらげは女性に不足しがちな鉄分も豊富です。
たっぷり食べても低カロリー、ダイエット中にもおすすめです。




水晶鶏とたっぷりきのこの南蛮漬け



こちらも作り置き。

胸肉の概念が変わる柔らかさです!

胸肉がつるんと柔らかい!水晶鶏とたっぷりきのこの南蛮漬け
胸肉が、つるりんぷりんと、噛まなくても食べられるくらいの柔らかさ!安くて時短で簡単、誰でも失敗なく出来ますよ。たっぷりのきのこを加えたので、旨味とボリュームたっぷり、食物繊維が豊富でヘルシーです。揚げていないので低脂肪高たんぱく。ダイエット中に人におすすめ。作り置きもできます。




痩せる!レタスと豚肉のうま塩スープ


レタス1/2個が、めちゃくちゃ美味しく食べられます。

野菜のカットだけ出勤前に済ませておけば、帰ってきたらさっと煮るだけ!

痩せる!レタスと豚肉のうま塩スープ
あまりにも美味しくて、レタス1/2個があっという間に食べられる!低カロリーですが、お腹いっぱいになり、栄養バランスも良いのでダイエット中におすすめ。さっぱりしていて食べやすいし、糖質の代謝を助けるビタミンB1やたんぱく質豊富な豚肉も食べられるので、夏バテの人にもいいですね。




よかったら参考にしてくださいね!


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。