医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: おすすめの食材・調理器具など

ずっと、ぬか漬け生活続けてます。 続けられるわけは、手間いらずでくさくない「ぬか床一年生」だから。 お手入れは、袋の上からもむだけ。 置き場所は、野菜室の片隅でオッケーだしね。 夕飯に野菜のあと一品が増える。 くさくないので ... 続きを読む
ずっと、ぬか漬け生活続けてます。

続けられるわけは、手間いらずでくさくない「ぬか床一年生」だから。

ぬか床一年生 増量


お手入れは、袋の上からもむだけ。

ぬか床一年生増量3


置き場所は、野菜室の片隅でオッケーだしね。

ぬか床一年生増量7



夕飯に野菜のあと一品が増える。

ぬか床一年生



くさくないので、お弁当のすきま埋めにも!

ぬか床一年生 お弁当にぬか漬け



乳酸菌や酵母菌のおかげで、おなかの調子も良い!

便秘の人には特におすすめ。


*****

そのまま食べるのに飽きたら、アレンジも。


かくやのこうこ(ぬか漬けのしょうが和え)。

かくやのこうこ4


細かく刻んだぬか漬けを、しょうが・すりごま・しょうゆ少々などで和えるだけ。

上品な味で、ごはんが進む!





わかめとぬか漬けのナムル。

ぬか漬けとわかめのナムル2


ぬか漬け(これはにんじん)と、戻した乾燥わかめを、ごま油とにんにく少々で和える。

ぬか漬けの塩分が味付けに。


Cpicon 食欲アップ!ぬか漬けおろし丼  by ぬか床一年生

ぬか漬けおろしごはん1



大根おろしで和えたぬか漬けでごはんを。

疲れた胃腸にやさしい。




Cpicon リメイク!ぬか漬けチャーハン by ぬか床一年生

ぬか漬けチャーハン


高菜チャーハンがおいしいのだから、これも間違いなし。





Cpicon ぬか漬けアレンジ きゅうりと豚肉の炒め物 by ぬか床一年生

きゅうりのぬか漬けと豚肉の炒め物


炒めても意外な美味しさですよ^^


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ぬか漬けがあるだけで、食卓がワンランクアップ。

だんなさんもきっと喜ぶ。

子どもには、伝統文化を伝えられる。

おなかの調子も良くて、気持ちも体も軽やかに。

手間いらずなぬか床キットで快腸・快調生活始めてみませんか?

ぬか床教室 ランチ




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら
















玉ねぎとかぼちゃから出る甘みと、きのこの旨味で、だし汁不要! 自然な甘味と旨みたーっぷりで、お代わりしたくなるお味噌汁。 かぼちゃやきのこの食物繊維、玉ねぎのオリゴ糖、発酵食品の味噌で腸内環境を整えます。 出汁不要。玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁 朝晩が涼 ... 続きを読む
玉ねぎとかぼちゃから出る甘みと、きのこの旨味で、だし汁不要

自然な甘味と旨みたーっぷりで、お代わりしたくなるお味噌汁。

かぼちゃやきのこの食物繊維、玉ねぎのオリゴ糖発酵食品の味噌で腸内環境を整えます。


出汁不要。玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁


朝晩が涼しくなって、お味噌汁も美味しくなってきまたよね。

秋の素材・かぼちゃときのこを使ったお味噌汁は、ほっと落ち着く味。

体にスーっとしみこんでいく感じ、心地よいですよね。

お味噌汁のある生活は、子どもの心も優しくしてくれるような気がします。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


玉ねぎとかぼちゃを水から煮て、甘味を引き出します。

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁 工程1


きのこは仕上げに入れて、香りと食感を生かします。

あとは、味噌を入れたら完成。



↓ 詳しいレシピはこちらから。

出汁不要。玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁

出汁不要。玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

玉ねぎとかぼちゃから出る甘みと、きのこの旨味で、だし汁不要でも美味しいお味噌汁に。かぼちゃやきのこの食物繊維、玉ねぎのオリゴ糖、発酵食品の味噌で腸内環境を整えます。

このレシピを詳しく見る





おいしいお味噌汁を作るのに、やはり大切なのは「みそ」。

おいしいみそを使えば、みそが少なめで美味しくできるので、減塩にもなるし、高めのお味噌を買っても、意外に経済的なんです。

我が家で使っているのは、このお味噌。


コーボン味噌


国産原料を使用天然酵母味噌コーボンみそ 750g善玉菌腸内フローラ腸内環境
国産原料を使用天然酵母味噌コーボンみそ 750g善玉菌腸内フローラ腸内環境

メーカーさんに試供品でいただいてから、すっかりとりこ。

ほんのり、くどくない甘味があって、本当においしいです。

みそをお湯に溶かすだけで、おいしいお味噌汁ができる!


しかも、良いところは酵母菌が生きていること

そのせいか、便秘に悩んでいた知人にこのお味噌をプレゼントしたところ、「すごく調子が良い!」と喜んでもらえました。


*****:

実は、市販のお味噌って、酵母菌が死んでるものが多いんです。

原材料のことろを見てもらって、「酒精」という表示があるものは、酵母菌は死んでいます
酒精は、菌を殺すためにわざと入っています。


なぜ、酵母菌を殺してしまうのか??


菌が生きていると、発酵が進むので賞味期限がに短くなったり、発酵時に発生するガスを抜くための空気弁がついた容器を使うので、コストが高くなったりするそう。

だから、安価で賞味期限の長いみそを提供できるように、わざと菌を殺しているのですね。

私たち消費者にとっては「安くお味噌が手に入る」というメリットになります。

でも、「健康食品のために発酵食品を食べよう」という場合は、酒精の入ったみそでは意味がないのです・・・。


気になる方は、今度お味噌を買う時に原材料を見てみてくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら





食事の時の子どものテンションが一気にあがる、おすすめアイテムです! こないだ、たまたま100均(ダイソー)で見つけた豆腐スタンプ。 あまりの可愛さに即買い。 娘は、「なにこれ!わー!やりたい!」と予想通り大喜び。 子どもって、食事中の機嫌が良いと、食べっ ... 続きを読む
食事の時の子どものテンションが一気にあがる、おすすめアイテムです!

こないだ、たまたま100均(ダイソー)で見つけた豆腐スタンプ

豆腐スタンプ1


あまりの可愛さに即買い。

娘は、「なにこれ!わー!やりたい!」と予想通り大喜び。



子どもって、食事中の機嫌が良いと、食べっぷりも良くなる

よく「普段は食べないのに、保育園や外食だと、パクパク食べる。」と聞きますが、それはそういう理由。

逆に、機嫌がよくない→食べない→ママがイライラする→よけい機嫌が悪くなり食べない・・・という悪循環になってしまうこと、ありますよね(^_^;)

なので、こんな風に、子どものテンションを上げてくれるアイテムを持っておくと、すごく助かります^^


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

使い方も超かんたん

豆腐にしっかり押し当て・・・

豆腐スタンプ2


端からゆっくり取る。

豆腐スタンプ3



しょうゆをかけると、しっかり絵が浮き出ます。

豆腐スタンプ4


これはかわいい。大人もテンション上がるわ。

くま以外にも、パンダなど4種類あるので、選ぶのも子どもにとっては、楽しいイベント^^

小1の娘も、すっごく楽しそうに作って、「かわいくて、食べるのかわいそうー!」と言いながら、嬉しそうに食べてました。


ちなみに、豆腐スタンプだけでなく、クッキーの型としても使えるので、お得


みなさんも、ぜひ100均に探しに行ってみてください^^



【募集】からだの中からきれいに健康に!
腸内環境をととのえる料理教室


日時:9月8日(金)10時~
場所:三重県松阪市
残席1になりました。

詳細・お申し込みこちら

こんな方におすすめ
便秘解消・美肌になりたい方。
ダイエットしたい方。
家族の健康が気になる方。



名古屋4期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 10月6日(金)・13日(金)
中級 : 12月1日(金)・8日(金)

※お申し込みはこちら

キッズ食育講座詳細はこちら







LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。








何かと忙しい朝。子どもが、朝からご機嫌でパクパクごはんを食べてくれたら。それに越したことはないですよね!でも、なんとなくグズグズとしてて、なかなか食べてくれない・・そんな子も多いようです。うちの子も、どちらかといえば、そういうタイプ。朝は眠いし、学校や園 ... 続きを読む
何かと忙しい朝。

子どもが、朝からご機嫌でパクパクごはんを食べてくれたら

それに越したことはないですよね!


でも、なんとなくグズグズとしてて、なかなか食べてくれない・・そんな子も多いようです。


うちの子も、どちらかといえば、そういうタイプ。

朝は眠いし、学校や園が大好きな子ばかりではないですものね。


そんな時、ちょっとした工夫をすれば、子どもの朝食テンションもアップするかも^^

100均グッズを使って、1分以内でできるアイデアです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


100均に売ってる黒板をプレートのように使う


100均 黒板 2




チョークで笑顔のキャラクターやメッセージを書きます。

「おはよう!」とか、「ようちえん、がんばろうね!」とか。

けっこう喜んでくれますよ^^


100均 黒板 




残り物を並べただけでも、おしゃれになるので、ママも嬉しい^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



100均のワイヤーかごにワックスペーパーをしき、スープとパン、チーズなどを入れる。

ピクニックみたいですよね^^


 ワイヤーかご


かごに入れただけなんだけど、娘は「わー!なにこれー!すごーい!」と喜んでくれました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ダイソーで見つけたお花付きのカーテンタッセル(カーテン留め)を、ナプキンリング代わりに。

レストランのようなナプキンは家庭では使わないと思うのですが、お手拭き用のタオルをとめました。


神戸屋様 ナプキンリング2


女の子におすすめです。

おもてなしの時にも、良いですよ^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お金も時間もかからないので、良かったらおためしください


:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




********



 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明

ディズニーの帰りの昼食。新幹線でお弁当を食べることにしました。東京駅のグランスタで、たくさんのお店を全〜部見て、なんでも好きなもの選んでいいよ!と娘に言ったら、選んだお弁当がこれ。RF1の玄米ロールのお弁当。野菜たっぷりで、お肉もお魚も入っていてバランスが ... 続きを読む
ディズニーの帰りの昼食。
新幹線でお弁当を食べることにしました。

東京駅のグランスタで、
たくさんのお店を全〜部見て、
なんでも好きなもの選んでいいよ!
と娘に言ったら、選んだお弁当がこれ。


新幹線  お弁当


RF1の玄米ロールのお弁当。


野菜たっぷりで、お肉もお魚も入っていて
バランスがとっても良いです^^

でも、6歳児の選択とは思えず
ほんとにこれ?と聞いてしまいましたが、
「絶対これがいい!」と。

もちろん、まだ6歳なので
「身体に良い」という理由で
選んでいるわけではありません。

でも、少なくとも
「野菜が美味しいと思ってる」から
野菜たっぷりのこれを選んだのかなと。

離乳食のときから
娘に野菜の美味しさを知ってもらう
ことを目標に、色々工夫していたので、
ちょっと嬉しいです


新幹線お昼ごはん



私も同じお弁当を食べました!

野菜が美味しく食べられる味付け
野菜が苦手な人でも好きになりそう。

魚の西京漬けも
脂がのってて柔らかくて・・・

そして、実は私、玄米が苦手なんですが、
この玄米ロールはかなりいい!

玄米がこんなに美味しいと思ったのは
初めてかも

お肉もお魚もあるので、
見た目よりボリュームもあるし、
低カロリーなのに満足感があり、
ダイエット中の人にもおすすめです。


RF1は、たいていのデパ地下に入ってます。
みなさんも機会があればぜひ!

玄米ロール、家でも作ってみようかな


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ

※マンモサンデーのイベントで行います。

親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらず
生きた天然酵母のぬか床キットを使用。
初めての方にも安心です

詳細・お申し込みはこちら


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【キッズ食育トレーナー名古屋第1期 大募集中!!】

あと2名です。


キッズ食育トレーナー講座 初級
日程:9月16日(金)・ 17日(土)
   11時30分〜15時45分ごろ
 場所:16日は東別院より徒歩5分
    17日は名古屋駅より徒歩8分。

キッズ食育トレーナー講座 中級
日程:10月21日(金)・22日(土) 
   11時30分〜15時45分ごろ
場所:名古屋駅より徒歩8分。


↓キッズ食育トレーナー講座(初級・中級)お申込みはこちらから!
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明








cookpadブログ「みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活」を更新しました。お店では売っていない味が楽しめるのも、おうちでぬか漬けを作るメリットのひとつ。豆腐のぬか漬けは、ぬか床一年生を始めたら、ぜひ作ってみてほしいレシピです。その味わいは、まるでチーズ。。。 ... 続きを読む
cookpadブログ「みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活」を更新しました。

お店では売っていない味が楽しめるのも、おうちでぬか漬けを作るメリットのひとつ。


豆腐のぬか漬けは、ぬか床一年生を始めたら、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

その味わいは、まるでチーズ。。。

とは言っても、ぬか床一年生で漬けているので、においは控えめで、チーズが苦手な人でも美味しく食べられると思います。


豆腐なんて味気ない・・と普段は見向きもしないパパも、これならとりこに・・・


まるでチーズ!豆腐のぬか漬け

豆腐のぬか漬け 



↓ 詳しい説明とレシピはこちらのブログから・・・

売ってない!まるでチーズな【豆腐のぬか漬け】



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ぬか床一年生が簡単簡単・・・というけれど、どれぐらい簡単に始められるものなのか・・

↓ 文章で書いてても伝わりにくいので、こちらで、写真付きで説明しています。

こんなに簡単!ぬか床一年生の始め方。
 

ぬか床一年生のキッチンでは、これからブログのほか、ぬか漬けレシピを更新していきます。

クックパッドユーザーの方、良かったらフォローお願いします^^

こちらを ⇒ ぬか床一年生のキッチン 






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ

青空キッチン松阪校の体験レッスンの募集は、一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



青空キッチン本校のブログはこちら。
青空キッチン in 柏の葉

青空キッチンのメニュー監修をしてくださっている管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちら渥美先生のブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 

「日本キッズ食育協会認定校」


↓キッズ食育トレーナーになり、私たちと一緒に、子供たちの未来を輝かせませんか?





  

cookpadブログ「みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活」を更新しました。ぬか床一年生で漬けたぬか漬けは、くさくないのでお弁当に入れられるんですこれは、私がぬか床一年生を使って、一番感動したことかも・・・。あと一品の隙間埋めに大活躍生野菜を入れるより、ビタミ ... 続きを読む
cookpadブログ「みかん酵母のぬか床一年生でぬか漬け生活」を更新しました。

ぬか床一年生で漬けたぬか漬けは、くさくないのでお弁当に入れられるんです

これは、私がぬか床一年生を使って、一番感動したことかも・・・。


おにぎらず


あと一品の隙間埋めに大活躍

生野菜を入れるより、ビタミンB1や乳酸菌が多いので栄養価もアップ

そんなことを、cookpadブログに書いています。

ぬか床一年生だから出来る!お弁当のすきま埋め。


ぬか床一年生が簡単簡単・・・というけれど、どれぐらい簡単に始められるものなのか・・

↓ 文章で書いてても伝わりにくいので、こちらで、写真付きで説明しています。

こんなに簡単!ぬか床一年生の始め方。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お弁当のおかず作りに悩んでいる方は、それだけで、ぬか床一年生を始める価値があるかも。。。^^

気になる方は、よかったらcookpadブログを見てくださいね


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ

青空キッチン松阪校の体験レッスンの募集は、一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育協会記念パーティーのお知らせ

キッズ食育協会の設立記念パーティーが、11月28日(土)に行われます!

詳しくは、こちら → 設立記念パーティのお知らせ

こども 食育
※写真はキッズ食育協会から許可を得て使用しています。




イベント詳細
=============
日時:11月28日(土)13:00から15:00

場所:タワーズダイナー(東京タワー2階)
http://towers-diner.tokyo/

大人6480円
小学生3240円
幼児540円
※軽食ドリンク付き



早期割引は10月31日で終了してしまっているのですが・・・・
私・河埜玲子の紹介であれば、早期割引と同じく、
大人・小学生共に、1000円オフ
(幼児価格はそのままです。3歳未満の赤ちゃんは無料です^^)に!!

お申し込みフォームのきっかけ欄に、「こうのれいこ」とお書きください。
自動返送メールは通常価格で来ますが、6480円から1000円割引をお振込いただければOKです!

↓ 参加お申し込みはこちらのフォームから・・・
http://rica-info.net/form/6972/


私も参加します! 一人でも多くの方をお会い出来たらうれしいな^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



青空キッチン本校のブログはこちら。
青空キッチン in 柏の葉

青空キッチンのメニュー監修をしてくださっている管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちら渥美先生のブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 

「日本キッズ食育協会認定校」


↓キッズ食育トレーナーになり、私たちと一緒に、子供たちの未来を輝かせませんか?





  

煙やにおいはほぼ無し!で、室内で燻製が作れますパナソニックけむらん亭は、室内で簡単に燻製が出来る業界初のロースター!サクラなどのスモークチップで食材を燻して作る「燻製」は、奥深い香りや味わいが魅力!忙しかった1日の終わり・・・・。スモークサーモンや、ベー ... 続きを読む
煙やにおいはほぼ無し!で、室内で燻製が作れます

けむらん亭 野菜&チーズ


パナソニックけむらん亭は、室内で簡単に燻製が出来る業界初のロースター!

サクラなどのスモークチップで食材を燻して作る「燻製」は、奥深い香りや味わいが魅力!

忙しかった1日の終わり・・・・。
スモークサーモンや、ベーコン、スモークチーズなどと一緒にちょっと1杯・・・なんて時間があれば、心も身体もリフレッシュ出来ちゃいますね^^

燻製作りを趣味とする人も増えていて、ちょっとした燻製ブームが続いているそう。
しかし、忙しい人にとっては、時間と手間がかかりそうな燻製を手作り・・・となると、ちょっとハードルが高いです。



ところが!!パナソニックさんのロースターなら、室内で簡単に燻製作りが楽しめる。
しかも、煙もにおいもほとんどカットしてくれるそう!

これなら、失敗もなさそうだし、今すぐ出来そうだ!ということで、早速試してみました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

作り方は、本当に簡単。

まず、付属の容器に燻製チップを置きます。

けむらん亭1


ちなみに、燻製チップは近くのホームセンターで普通に売ってました

しかも、500gで400円くらいと、意外に安い!
けむらん亭では、1回に使う量が10~15gなので、約40~50回分はあります。



続いてアルミホイルをしいた網に食材をのせて、さらに上からアルミホイルでふたをします。

かぼちゃとチーズの燻製 けむらん亭2

※写真は、アルミホイルの蓋をかぶせる前の状態です。



あとは、ロースターに入れてスイッチを入れるだけ!

けむらん亭3


食材によって多量違いますが、だいたい15分前後で完成と、すごく早いです

こんなに手軽に燻製が作れてしまうなんて・・・・


かぼちゃとチーズの燻製 けむらん亭


手作りだと、市販品にはない食材の燻製が出来るのが嬉しいところ。


チーズは王道なので、もちろん美味しいですが、この日、一番びっくりしたのは、かぼちゃ。
ほっくり甘くて、香ばしくて、美味しい石焼芋のよう!!

普段、カボチャに見向きもしない夫が、一番気に入っていて、
「このかぼちゃならいくらでも食べられる!マロングラッセみたい!」と大喜び。

マロングラッセはちょっと言い過ぎだと思いましたが、本当にデザートみたい。


その味わいを生かして、くるみ・レーズンとともにクリームチーズで和えてみたら、止まらなくなりました

燻製かぼちゃのクリームチーズ和え




私が一番気に入ったのは塩鮭。

けむらん亭 鮭2


ただの安い塩鮭がスモークサーモンのように、高級感がある味になり、これならおもてなしにも使えそう^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

燻製というと、自分で作るのは時間がないと無理、
買ってくるのはちょっと高価・・・というイメージでしたが、
けむらん亭があれば、すごく気軽に、そしてローコストで燻製が楽しめます。

けむらん亭は、もちろんお魚や、お肉、焼き芋など普通のロースターとしての機能もばっちり

サンマも、煙やにおいに悩まされず焼くことが出来ます!




忙しい毎日、家で燻製が食べられる時間を持てたら、すごく贅沢で生活に潤いが出そう^ ^

手間をかけずにできるけど、お客様のおもてなしにも絶対喜んでもらえますよね。

趣味や楽しみの一つとして、気軽な燻製生活を始めてみるのもいいかも。。

日々の生活で楽しみがもてると、ストレス解消になり、身体の健康にも役立ちますよ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ

青空キッチン松阪校の体験レッスンの募集は、一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育協会記念パーティーのお知らせ

キッズ食育協会の設立記念パーティーが、11月28日(土)に行われます!

詳しくは、こちら → 設立記念パーティのお知らせ

こども 食育
※写真はキッズ食育協会から許可を得て使用しています。




イベント詳細
=============
日時:11月28日(土)13:00から15:00

場所:タワーズダイナー(東京タワー2階)
http://towers-diner.tokyo/

大人6480円
小学生3240円
幼児540円
※軽食ドリンク付き



早期割引は10月31日で終了してしまっているのですが・・・・
私・河埜玲子の紹介であれば、早期割引と同じく、
大人・小学生共に、1000円オフ
(幼児価格はそのままです。3歳未満の赤ちゃんは無料です^^)に!!

お申し込みフォームのきっかけ欄に、「こうのれいこ」とお書きください。
自動返送メールは通常価格で来ますが、6480円から1000円割引をお振込いただければOKです!

↓ 参加お申し込みはこちらのフォームから・・・
http://rica-info.net/form/6972/


私も参加します! 一人でも多くの方をお会い出来たらうれしいな^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



青空キッチン本校のブログはこちら。
青空キッチン in 柏の葉

青空キッチンのメニュー監修をしてくださっている管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちら渥美先生のブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 

「日本キッズ食育協会認定校」


↓キッズ食育トレーナーになり、私たちと一緒に、子供たちの未来を輝かせませんか?





  

かぼちゃが、ただソテーするだけで美味しいかぼちゃが美味しくなる保存法 「塩かぼちゃ」かぼちゃに塩をふって冷蔵庫で保存した「塩かぼちゃ」。1日おくと、こんな感じで水分が出ています。水分が出て、甘味が濃くなるので、そのまま焼くだけでも美味しく食べられます。そのま ... 続きを読む
かぼちゃが、ただソテーするだけで美味しい

かぼちゃが美味しくなる保存法 「塩かぼちゃ」

塩かぼちゃ





かぼちゃに塩をふって冷蔵庫で保存した「塩かぼちゃ」。

1日おくと、こんな感じで水分が出ています。

塩かぼちゃ 水分




水分が出て、甘味が濃くなるので、そのまま焼くだけでも美味しく食べられます。


塩かぼちゃ ソテー



そのまま保存するより長持ちするし、カットしてあるのですぐに調理に使えるのも嬉しい

↓ 詳しくはこちら・・・

かぼちゃが美味しくなる保存法 塩かぼちゃ

かぼちゃが美味しくなる保存法 塩かぼちゃ

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

かぼちゃに塩をふって冷蔵庫で保存。水分が出て、甘味が濃くなるので、そのまま焼くだけでも美味しく食べられます。塩をふるので、そのまま保存するより長持ちします。

このレシピを詳しく見る


1週間ほど保存できますが、かぼちゃのもともとの状態や保存状況によりますので、見た目やにおいで判断してください。

そのまま水気を切って、冷凍保存もできます。


写真では、バットで保存してますが、ジップロックなどの保存袋でも。

保存袋のほうが場所がかさばらず、そのまま冷凍も出来るので便利かもしれませんね^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

かぼちゃは、粘膜を健康に保ち免疫を強化するβカロテン
コラーゲン生成に欠かせないビタミンC
血行を促進し冷えを予防するビタミンEなどが豊富です。

βカロテン、ビタミンC・Eは、抗酸化作用があり、生活習慣病予防肌の老化防止などに効果が期待できます。

また、便秘を予防する食物繊維やも豊富です。


夏野菜の代表ですが、夏に収穫されて貯蔵されていたかぼちゃが甘味が増し、秋~冬のまさに今、食べごろを迎えています^^

栄養的にも、子供さんの風邪予防、お肌の乾燥が気になるママの美肌のために、今が食べごろ^^


塩かぼちゃにしておけばすぐ調理にとりかかれ、ただ焼くだけで美味しいので、夕飯のあと一品に加えてみてください。

この一品が、献立の栄養バランスをぐっと良くしてくれますよ


昨日、ご紹介したレンジで!手間なし。ふわふわ豆腐しゅうまいが、ナディアさんの日別ランキングで5位になってました
皆さんがたくさんアクセスしてくださったおかげです!ありがとうございました

レンジで!手間なし。ふわふわ豆腐しゅうまい

レンジで!手間なし。ふわふわ豆腐しゅうまい

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

豆腐の水切り不要、皮は包まずにのせるだけ、レンジで出来る、お手軽豆腐しゅうまい。ふわふわ食感で旨みもあり、簡単&ヘルシー&美味しいを兼ね備えたレシピです。

このレシピを詳しく見る






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ

青空キッチン松阪校の体験レッスンの募集は、一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育協会記念パーティーのお知らせ

キッズ食育協会の設立記念パーティーが、11月28日(土)に行われます!

詳しくは、こちら → 設立記念パーティのお知らせ

こども 食育
※写真はキッズ食育協会から許可を得て使用しています。




イベント詳細
=============
日時:11月28日(土)13:00から15:00

場所:タワーズダイナー(東京タワー2階)
http://towers-diner.tokyo/

大人6480円
小学生3240円
幼児540円
※軽食ドリンク付き



早期割引は10月31日で終了してしまっているのですが・・・・
私・河埜玲子の紹介であれば、早期割引と同じく、
大人・小学生共に、1000円オフ
(幼児価格はそのままです。3歳未満の赤ちゃんは無料です^^)に!!

お申し込みフォームのきっかけ欄に、「こうのれいこ」とお書きください。
自動返送メールは通常価格で来ますが、6480円から1000円割引をお振込いただければOKです!

↓ 参加お申し込みはこちらのフォームから・・・
http://rica-info.net/form/6972/


私も参加します! 一人でも多くの方をお会い出来たらうれしいな^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



青空キッチン本校のブログはこちら。
青空キッチン in 柏の葉

青空キッチンのメニュー監修をしてくださっている管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちら渥美先生のブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 

「日本キッズ食育協会認定校」


↓キッズ食育トレーナーになり、私たちと一緒に、子供たちの未来を輝かせませんか?





  

私は、結婚して以来、オーブンレンジはパナソニックさんのビストロを使っています。そして、今年の夏ごろ、我が家に最新型のビストロ(NE-BS1200)がやってきました以前使っていた旧型でも充分満足してたんですが、最新型はさらにすごい!びっくりした機能のひとつは、温泉 ... 続きを読む
私は、結婚して以来、オーブンレンジはパナソニックさんのビストロを使っています。

そして、今年の夏ごろ、我が家に最新型のビストロ(NE-BS1200)がやってきました

以前使っていた旧型でも充分満足してたんですが、最新型はさらにすごい!

びっくりした機能のひとつは、温泉卵が作れること。

↓この絶妙な半熟具合の温泉卵もビストロ作です。

水菜ときのこの和風チャーハン パルミジャーノ




温泉卵は、上手に作るのがちょっと難しい。市販品も売ってるけど割高です。

それがビストロなら、天板に並べて入れるだけ!

ビストロ温泉卵 ブログ




予熱も不要なので、まず起きたらすぐに卵を天板に並べ、ビストロに入れておけば、身支度してる間に朝ご飯の温泉卵が出来てしまいます。


完壁な温泉卵!すべてビストロまかせだから、失敗なし^^

ビストロ温泉卵1 ブログ



子供の朝ご飯にも、温泉卵があるだけで、栄養価もアップするし、ちょっと手をかけた感じに・・・^^

食べやすいので、子供の食べっぷりも良い

子供の朝ご飯2



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さらに、忙しい人にとって、冷凍ご飯は欠かせないもの。
レンジの機能でご飯の温めが美味しくできることって、けっこう重要。


温めに失敗すると、ご飯が固くなったりして、ちょっとがっかり。

冷凍ご飯がぎりぎりの量しかないときに失敗すると、ほんと、えー!!ってなりますよね。。


ビストロなら、冷凍ご飯も冷ご飯も、ふっくら上手に温めてくれます

↓冷ごはん

ビストロ温め2 ブログ


↓ 冷凍ごはん

ビストロ温め ブログ




温めボタンひとつで、こちらで時間指定の必要はありません。

ほら、ふっくら美味しそうですよね?


ビストロ温め3 ブログ



ビストロには、まだまだご紹介したい便利な機能がいっぱい!

特に、忙しい人にとって、食事作りの負担をかなり減らしてくれるオーブンレンジだと思います。
私もどれだけ助けられていることか。。。

今後もちょくちょく、その便利な機能をご紹介していこうと思っているので、オーブンの買い替えで悩んでいる方が参考にしてくださると嬉しいです^ ^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お知らせ

青空キッチン松阪校の体験レッスンの募集は、一旦終了とさせていただきます。
ありがとうございました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育協会記念パーティーのお知らせ

キッズ食育協会の設立記念パーティーが、11月28日(土)に行われます!

詳しくは、こちら → 設立記念パーティのお知らせ

こども 食育
※写真はキッズ食育協会から許可を得て使用しています。




イベント詳細
=============
日時:11月28日(土)13:00から15:00

場所:タワーズダイナー(東京タワー2階)
http://towers-diner.tokyo/

大人6480円
小学生3240円
幼児540円
※軽食ドリンク付き



早期割引は10月31日で終了してしまっているのですが・・・・
私・河埜玲子の紹介であれば、早期割引と同じく、
大人・小学生共に、1000円オフ
(幼児価格はそのままです。3歳未満の赤ちゃんは無料です^^)に!!

お申し込みフォームのきっかけ欄に、「こうのれいこ」とお書きください。
自動返送メールは通常価格で来ますが、6480円から1000円割引をお振込いただければOKです!

↓ 参加お申し込みはこちらのフォームから・・・
http://rica-info.net/form/6972/


私も参加します! 一人でも多くの方をお会い出来たらうれしいな^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



青空キッチン本校のブログはこちら。
青空キッチン in 柏の葉

青空キッチンのメニュー監修をしてくださっている管理栄養士 渥美真由美先生のブログはこちら渥美先生のブログ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

食育スクール 青空キッチン松阪校 

「日本キッズ食育協会認定校」


↓キッズ食育トレーナーになり、私たちと一緒に、子供たちの未来を輝かせませんか?





  





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 

→ 健康は最強の家計節約になる訳。 

→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします