医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: レシピ:牛肉(×野菜・豆)

子どもさんが野菜を食べてくれない!そんな悩みを解決するレシピをご紹介します。このたび、キユーピーさんのレシピサイトで、「子どもの心をくすぐる野菜のレシピ」を、いくつか提案させていただきました!野菜とよく合い、子どもが好きな「キユーピー深煎りごまドレッシン ... 続きを読む
子どもさんが野菜を食べてくれない!

そんな悩みを解決するレシピをご紹介します。

このたび、キユーピーさんのレシピサイトで、「子どもの心をくすぐる野菜のレシピ」を、いくつか提案させていただきました!

野菜とよく合い、子どもが好きな「キユーピー深煎りごまドレッシング」を使っているので、お料理が苦手な人でも、誰でも美味しく作れます!



ドレッシングはサラダに使うだけ・・・という人が多いと思うのですが、様々なお料理に使えます!

時短で出来るうえに、ぴたっと味が決まるので、忙しい人やお料理初心者さんにもおすすめ。

今日ご紹介するレシピは、ズッキーニとパプリカのまろやかプルコギ風

深煎りごまドレッシングを使った、少し甘めのプルコギ風。

ご飯によく合う味付けてお、お肉のうま味で、お子様も野菜がおいしく食べられます!

野菜は細めに切り、蒸し焼きにしてるので、より食べやすい。

野菜嫌いの子どもさんに、ぜひ試してほしいです。

↓くわしいレシピはこちらから。



野菜は、ピーマン・にら・にんじん・きのこ類で作るのもおすすめです。



******
キユーピーさんのサイトでは、子どもと野菜のコラムが公開されています。




子どもが野菜を嫌いになる理由、調理法の工夫、野菜を楽しく食べる演出方法など、役立つ情報が満載。

私が、自分の娘を野菜好きに育てたくて、色々工夫してきた事をまとめました。

今小学5年生の娘は、ゴーヤも好きで、食べられない野菜は無いんじゃないかな。

子どもの野菜嫌いに悩んでいる方は、ぜひご覧ください^^

レシピサイト Nadiaさんの、何度も作りたい定番レシピシリーズにコラムを掲載していただいています。 フライパンで簡単にできる、やわらかいローストビーフの作り方です。 コツは、「お肉の厚さで焼き時間を決めること」。 これで失敗せずに美味しいローストビーフが作 ... 続きを読む
レシピサイト Nadiaさんの、何度も作りたい定番レシピシリーズにコラムを掲載していただいています。

フライパンで簡単にできる、やわらかいローストビーフの作り方です。

フライパンローストビーフ1


コツは、「お肉の厚さで焼き時間を決めること」

これで失敗せずに美味しいローストビーフが作れますよ!



クリスマスやお正月に活躍すると思うので、ぜひおためしくださいね^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。


フライパンで簡単に失敗なくできるレシピです。 焼き時間は、肉の重さではなく、厚さで決めているので、失敗なし。 赤すぎず、程よく火の通った状態に出来上がります。 フライパンで簡単! ロ-ストビーフ 月に2~3回は作っているローストビーフ。 子どもも主人も大 ... 続きを読む
フライパンで簡単に失敗なくできるレシピです。

焼き時間は、肉の重さではなく、厚さで決めているので、失敗なし。

赤すぎず、程よく火の通った状態に出来上がります。

フライパンで簡単!
ロ-ストビーフ

フライパンローストビーフ2



月に2~3回は作っているローストビーフ。

子どもも主人も大喜びするので^^

ロースビーフは使っている肉の部位にもよりますが、基本的に脂の少ないもも肉で作っているので、脂肪が少なくヘルシーです。

カロリーだと、100gあたり200キロカロリー。

焼肉のカルビだと500キロカロリーくらいなので、半分以下ですね。



高級なイメージのローストビーフだけど、家で作ればリーズナブル。

外国産の牛ももブロックでも、充分おいしく作れます

そもそも、和牛のブロックって、スーパーのお肉売り場で見かけないんですが・・・都会ではあるのかしら??



さらに、今回のレシピはとっても手軽にフライパンで作れます

フライパンでローストビーフのレシピって、焼き時間が何分って固定されてるものが多いです。

でも、レシピ分量通りのグラム数でブロック肉が買えることってあまりないし、厚さもムラがあるので迷いませんか?

そこで、グラムでなくお肉の厚みで焼き時間を決めることにしました。


あと、一般的なレシピで作るとけっこう中が赤いことが多くて。

血がしたたる感じ・・・。

私もなんですが、中身が赤すぎるのが苦手っていう人が、日本人にはけっこう多いと思うんですよね。

なので、赤すぎない仕上がりになる焼き時間にしました。


********

では、作り方です!

お肉を室温に戻したり、焼いたあとホイルに包んでおいとく時間があるので、お肉買ってきてすぐ食べる!ってわけにはいかないんですが、作業時間と手間はすごく少ないです。


まず、お肉は必ず室温に戻します。

で、お肉の厚さをはかり、表面全体に塩こしょうをふります。

フライパンローストビーフ4


※たいてい、縦と横の長さが違うと思うんですが、短い方(写真の両矢印)をはかります。



フライパンに油をしいて中火にかけ、上下左右の面を焼きます。

フライパンローストビーフ手順1


焼き時間は、肉の厚さ1cmにつき1分ずつです。

たとえば、厚さが4cmなら4分ずつ。

残りの2面は1分くらいずつ焼きます。

焦げそうになったら弱めの中火にし、火加減を調整してください。

※ちなみに写真では、油はしかずにフライパン用ホイルシートを用いています。



アルミホイルを2重にしてくるみ、1時間以上おく。

この間にも、余熱で火が通っていきます。

フライパンローストビーフ手順3


※1重目はフライパン用ホイルシートをそのまま使うと便利!



ソースは、赤ワイン:しょうゆ:みりんを1:1:1で煮詰めただけ。

フライパンローストビーフ手順4


赤ワインは安いので良いので、必須です^^


出来上がりー。

フライパンローストビーフ1





↓ 詳しいレシピはこちらです。

フライパンで簡単!ローストビーフ もう焼き時間に迷わない。

フライパンで簡単!ローストビーフ もう焼き時間に迷わない。

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

フライパンで簡単に失敗なくできるレシピです。焼き時間は、肉の重さではなく、厚さで決めているので、失敗なし。赤すぎず、程よく火の通った状態に出来上がります。脂肪が少なくヘルシーなのも嬉しい。

このレシピを詳しく見る



日持ちは、冷蔵庫で3日ほどですが、うちでは念のため翌日には食べきってます。

でも、人気なのでその日のうちに無くなることが多いんですが。


とってもかんたんに豪華でヘルシーな食卓が実現するので、よかったらお試しください^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







ゴーヤーを甘辛くすき焼き風に仕上げ、一品で栄養バランス満点に。下処理とお肉の旨みで、苦味はかなり抑えられます。時短かつ、お肉を柔らかく仕上げる作り方です。牛肉とゴーヤーの甘辛煮ゴーヤーはビタミンCの量が非常に多く、トマトの5倍以上。βカロテンやビタミンEも ... 続きを読む
ゴーヤーを甘辛くすき焼き風に仕上げ、一品で栄養バランス満点に。

下処理とお肉の旨みで、苦味はかなり抑えられます。

時短かつ、お肉を柔らかく仕上げる作り方です。


牛肉とゴーヤーの甘辛煮

牛肉とにがうりの甘辛煮2





ゴーヤーはビタミンCの量が非常に多く、トマトの5倍以上

βカロテンやビタミンEも豊富で、抗酸化作用による紫外線による肌の老化防止、生活習慣病予防の効果も期待出来ます。

そして、ゴーヤ独特の苦味成分は、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあります。

暑さで食欲が落ちたり、紫外線によるしみ・そばかすがが気になる夏にぴったり

このほか、むくみに効くカリウムや、骨を丈夫にするカルシウムなども含まれているそうですよ。




そんなわけで、ゴーヤーは苦くてどうも苦手。。。という方も、食べないともったいない。

そこで、ゴーヤの苦味を減らす下ごしらえの方法を。。。


去年の夏に、こちらの記事にも書いたたのですが、また、書いておきますね。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ちなみに、よくゴーヤの苦味を取るために、ワタをしっかり取ろう!と聞きますが、実はワタはそんなに苦くありません。

去年の夏に実験?済みです


・ゴーヤのワタ・外側のブツブツがある緑の部分・内側の白っぽい部分に分けて、生のまま実際に食べてみました。

結果、緑の部分が一番苦くて、なんと、ワタが一番苦くなかった

だから、ワタは苦味とはあまり関係なく、適当に取れば大丈夫ですよ。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


では、下ごしらえの方法です。


①まず、ゴーヤを縦半分にし、スプーンで種とワタを取り、薄切りにする。

薄く切れば切るほど苦味が少なくなります。


②薄切りのゴーヤ1本に対し、塩小さじ1/4と砂糖小さじ1/2くらいをまぶし、水分が出てくるまで、5~10分ほど置きます。

塩と砂糖の量は厳密でなくてもいいです。後で洗うので。





※塩だけなく砂糖を加えることで、苦味がさらに抑えられます。
なぜだかはわからないのですが、これも実際に食べてみてそうだったので。。。

③水で洗って、水分を軽く絞って終了です。


※もっとしっかり苦味を抜きたい場合は、熱湯でさっと(15秒くらい)茹でます。
茹でる場合は、砂糖と塩がついたまま茹でて大丈夫です。

この下処理でだいぶ苦味が和らいでいるはずです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、お肉の旨みたっぷりに、甘辛く煮た今日のレシピならとっても食べやすい!

苦みがゼロというわけではありませんが、程よい苦味が食欲を増進させます。

作り方もとっても簡単で時短ですよ^^



↓ 詳しいレシピはこちらです!

お肉を柔らかく仕上げ、薄味でも味がぼやけないように工夫しました。

苦くない!牛肉とゴーヤーの甘辛煮

苦くない!牛肉とゴーヤーの甘辛煮

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

ゴーヤを甘辛くすき焼き風に仕上げ、一品で栄養バランス満点に。下処理とお肉の旨みで、苦味はかなり抑えられます。時短かつ、お肉を柔らかく仕上げる作り方です。

このレシピを詳しく見る





牛肉は初めに煮汁で茹でて取りだし、煮汁をにつめて最後に戻し入れる方法で、柔らかく仕上がり味もぼやけません。



うちの娘は、もともとゴーヤーとかピーマンとか苦味のあるものが好きなので参考にならないのですが、子供さんでも食べやすいと思います。



他に、食べやすいゴーヤーレシピにはこちらもあります。

ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

ゴーヤと人参のツナチーズ焼き

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

砂糖を使った下ごしらえと、ツナの旨み、チーズのコクでゴーヤの苦味がかなり和らぎ食べやすいです。ほんのりカレー風味がアクセント。フライパン1つで簡単にすぐ出来、栄養バランスも良し!

このレシピを詳しく見る


苦くない。ゴーヤとツナの栄養バランスサラダ

苦くない。ゴーヤとツナの栄養バランスサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

相性の良いゴーヤとツナの栄養バランス満点サラダ。砂糖を使った下処理と、ハチミツの甘みとツナの旨み、ごま油のコクで、ゴーヤの苦味がかなり抑えられます。作りおきも可能!

このレシピを詳しく見る


ゴーヤー好きな方はもちろん、ちょっと苦手かなという人も、試していただけたら嬉しいです。


今日もご訪問ありがとうございました!



牛肉とにがうりの甘辛煮3

仕事から帰ってきてからあっという間に出来る、ご馳走風のサラダです。春菊とワカメの焼肉サラダお肉を焼肉風の味付けに炒めて、野菜にかけるだけゴマやニンニクの風味がきいた甘辛味のお肉に、わかめのさっぱり感と春菊のほろ苦さが相性抜群で、止まらない美味しさ。わかめ ... 続きを読む
仕事から帰ってきてからあっという間に出来る、ご馳走風のサラダです。


春菊とワカメの焼肉サラダ

わかめと春菊の焼肉サラダ



お肉を焼肉風の味付けに炒めて、野菜にかけるだけ

ゴマやニンニクの風味がきいた甘辛味のお肉に、

わかめのさっぱり感と春菊のほろ苦さが相性抜群
で、止まらない美味しさ。

わかめってそんなにたくさん食べられるものではないんですが、

これはいくらでも入ってしまいそうです。。。



牛肉は、安い輸入牛肉でも少しのコツで柔らか~く仕上がりますよ


ビタミン、ミネラルたっぷり、一品で栄養バランス満点です。


↓ 詳しいレシピはこちらから。。

スピードレシピ!春菊とワカメの焼肉サラダ

スピードレシピ!春菊とワカメの焼肉サラダ

by リコッタ

調理時間:10分
Comment

焼肉風の味付けに炒めたお肉がドレッシング代わり!わかめがびっくりするほど美味しく食べられます。春菊のほろ苦さがアクセントとなり、止まらない美味しさ!安い輸入牛肉でも、少しのコツで柔らかく仕上がります。一品で栄養バランス満点です。





安い輸入牛肉でも柔らかくなるポイントは。。。

①肉を軽く叩いて繊維を壊す。

②下味に片栗粉を入れる。

③中火でゆっくり炒める、です。


お肉は強火で一気に炒めた方がいいように思うかもしれませんが、

ゆっくりと火を通した方がふんわり仕上がるので、

炒めたお肉を柔らかく仕上げたい時にはぜひお試しを。。




もちろん、春菊が苦手な方は、レタスやキャベツなど他の野菜でいいのですが、

濃い目の焼肉味には、春菊のほろ苦さが抜群に合います。

お肉と一緒に食べると春菊の苦味が和らいで程よい美味しさに変わり、

3歳の娘も食べられたので、苦手な人でも大丈夫かも。。。。^ ^




そして、春菊をおすすめするもう1つの理由は、栄養たっぷりだから。。。

特にβ-カロチンは、ほうれんそうを上回るほど。

他にも、貧血予防や妊婦さんに大事な栄養素である葉酸

骨を丈夫にするカルシウム

かぜ予防や美肌効果があるビタミンC

アンチエイジングに有効なビタミンEなどが含まれています。

春菊の独特の香り成分は食欲増進や胃腸の調子を整える効果もあるそうです!

こんなに栄養たっぷりだと聞くと、食べたくなってしまいますよね^ ^



ちなみに。。このサラダには春菊の葉だけ使うので、残った茎は細かく切って

お味噌汁や炒め物などに入れてしまってください。



あっという間に出来、

これ一品でタンパク質、ビタミン、ミネラルがバランス良く取れ、

サラダなのに栄養的にも美味しさでも主役になれる今日のレシピ。。


お肉の味付けがとってもオススメなので、

どうしても春菊が苦手!!という方でも、

他のお野菜とわかめで試してもらえると嬉しいです^ ^


わかめと春菊の焼肉サラダ4



最後に献立のヒント

今日の焼肉サラダは、メインにもサブにもなります。


焼き魚がメインでちょっと物足りないなあという時、

今日のサラダを副菜としてつけると、

栄養バランスもボリュームもアップ!



メインとして考える場合は、お肉が1人分50gと少なめなので、

厚揚げのおかずなどちょっとボリュームのある副菜を合わすのがオススメ。

例えば、市販のエビシュウマイを使ったこんなお手軽レシピなど。。

↓ 詳しいレシピはクリック!

Cpicon 節約・時短!海老シュウマイで海老チリ by sweet_dolphin530


✿海老シュウマイで♫海老チリ1



こちらもご飯が進む味付けなので、

おかず2品だけで、ご飯が3杯いけそうです^ ^

うちは、娘用に豆板醤抜きで作るので、海老ケチャですが。。。

(主人はタバスコ振ってた。)





残業で遅くなって、他のおかずを作る時間なんて無い!!って時は

お肉の量を倍に増やしたり、豆腐を足したりしてボリュームアップすれば、

焼肉サラダとお味噌汁、ご飯だけで、夕飯が出来上がり!



その時の状況に応じて、参考にしていただけたら嬉しいです。。


わかめと春菊の焼肉サラダ2


今日も、お忙しいなか、ご訪問いただきありがとうございました!

ペタや、コメントもいつも本当にありがとうございます。

ブログ更新や、毎日を頑張る元気の素を、皆さんからいただいて。。

本当に感謝しています!



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします




紹介するレシピは、とってもオススメ!これを作ると家族から喜びの歓声があがります。簡単!きのこたっぷりビーフストロガノフ娘がこの世に産まれてから3年間で、1番喜んで食べた料理かも↑ あ、シシャモには負けるか。夫からも子供からもリクエストが頻繁なんですが、作る ... 続きを読む
紹介するレシピは、とってもオススメ!

これを作ると家族から喜びの歓声があがります。


簡単!きのこたっぷりビーフストロガノフ


ビーフストロガノフ1


娘がこの世に産まれてから3年間で、1番喜んで食べた料理かも

↑ あ、シシャモには負けるか。


夫からも子供からもリクエストが頻繁なんですが、

作るのも楽チンなので、もっとリクエストしてくれ。しめしめ。

と思いながら、簡単な事は隠してある。



美味しい以外のオススメポイントは・・・

たくさんあるので、まとめてみました。


デミグラスソースも、サワークリームも不使用で家にあるものだけで作れる。

フライパン一つで煮込まず、約15分で出来る。

ちょっとした工夫で、安い外国産の細切れ牛肉でも柔らかく!


これさえ食べておけば、お肉もご飯も、たっぷりの野菜も取れて一品で栄養バランス満点。







ビーフストロガノフは、ロシア料理。

(と、ソチ五輪をきっかけにはっきり知った。。)


地域によって料理法も色々あるそうなんですが、共通しているのは

牛肉をタマネギ、キノコ類と炒めて煮込むことと、

サワークリームを使うことで、

生クリームやドミグラスを入れるレシピは、日本に入ってきてからのアレンジとのことです。



(私もきちんと料理の歴史などを勉強したわけではないので、

もし間違っていたら、ご指摘お願いします



サワークリームもデミグラスソースも

わざわざ買いに行かないと無いし、しかも結構高い。

(特にサワークリーム。)





なので、サワークリームは水切りヨーグルトで代用。

酸味は残らず、コクが加わります。

後味さっぱり、低カロリーです。




デミソースも本場では加えないんなら、こだわる必要なしということで、

味付けは、ほとんどの子供が大好きなトマトケチャップベースにしました。



ケチャップだと安っぽい味になるんでは?と思いますが、

全然そんなことなく!

え?ケチャップなん?って感じのレストラン風の味になります。

(分かりにくい表現ですみません。。。)




ちなみに、水切りヨーグルトは前日から用意。。。とかしなくても大丈夫

なので、今日、思い立ったらすぐ作れますよ~




詳しいレシピはこちらをクリック!


家にあるもので!簡単きのこたっぷりビーフストロガノフ

家にあるもので!簡単きのこたっぷりビーフストロガノフ

by リコッタ

調理時間:15分
Comment

デミグラスソースもサワークリームも無し、フライパンひとつで煮込まず簡単!安い牛肉でも柔らかく出来るコツあり。家族に大人気で、子供もペロリと完食!一品で野菜たっぷり、低カロリーで栄養バランス満点です。





外国産細切れ肉も柔らかく仕上げる方法は・・・

包丁で叩いて繊維を壊し、保水効果のあるケチャップと片栗粉をもみ込む。

お肉は最後に加えてゆっくり火を通し、

煮えたらすぐに火から降ろして煮すぎない。
←これ絶対。



 これで、霜降り和牛!とはいかないですが、

3歳児も無理なく食べられる柔らかさを実現!




サワークリームの代わりにには、水切りヨーグルトを使用。

。。と言っても、前日から水切りしとかなくてもオッケー。

(もちろん、しといてもらってもいいんですが)

一番初めに水切りし始めて最後に加える。というので充分です。

なので、今日食べたい!と思ってすぐ作れます。


少し加えた醤油が味をひきしめる隠し味です。


パプリカが苦手な子供さんの場合。

パプリカだけあらかじめレンジでチンしてから加えると、

トロッと柔らかく、甘くなるのでオススメです。




このビーフストロガノフ、なんと言っても子供も喜んで

野菜もお肉もペロリと食べてくれるのが嬉しいです。



そして、脂分の多いサワークリームやデミソース、

又は市販のルーと違い、

低カロリーで胃にももたれません。

だけど、水切りヨーグルトで程よいコクもあり、物足りなさは全くなしです。



あっという間に出来てしまい、楽チン!

手間は取らせないので、よかったらお試しくださいね。

ビーフストロガノフ2



最後に献立のヒント



これ一品で、炭水化物、タンパク質、たっぷり野菜がバランス良く取れる、

一品完結のメニュー!

あとは仕事帰りのスーパーで買ったサラダや、

レトルトのポタージュスープを添えるだけでレストラン風の献立です

↑ あんまりヒントになってないな。。すみません。
 
 要は、これ一品で大丈夫ってことです。。(^_^;)



リーズナブルなお肉でも、家族が、わ~!!と喜んでくれると思います

今日も読んでくださりありがとうございました!


この週末、ひな祭りパーティーをされる方も多いかな~?

こちらの記事でひなまつりレシピを紹介しているので

良かったら見てください^^


それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね^^



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします