医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: 活動実績

ライブドア忘年会に参加させていただきました! なんと、リアル開催は4年ぶり!ということで、徐々にコロナ前の生活に戻りつつある喜びをあらためて感じます。 こういうパーティーでは、積極的に交流しにいくタイプの人間ではないので、みんなが盛り上がってるのを眺めて楽 ... 続きを読む
ライブドア忘年会に参加させていただきました!

なんと、リアル開催は4年ぶり!ということで、徐々にコロナ前の生活に戻りつつある喜びをあらためて感じます。

こういうパーティーでは、積極的に交流しにいくタイプの人間ではないので、みんなが盛り上がってるのを眺めて楽しむタイプ。

だから、コロナ前に忘年会に参加していた時も、数人の人としゃべるくらいだったんですが・・・・

今年は、圧力鍋研究家のあきこさんや、「みんなで食べよ!~おうちごはん」の川津由紀子さんが声をかけてくださったおかげで、たくさんの人と交流できて、うれしかったです!

ライブドア忘年会2024


マリオの仮装で盛り上げてくださった、ライブドアの皆様・・・

IMG_0972



IMG_0980



美味しいお料理・・・・

IMG_0973


そしてビンゴ大会では・・・・

IMG_0974


今まで何度が参加してきて、初めての当選!

IMG_0987


しかも、商品はルンバ!!

IMG_0976


帰って夫に報告したら、「全ての運を使い果たして、何か悪いことが起こる気がする」と言われました。

人の喜びに水を差さないでほしい


******

コロナ禍で、インドアな性格に拍車がかかり、プライベートは、漫画とネットフリックス、オンライン英会話があれば幸せだと思ってましたが、やはり、人と交流するのはいいものでした

ライブドアブロガーさんたちは、皆さんとても個性があって、自分の人生を楽しんでる感じがし、すごく刺激を受けました。

私も、もっと毎日を楽しく、頑張っていきたいと思えました。

ライブドアブロガーの皆さん、運営の皆さん、本当にありがとうございました!

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



レシピサイトNadiaさんの11周年記念パーティーにお招きいただきました! この投稿をInstagramで見る reiko kono(@reiko.kono)がシェアした投稿 久しぶりに、料理家仲間とも会えて、いろいろ話も出来て、元気をもらいました。 食事って、身体と心の健 ... 続きを読む
レシピサイトNadiaさんの11周年記念パーティーにお招きいただきました!



久しぶりに、料理家仲間とも会えて、いろいろ話も出来て、元気をもらいました。

食事って、身体と心の健康に欠かせないものだけど、毎日の食事作りって、本当に大変。

自炊は、お金をかけずに健康に・幸せになるための、近道だと思います。

どうしたらいいか、何を作ったらいいか分からない人のために、ネット上の料理レシピって今やもう欠かせないものですよね。

病院でも「食事に気を付けてください」の言葉だけでなく、実際に実践できるレシピを提供すべきなんじゃないかなと思います。

私も、役に立てるレシピを提供していきたい!
そんな想いをあらためて感じた一日でした。


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko




LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




こうや豆腐が大好き!!っていう人は少ないかもしれないですね。 実は、私と娘は大のこうや豆腐ファン。 子どもまで好きなの?と驚いているかもしれませんよね。 その理由は、作る時にちょっと工夫すると、キシキシ、モサモサせず、ふんわり仕上がるからなのです。 今回 ... 続きを読む
こうや豆腐が大好き!!っていう人は少ないかもしれないですね。

実は、私と娘は大のこうや豆腐ファン。

子どもまで好きなの?と驚いているかもしれませんよね。

その理由は、作る時にちょっと工夫すると、キシキシ、モサモサせず、ふんわり仕上がるからなのです。

今回のレシピはさらに、和風ではなく、洋風のグラタンにしたので、苦手な人もさらに食べやすいです^^

こうや豆腐とほうれん草のグラタン


ホワイトソースを別に作らないで良いので、失敗しらず・手間いらず。

最大のポイントは
戻したこうや豆腐と牛乳を塩分を加えずに加熱しておくこと。

こうや豆腐が、キシキシモサモサせず、ふわっと仕上がります。


高たんぱくでカルシウムたっぷり、食べごたえがあるけれど低カロリーなのでダイエット中の人にもおすすめです♪ 

↓くわしいレシピはこちらから。

こうや豆腐とほうれん草のヘルシーグラタン
高たんぱくでカルシウムたっぷり、食べ応えがあるけれど低カロリーなのでダイエット中の人にもおすすめです。こうや豆腐がキシキシせずにふわっと仕上がるレシピなので、こうや豆腐が苦手な人も美味しく食べられます!



ただいま、Nadiaさんでは、こうや豆腐しみじみレシピコンテストを開催中。

なんとグランプリは賞金10万円がもらえるそうです。

↓くわしくはこちらのページから!



ぜひ、ページにて詳細をご確認くださいね^^

美味しいこうや豆腐レシピものっているので、ダイエットにもお役立てください。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



レシピサイトNadiaさんの「旬のレシピ」で紹介していただいています。 チョコもオイルも使わないのに、しっとり濃厚でとっても美味しい、低糖質なおからブラウニー! 混ぜてレンジでチンするだけなので簡単! ぜひ作ってみてくださいね。 ↓詳しいレシピはこちら。 ... 続きを読む
レシピサイトNadiaさんの「旬のレシピ」で紹介していただいています。

旬のレシピ


チョコもオイルも使わないのに、しっとり濃厚でとっても美味しい、低糖質なおからブラウニー!

IMG_1966 (2)


混ぜてレンジでチンするだけなので簡単!

ぜひ作ってみてくださいね。

↓詳しいレシピはこちら。

しっとり!おからブラウニー【レンジ】【ノンオイル】【低糖質】
チョコもオイルも使わない、低糖質なおからブラウニーなのに、しっとり濃厚でとっても美味しいです。混ぜてレンジでチンするだけなので簡単!おからパウダーの食物繊維で、満腹感もありますよ。ダイエット中のおやつの定番にぜひ!
1/4個でカロリー:約83.3kcal、糖質:約2.8g、脂質:約5.7g です。



使ったおからパウダーやサイリウムはこちらです。




おからパウダー超微粉タイプ


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



月刊料理情報誌「おあじはいかが」7月号 「人気料理インスタグラマー手作りべんとう1週間」 で、私のお弁当を紹介していただいています。 写真のお弁当は、掲載していただいたものの1つ。 「夏野菜のドライカレーでおにぎらず弁当」です。 レンチンドライカレーとオ ... 続きを読む
月刊料理情報誌「おあじはいかが」7月号
「人気料理インスタグラマー手作りべんとう1週間」
で、私のお弁当を紹介していただいています。

おあじはいかが



写真のお弁当は、掲載していただいたものの1つ。
「夏野菜のドライカレーでおにぎらず弁当」です。

IMG_8791 (2)


レンチンドライカレーとオムレツをはさんだおにぎらず。
彩りが綺麗で、一品でも大満足です^^

「おあじはいかが」は
全国のスーパーで無料配布中です。

素敵な料理家さんのレシピが満載で
毎日の献立に役立つこと間違いなしです^^

よかったら、手に取ってみてくださいね!

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。





たっぷりのレタスを豚肉と一緒に蒸し、ビタミンたっぷりのニラだれをかけていただきます。 お肉のうま味がしみ込んだレタスに、パンチのきいたニラだれがよく合い、野菜をたっぷり食べられます。 ニラだれは、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」のうま味とほんのりした甘み ... 続きを読む
たっぷりのレタスを豚肉と一緒に蒸し、ビタミンたっぷりのニラだれをかけていただきます。

お肉のうま味がしみ込んだレタスに、パンチのきいたニラだれがよく合い、野菜をたっぷり食べられます。

IMG_9766 (2)


ニラだれは、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」のうま味とほんのりした甘みで、誰でも食べやすい味です。

このレシピは、私も家族のすごく好きで、おまけにあっという間に出来るので、本当に頻繁に作っています。

ぜひ試してもらえると嬉しいです。

↓くわしいレシピはこちら。

レタスと豚肉のフライパン蒸し 牡蠣だし醤油ニラだれ
たっぷりのレタスを豚肉と一緒に蒸し、ビタミンたっぷりのニラだれをかけていただきます。お肉のうま味がしみ込んだレタスに、パンチのきいたニラだれがよく合い、野菜をたっぷり食べられます。ニラだれは、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」のうま味とほんのりした甘みで、誰でも食べやすい味です。



ヒガシマルさんの調味料を使ったレシピがたくさん公開されています!

↓ ぜひこちらのページもチェックしてみてくださいね。



ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。





ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で作る、優しいだしの味と、ほんのりピリ辛で食欲がわくスープ。 これは、本当に美味しいのでぜひぜひ作ってほしいです! 美味しいだけでなく身体にもとっても良いのがうれしいです。 たっぷりの野菜とお肉で、ビタミン・ミネラルとた ... 続きを読む
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で作る、優しいだしの味と、ほんのりピリ辛で食欲がわくスープ。

これは、本当に美味しいのでぜひぜひ作ってほしいです!

IMG_9715 (2)


美味しいだけでなく身体にもとっても良いのがうれしいです。

たっぷりの野菜とお肉で、ビタミン・ミネラルとたんぱく質がしっかり摂れ、栄養バランス満点。

疲れた身体を癒してくれます

豚肉には糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富。
にらに含まれるこの硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けます。

↓くわしいレシピはこちら。

京風割烹白だしで!野菜たっぷり和風ピリ辛スタミナスープ
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」で作る、優しいだしの味と、ほんのりピリ辛で食欲がわくスープ。たっぷりの野菜とお肉で、ビタミン・ミネラルとたんぱく質がしっかり摂れ、栄養バランス満点。疲れた身体を癒してくれます。 豚肉には糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富。にらに含まれるこの硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けます。



家に一本あると、とっても便利なヒガシマル醤油「京風割烹白だし」。

ヒガシマル白だし


個人的には、ヒガシマルさんの商品の中では「牡蠣だし醤油」のファンで、ここ数年かかした事がありません。

京風割烹白だしは、今まであまり使ったことなかったんですが、使い始めてその良さに気付き、すっかり我が家の定番入りです。

もちろん、出汁を自分で取るのも充実感があって良いのですが、忙しい時にはそんな時間がない。。。

でも、これがあれば、ささっと本格的な味わいのお料理が手軽に作れるので、本当に便利です。

ぜひ皆さんも試してみてくだい。

そして、今日のスープも作ってもらえたら、すごくうれしいです!


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



ヒガシマル醤油「うどんスープ」のうま味がきいた、さっぱりしていて後を引く美味しさの和風焼きそばです。 いつもの焼きそばが、ちょっと上品で後を引く美味しさになり、脱マンネリできます。 うどんスープのうま味と塩気で野菜の甘味が引き立つので、子どもも野菜をパ ... 続きを読む
ヒガシマル醤油「うどんスープ」のうま味がきいた、さっぱりしていて後を引く美味しさの和風焼きそばです。

和風焼きそば4


いつもの焼きそばが、ちょっと上品で後を引く美味しさになり、脱マンネリできます。

うどんスープのうま味と塩気で野菜の甘味が引き立つので、子どもも野菜をパクパク!

そして、このうどんスープ、液体でなくて軽いので持ち運びしやすいということから、アウトドアにも便利です。

↓くわしいレシピはこちらです。

ヒガシマルうどんスープでうま味たっぷり!和風焼きそば
ヒガシマル醤油「うどんスープ」のうま味がきいた、さっぱりしていて後を引く美味しさの和風焼きそばです。たけのこの食物繊維や緑黄色野菜のビタミンも美味しく摂れます。うどんスープのうま味と塩気で野菜の甘味が引き立つので、子どもも野菜を喜んで食べてくれますよ。



野菜がたっぷり摂れて、上品な味付けの焼きそば。

よかったら作ってみてくださいね^^





LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



子どもに野菜を食べてほしい! 子どもの野菜嫌いで困っている! そんな人にぜひ読んでほしい マヨネーズやドレッシングで有名なキユーピーさんのサイトで、子どもと野菜のコラムが公開されています。 子どもが野菜を嫌いになる理由、調理法の工夫、野菜を楽しく食べる ... 続きを読む
子どもに野菜を食べてほしい!
子どもの野菜嫌いで困っている!

そんな人にぜひ読んでほしい

マヨネーズやドレッシングで有名なキユーピーさんのサイトで、子どもと野菜のコラムが公開されています。




子どもが野菜を嫌いになる理由、調理法の工夫、野菜を楽しく食べる演出方法など、役立つ情報が満載。

私が、自分の娘を野菜好きに育てたくて、色々工夫してきた事をまとめました。

今小学5年生の娘は、ゴーヤも好きで、食べられない野菜は無いんじゃないかな。

子どもの野菜嫌いに悩んでいる方は、ぜひご覧ください^^

IMG_3213



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




今回はさば味噌煮缶で作る麻婆なすのレシピをご紹介します。 混ぜてレンジでチンするだけなので、作業時間は5分。15分で食卓へ。 味噌煮缶で味付けできるので調味料も少ないです。 子どもが魚と野菜をパクパク食べてくれますよ。 詳しくは、たべぷろさんのこちらの記事 ... 続きを読む
今回はさば味噌煮缶で作る麻婆なすのレシピをご紹介します。

混ぜてレンジでチンするだけなので、作業時間は5分。15分で食卓へ。

味噌煮缶で味付けできるので調味料も少ないです。

子どもが魚と野菜をパクパク食べてくれますよ。

さば缶麻婆ナス


詳しくは、たべぷろさんのこちらの記事で!



たべぷろさんは、忙しいワーママの食事作りに役立つ情報がたくさん!

ぜひチェックしてみてくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。