医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: ぬか床一年生

大根は丸々1本買った方が、割安。でも、家族が少ないと、1本使いきれるかしら?とためらってしまいますよね。うちは3人家族ですが、大根1本すぐに使い切れちゃいます!どんな風にしているか、ご紹介しますね。まず、まず、大根を3等分にします。部位によって、辛さや柔 ... 続きを読む
大根は丸々1本買った方が、割安。

でも、家族が少ないと、1本使いきれるかしら?とためらってしまいますよね。


うちは3人家族ですが、大根1本すぐに使い切れちゃいます!

どんな風にしているか、ご紹介しますね。


鶏手羽元の和風カレー煮1




まず、まず、大根を3等分にします。

部位によって、辛さや柔らかさが違うからです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まず、一番下の部分。

ぬか床一年生 大根使い切り3



ここは、辛味が強く、筋が多めなので、生で食べるのは不向き。



まず、千切りにして、常備菜のきんぴらに。

ごま油で炒めて、しょうゆ・みりんで味付けして、ごまをパラリ。

にんじんや、油揚げ、ツナなどを一緒に炒めるとより美味^^



↓ おすすめレシピ

【常備菜】大根とツナのきんぴら

【常備菜】大根とツナのきんぴら

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

あと一品やお弁当に便利な常備菜。ツナの旨みと、ごま油の香りで、食が進む味付けに。常備菜として活躍!お弁当にもぴったりです。

このレシピを詳しく見る




きんぴらで使い切れない分は、千切り大根のお味噌汁に。

千切りだと、すぐ煮えていいですよ^^

お味噌汁は、すぐその日の夕飯の一品に。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして、真ん中の部分。

ぬか床一年生 大根使い切り2



ここは、縦に4等分します。

ぬか床一年生 大根使い切り4





そのうち、2本は厚めのいちょう切りにし、煮物にします。

その日に、煮物を作る時間がなければ、そのまま冷凍保存袋に入れて、冷凍しておきます

一度冷凍すると、生のまま煮るより、早く火がとおり、味のしみもよくなります^^


↓ おすすめレシピ

野菜も美味しい!鶏手羽元と大根の和風カレー煮込み

野菜も美味しい!鶏手羽元と大根の和風カレー煮込み

by 河埜 玲子

調理時間:35分
Comment

フライパン1つで30分煮るだけ。煮てる間は基本ほったらかし^ ^骨付き肉の旨みとカレー味がしみこんた野菜が絶品で、野菜きらいっ子もパクパク!お肉もお野菜もたっぷり食べられ、これ一品で栄養バランスも良く、ご飯が進む優秀おかずです!

このレシピを詳しく見る







最後の1本は、うすいいちょう切りにし、レンジでチン

タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。

翌日以降、お味噌汁や炒め物の具に、すぐ使えます





残った1本は、ぬか漬けにしています。

くさくなくて、手間いらず、場所いらずのぬか床キット、「ぬか床一年生」を使っています。


ぬか床一年生 大根使い切り6



【ゆうパケット・ポスト投函】ぬか床一年生パックジッパー袋タイプなので手を汚さずぬか漬けができる...

¥1,080
楽天


これは、「大人用のぬか漬け」なんです^^

なぜ、大人用かというと、この部分は少し辛味もあるので。

大人には、程よい辛味が美味しいのですが、子どもにはちょっと早いかな。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして一番上の部分。

ぬか床一年生 大根使い切り



ここは、一番甘い部分なので、生で食べるのに最適


ぬか床一年生 大根使い切り5




縦に4等分し、大根おろしにして、その日の夕飯に使います

じゃこおろしや、なめたけおろし、お肉やお魚の付け合せにしたり。

大根を買ってきた日のメインは、シンプルな焼き魚や、お肉のソテーに大根おろし、が多いです^^




残った部分は、全てぬか床一年生へ!

甘味の強い部分なので、お子様もぱくぱく食べられるぬか漬けになります^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


こんな感じで、大根1本は、買ってきたその日に処理出来てしまいます!


大根に限らず、ぬか床一年生は本当に便利です。

余った野菜をポンポン入れておけば、翌日には勝手に美味しい漬物に。


保存がきくし、ぬか漬けにすることで、糖質の代謝を助けるビタミンB1や、腸の善玉菌がプラスされるので、栄養価もアップします。


手も汚れず、キットの材料を混ぜたら、すぐ漬けられます。

1ヶ月使いきりなので、もし気になったら試してみてください^^



********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram

日々の食卓には子どもの人生をちょっと豊かにする知識のプレゼントがたくさんあります。その中のひとつが「野菜の旬」。私が子どもの頃、食卓には毎日ぬか漬けがありました。きゅうりやなすは夏、大根は冬・・野菜の旬は、ぬか漬けで自然に覚えました。*:..。o○☆゚・:,。*:..。 ... 続きを読む
日々の食卓には
子どもの人生をちょっと豊かにする
知識のプレゼントがたくさんあります。

その中のひとつが「野菜の旬」


私が子どもの頃、
食卓には毎日ぬか漬けがありました。

きゅうりやなすは夏、大根は冬・・
野菜の旬は、ぬか漬けで自然に覚えました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

我が家のぬか漬けも、
9月に入り、秋の雰囲気に・・・

ぬか漬け 秋 えりんんぎ かぼちゃ



野菜をダイレクトに味わうぬか漬けは、
味のごまかしがきかないので、
旬の野菜が一番美味しく出来る。

なので、ぬか漬けを始めると
自然に旬を感じる食卓になります

子どもたちが自然に旬を覚えます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

将来の大学受験や就職には
関係ないかもしれない。

でも、子どもの人生をちょっと豊かにする
そんな知識のプレゼントこそ、
たくさんしてあげたいと思っています



ぬか漬け 秋



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ

※マンモサンデーのイベントで行います。

親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらず
生きた天然酵母のぬか床キットを使用。
初めての方にも安心です

詳細・お申し込みはこちら
※②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込みはお早目に・・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明



秋になり旬を迎えてくる鮭。鮭は非常に健康と美容に良い食材と言われています。そんな鮭の美容健康効果をさらにパワーアップしました!このおしゃれな風貌からはぬか漬けなんて想像つかないですよね^^詳しくはこちらのブログで・・・鮭の美容健康効果アップ!へしこ鮭のア ... 続きを読む
秋になり旬を迎えてくる鮭。

鮭は非常に健康と美容に良い食材
と言われています。

そんな鮭の美容健康効果を
さらにパワーアップしました!

ぬか床一年生 へしこ鮭のアクアパッツァ2


このおしゃれな風貌からは
ぬか漬けなんて想像つかないですよね^^

詳しくはこちらのブログで・・・
鮭の美容健康効果アップ!へしこ鮭のアクアパッツァ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【キッズ食育トレーナー名古屋第1期 大募集中!!】

あと2名です。


キッズ食育トレーナー講座 初級
日程:9月16日(金)・ 17日(土)
   11時30分〜15時45分ごろ
 場所:16日は東別院より徒歩5分
    17日は名古屋駅より徒歩8分。

キッズ食育トレーナー講座 中級
日程:10月21日(金)・22日(土) 
   11時30分〜15時45分ごろ
場所:名古屋駅より徒歩8分。


↓キッズ食育トレーナー講座(初級・中級)お申込みはこちらから!
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明









「ぬか床一年生は1ヶ月使い切りなので、もったいない気がする」と思うかもしれません。しかし、1ヶ月使い切りパックだからこそのメリットがあるんですよ詳しくはこちらから。→現代のライフスタイルに合ったぬか床腸内環境を整えるためには、プロバイオティクス(健康に良 ... 続きを読む
「ぬか床一年生は1ヶ月使い切りなので、もったいない気がする」
と思うかもしれません。

しかし、1ヶ月使い切りパックだからこそのメリットがあるんですよ

詳しくはこちらから。
現代のライフスタイルに合ったぬか床




腸内環境を整えるためには、プロバイオティクス(健康に良い効果をもたらす善玉菌)と野菜(食物繊維)を摂ることが大切。

ぬか漬けは、その両方が同時に摂れるのでおすすめです^^



8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
お申し込み締切りは、8月3日(水)。締切間近です!

お子様連れもオッケーですよ^^

※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名


※お申し込み前のお問い合わせはこちらへ
→reikn212@gmail.com



夏 ぬか漬け 常備菜





○●○●○●○●○●

キッズ食育体験説明会(名古屋)
   >>8月26日(金)11:30~ 先着8名 お子様連れオッケー!

↓お申込みはこちらから^^
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。



【キッズ食育トレーナー名古屋第1期 大募集中!!】

キッズ食育トレーナー講座 初級
日程:9月16日(金)11時前後開始
     17日(土)10時前後
    1日4H ×2日
場所:名古屋市内(詳細後日)

キッズ食育トレーナー講座 中級
日程:10月21日(金) 11時前後開始
      22日(土) 10時前後開始
     1日4H ×2日
場所:名古屋駅周辺(詳細後日)




↓キッズ食育トレーナー講座(初級・中級)お申込みはこちらから!
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座

 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明





もうすぐお盆ですね。我が家は、病院にお盆休みがないのでお盆に帰れるからは分かりませんが、帰省したときに、親や親戚のお土産にぬか床一年生を持っていくつもりです。ぬか床一年生は、きっときっと喜ばれるはず・健康が気になるおじいちゃんおばあちゃん   ぬか漬けに ... 続きを読む
もうすぐお盆ですね。

我が家は、病院にお盆休みがないのでお盆に帰れるからは分かりませんが、
帰省したときに、親や親戚のお土産にぬか床一年生を持っていくつもりです。

ぬか床一年生は、きっときっと喜ばれるはず

・健康が気になるおじいちゃんおばあちゃん  
 ぬか漬けにすると野菜の栄養価がアップ!腸内環境を調える善玉菌も摂れます。

・小学生の子どもさんがいれば、自由研究にも使えます。

・子どもさんの野菜嫌いになやむママ
 ぬか漬けにすると、子どもも生野菜をパクパク食べます^^

↓くさくないので、お弁当にも入れられるぬか漬け!
ぬか床一年生 お弁当にぬか漬け





ぬか床一年生なら、袋でぬかを混ぜるだけで、ぬか床が完成

ぬか床いちねんせい3


すぐに漬けられ、次の日からぬか漬けが楽しめる。

ぬか独特のにおいが全くしない

ジッパー袋タイプなので、場所を取らずに、手も汚れない

料理が苦手とか、めんどくさいという方にこそ、ぴったりなんです


ぬか床一年生のご購入はこちらからできます。
http://item.rakuten.co.jp/sooi/10003171/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ぬか床一先生を、ただ渡すだけでも良いけれど・・・

腸内環境を整えるにはこうしたらいい。
ぬか床は、子どもの食育にとって、こんなに良い効果があるんだよ!
ぬか漬けを、野菜以外でも2倍も3倍に楽しむ方法。
塩分が気になる人が、ぬか漬けを楽しむコツ。

なんて、豆知識を教えてあげたら・・・

贈り物の価値も高まるし、もっともっと喜ばれますよね


そんな知識を、8月6日のぬか床講座でお教えします^^

お盆に間に合いますよ

お申し込み締切りは、8月4日(木)。締切間近です!


お子様連れもオッケーですよ^^


8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名


※お申し込み前のお問い合わせはこちらへ
→reikn212@gmail.com



↓手羽先もぬか漬けにすると最高!
ぬか床一年生 旨み手羽先のグリル






キッズ食育体験説明会(名古屋)
   >>8月26日(金)11:30~ 先着8名 お子様連れオッケー!

↓お申込みはこちらから^^
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。



【キッズ食育トレーナー名古屋第1期 大募集中!!】

キッズ食育トレーナー講座 初級
日程:9月16日(金)11時前後開始
     17日(土)10時前後
    1日4H ×2日
場所:名古屋市内(詳細後日)

キッズ食育トレーナー講座 中級
日程:10月21日(金) 11時前後開始
      22日(土) 10時前後開始
     1日4H ×2日
場所:名古屋駅周辺(詳細後日)




↓キッズ食育トレーナー講座(初級・中級)お申込みはこちらから!
キッズ食育体験講座申し込みフォーム

※フォームの開催地の欄に、名古屋とお書きください。





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座

 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明

「ぬか漬けは、塩分の摂り過ぎになりそうで心配です」発酵食品のぬか漬けが身体にいいとはいっても、気になるのは塩分ですよね。はい。そのとおりです。しょっぱいぬか漬けを食べ過ぎたら、当然塩分の取りすぎになります。食べ過ぎには注意しなければいけません。なぜ、食塩 ... 続きを読む
「ぬか漬けは、塩分の摂り過ぎになりそうで心配です」

発酵食品のぬか漬けが身体にいいとはいっても、気になるのは塩分ですよね。

はい。そのとおりです。

しょっぱいぬか漬けを食べ過ぎたら、当然塩分の取りすぎになります。
食べ過ぎには注意しなければいけません。



なぜ、食塩を取りすぎてはいけないのか?簡単に言うと、

塩分の取りすぎは高血圧の原因のひとつ。
高血圧は脳卒中や心臓病といった、命にかかわる病気につながりやすいのです。


残り野菜 ぬか床1年生




でも、ぬか漬けには腸内環境を整えたり、健康に良い効果があるのも事実です。
それに、美味しいから食べたいですよね。

だから、おうちぬか漬けがオススメなのです

市販のぬか漬けはしっかり味のついたものしかありませんが、
おうちで漬ければ、塩分の調整ができるからです。


しかもぬか床1年生なら、塩分が通常のぬか床の1/2
これも、私がぬか床1年生を気に入っている理由のひとつです

さらに、私は・・・・

・ぬか漬けをサラダ感覚でたくさん食べたい。
・子どもには、正しい味覚形成のために、薄味に慣れさせたい。


ので、12時間くらいの浅漬け(通常は24時間)で食べています!


ぬか漬け ぬか床一年生4




ぬか床1年生は、生きた天然酵母が入っているので、塩味だけでなく旨味が加わります。

だから、薄味でも美味しく食べられるんです。



いくら、塩分が気になると言っても、野菜に何もつけずに食べたら・・・
子どももあまり食べないですよね。

きっと、なんらかの味付けをして食べているはず。

塩をかけたり、ドレッシングをかけても、塩分を摂ることになります。

むしろ、善玉菌も一緒に取れる、浅漬けぬか漬けのほうがお得な気がしますよね^^

ドレッシングとは違って、脂質も含まれませんし。

漬け物というだけで、一概に悪物というわけではないのです。





そして、しっかり漬かった漬け物が食べたい時は、食べる量を控える

摂取する塩の量= 塩分濃度×食べた量なので、塩分が濃いものの場合は量を控えればいいのです。



ごはんのお供の、嗜好品としてちょっと食べたい時は、しっかり漬けて。

サラダ代わりにしっかり食べたいときや、子どもに食べさせるときはごく浅漬けで。

目的に合わせて調整ができるのが、おうちぬか漬けの良いところ。


特にサラダ感覚で食べられるというのは、フルーティーなぬか床1年生の得意分野だと思います^^

こんな風に、ぬか漬けも工夫しだいでより健康的に^^

8月6日のぬか床講座でも、ぬか床一年生を上手に利用し、健康や子どもの食育に役立てる方法をお話しますね。


実は!この日は娘がキャンプでいないために、私はフリー
思い切って名古屋まで遠征することにしたんです。

今後、名古屋でぬか床講座をする予定は今のところないので、興味のある方はぜひこのチャンスにに・・・・

お子様連れもオッケーですよ^^


8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座

名古屋1期 キッズ食育トレーナー養成講座(初級・中級)
 初級:9月16日(金)・17日(土)
 中級:10月21日(金)・22日(土)

>>詳細・お申し込みはこちら

日本キッズ食育協会 キッズ食育体験説明会(名古屋)
   >>8月26日(金)11:30~ 先着8名


 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






「日本キッズ食育協会認定校」






  




form






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

便秘に悩んでいる女性はとても多いですよね。幸いなことに、私はあまり便秘で悩むことはありません。食物繊維が多い野菜やきのこ・ひじき、ヨーグルトや納豆やぬか漬け・お味噌汁などの発酵食品が大好き。毎日食べているからかなと思ってます。腸のために・・というのもある ... 続きを読む
便秘に悩んでいる女性はとても多いですよね。

幸いなことに、私はあまり便秘で悩むことはありません。

食物繊維が多い野菜やきのこ・ひじき、
ヨーグルトや納豆やぬか漬け・お味噌汁などの発酵食品が大好き。
毎日食べているからかなと思ってます。

腸のために・・というのもあるけど、むしろ好きだから、という理由が大きいのですが


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

腸内環境を整えるには、善玉菌・食物繊維・オリゴ糖を含む食品を摂ると良いと言われています。


少し以前になりますが、ママさん向けに、ぬか床講座を開催しました。

その時、ぬか床一年生のぬか漬けと、食物繊維・オリゴ糖たっぷりのタコライスを試食していただきました。


タコライス 美腸


すると、生徒さまから、その日の夜から腸が活発に動いていました!
便秘がちなのに、その日は2回トイレに行きました!
など、嬉しい声をいただきました

私は、普段から便秘がちでなく、自分では大きな変化は経験してなかったので、
こんなに効果があるもんなんだ!と、改めてびっくりしました


ぬか漬けの良いところは、善玉菌と一緒に、野菜のビタミンや食物繊維も一緒に取れるところ。

そして、ぬか床一年生の酵母は、普通のぬか床の酵母とは少し違い、優秀な酵母
生きて腸まで届きます。


もちろん、ぬか漬けさえ食べてれば全てオッケーというわけではありませんが、
ぬか漬けを続けることで、便秘の悩み・肌荒れの解消効果が期待できますよね。


便秘は、大腸がんやなど裏に病気が隠れている場合もあります!
血便があったり、頑固な便秘の場合は、病院受診をしてくださいね。


8月のぬか床講座では、ぬか床一年生の管理方法や楽しみ方のほか、
医師として、ぬか床の健康効果
またキッズ食育トレーナーとして、子供さんへの食育に対する効果をお話しさせていただきます。

しっかり知ることで、ぬか床生活が何倍も楽しめるし、続けるモチベーションもアップします

今回は、調理スペースがないので、タコライスの試食はしていただけません(ぬか漬けの試食はあり)が、レシピはプレゼントします

良かったらお越しくださいね^^


残り野菜 ぬか床1年生



8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座(詳細・お申し込みは日付をクリック!)

日本キッズ食育協会 キッズ食育体験説明会(名古屋)
  >>7月16日(土)13:00~ 満員御礼  締切りました。

  >>8月26日(金)11:30~ 先着8名

 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






「日本キッズ食育協会認定校」






  




form










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「野菜を使い切れず、冷蔵庫で腐らせて無駄にしてしまいます」よく聞く悩みですよね。私は今まで、野菜を使い切れずに捨ててしまったこと無いんです中途半端に余った野菜は・・・どんな野菜でも合うお味噌汁・スープ・カレーにしたり、冬の根菜類なら筑前煮・夏野菜ならラタ ... 続きを読む
「野菜を使い切れず、冷蔵庫で腐らせて無駄にしてしまいます」

よく聞く悩みですよね。

残り野菜



私は今まで、野菜を使い切れずに捨ててしまったこと無いんです

中途半端に余った野菜は・・・
どんな野菜でも合うお味噌汁・スープ・カレーにしたり、
冬の根菜類なら筑前煮・夏野菜ならラタトゥイユなどの煮物にしたり、
炒めて、色々野菜のきんぴらにしたり。

お味噌汁にパプリカやズッキーニとか
カレーに里芋やレンコン・ゴーヤなど、意外な組み合わせも美味しいんですよ



今が旬のラタトゥイユは、レンジを使うレシピだと暑くなくてオススメ^^

↓ レシピはこちら。

【常備菜】チンするだけ!和風ラタトゥイユ

【常備菜】チンするだけ!和風ラタトゥイユ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

10分チンするだけで、とってもお手軽!火を使いたくない暑い時期にもぴったり。和風の味付けとトマトが好相性!薄味ですが、野菜の甘味で物足りなさなし。一品で野菜がたっぷり取れる常備菜。

このレシピを詳しく見る



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちなみに、皮はベジブロスにしちゃうことが多いです。

ベジブロス 手順



↓ ベジブロスについて詳しくはこちら。。。

>>サタデープラスで放送。野菜くずで作るスープについて。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


でも、「そんなにお料理をしている暇がないし、面倒くさい。だから余らせちゃうんだよ。」とい方が多いのかも。

ここで、またしてもぬか漬けが助けてくれます!

私がやってる、余った野菜の利用法で、一番手軽!

ぬか床にポイポイ放り込んでいけばいいだけ

あとは、勝手に酵母菌や乳酸菌が美味しくしてくれます。


糖質の代謝を助けるビタミンB1が生野菜よりアップするし、善玉菌も摂取出来る


残り野菜 ぬか床1年生



ぬか床一年生なら、毎日混ぜる必要もなくお手軽です。

においが少なく爽やかな味だから、ちょっと変わり種のパプリカなども美味しく浸かるんです。

たくさん茹でて余ったとうもろこしも漬けてみましたが、好評でした^^

とうもろこしのぬか漬け1



今まで無駄にしてしまっていた野菜。

上手に使えば、献立のあと一品になり、栄養バランスがぐっと良くなります

せっかくの野菜たち、家族の健康のために、無駄なく食べてくださいね。




ぬか床講座開催します。
 
 ぬか床1年生の管理法意外なぬか漬けの利用法
 知っておきたい健康効果食育の知識など、
 ぬか床生活が何倍も楽しくなる講座です。
 
 実習で、ぬか床1年生で野菜を漬け、そのままお持ち帰り^^


8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座(詳細・お申し込みは日付をクリック!)

日本キッズ食育協会 キッズ食育体験説明会(名古屋)
  >>7月16日(土)13:00~ 数名追加募集中! 締切間近

  >>8月26日(金)11:30~ 先着8名

 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






「日本キッズ食育協会認定校」






  




form






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚












私がなぜ、こんなにぬか漬けが好きで、みなさんにおすすめしてしまうのか?実は、ぬか漬けは、私にとって母の思い出の味なんです。先日のブログにも書いたのですが、子供の頃は少食で、どちらかといえば食べるのが苦手でした。先日のなすとミートソースのグラタンと同じく、 ... 続きを読む
私がなぜ、こんなにぬか漬けが好きで、みなさんにおすすめしてしまうのか?

実は、ぬか漬けは、私にとって母の思い出の味なんです。

先日のブログにも書いたのですが、子供の頃は少食で、どちらかといえば食べるのが苦手でした。

先日のなすとミートソースのグラタンと同じく、そんな私の食欲をアップしてくれたのが、母のぬか漬けだったのです。

ぬか漬けあれば、食パンを1/2枚しか食べられない私が、ご飯をおかわり


そして、ぬか漬けのおかげで、野菜の旬を自然に覚えました。

夏にはきゅうりやなす、冬には大根やキャベツ。

これが今旬だよ、と、母から直接言われたわけではないんですけど。

大好きなナスのぬか漬けは夏しか食べられない!

冬の大根の漬け物は、甘いなあ・・
とか覚えてるんですよね。





あと、たまにぬか漬けを混ぜさせてもらった感触やにおいも良い思い出です。

子どものころの五感全てで、ぬか漬けを記憶している感じです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

娘にも、ぬか漬けを食べて、好きにもらいたいな。
母から教えてもらった味を継承していきたいな。

ずっとそう思っていました。

でも、子育て・仕事で忙しく、始めてもどうせぬか床をダメにしてしまうと思い、ずっと出来ずにいました。



そんな時、尊敬する料理研究家の先生からいただき、出会ったのがぬか床1年生

捨て漬けがいらない、くさくない、面倒な手入れがいらない、場所もとらない!

今まで、ぬか漬けを始めたくても始められなかった理由を全て解決してくれました。

そして、みなさんにも知ってほしいなと、自分のブログでも紹介したことがご縁で、ぬか床1年生さんのcookpadブログを担当させていただくことになりました。

ぬか漬けには、何か運命を感じずにはいられません(大げさ?)^ ^


ぬか漬け ぬか床一年生2



そして、一番嬉しいことは、5歳の娘がすっかりぬか漬け好きになってくれたこと

パクパク食べるので、塩分の取りすぎにならないように、ごく浅漬けにして食べています。


母の時代よりずっと手軽に、伝統が継承していけてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

むすめの嫁入り道具にも、ぬか床1年生が必要かな^^




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座(詳細・お申し込みは日付をクリック!)

日本キッズ食育協会 キッズ食育体験説明会(名古屋)
  >>7月16日(土)13:00~ 数名追加募集中! 締切間近

  >>8月26日(金)11:30~ 先着8名

 
8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






「日本キッズ食育協会認定校」





  




form










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



健康や美容ために野菜を摂らなくちゃと思っているけれど。。・気がつくとお肉中心の献立になっている。・野菜美味しい食べ方やレシピをあまり知らない。・家族のウケが悪い。などの理由で、野菜を摂ることに対して、苦手意識を持っていませんか?1日に必要な野菜の量は、約 ... 続きを読む
健康や美容ために野菜を摂らなくちゃと思っているけれど。。

・気がつくとお肉中心の献立になっている。
・野菜美味しい食べ方やレシピをあまり知らない。
・家族のウケが悪い。


などの理由で、野菜を摂ることに対して、苦手意識を持っていませんか?

1日に必要な野菜の量は、約350gと言われています。
だいたい、1食につき、生野菜なら手のひらに山盛り1杯(100gちょっとになる)が目安

「そんなにたくさん!」とびっくりしますよね。

それに、せっかく作っても、肉料理ほど喜ばれないし・・となると、
ついつい野菜料理が少なめになる気持ち、分かります。



手間ひまかけず、美味しく、野菜不足を解消したい!

そんな人にも、ぬか漬けをおすすめします^^


ぬか漬け ぬか床一年生3



ただ漬けておくだけで、美味しい野菜料理が一品出来てしまうのですから。

調理する必要なし

毎日の献立に、簡単に野菜料理をプラスできますね。


リセット献立



生野菜そのものより、栄養価がアップしたり、
腸の善玉菌も摂取できる

続けることで腸内環境が整って、便秘や肌トラブル悩み解消の効果も期待できます

おまけに、旦那さんや、子ども喜んでパクパク食べてくれます


ぬか床一年生




家でぬか漬けを、というとハードルが高く感じますが、大丈夫。

捨て漬けや、毎日混ぜるとか、面倒なことはナシ
初心者さんも失敗ナシのぬか床が、ぬか床一年生


ぬか床いちねんせい1


>>ぬか床1年生はこちらからご購入できます。



8月6日、名古屋で行うぬか床講座では、
腸内環境の正しい知識。
ぬか床一年生が他のぬか床と違う点。
ぬか漬けで行える、子どもへの食育。
その他、テレビやネットでは聞けないお話を伝えたいなあと思っています。

※もちろん、ぬか床1年生を使った実習もあり^^
 (次の日から美味しいぬか漬けが食べられますよ)

知ることで、ぬか床一年生を何倍も楽しめ、続けるモチベーションもグンとアップします


8月6日(日)ぬか床講座(名古屋)
※詳細・お申し込みは、下の日付をクリック! 

 健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

募集中の講座(詳細・お申し込みは日付をクリック!)

日本キッズ食育協会 キッズ食育体験説明会(名古屋)
  >>7月16日(土)13:00~ 数名追加募集中! 締切間近

  >>8月26日(金)11:30~ 先着8名

 
健康と食育への効果について学べる!ぬか床講座(名古屋)
   >>8月6日(土) 先着6名

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●






「日本キッズ食育協会認定校」





  




form










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ はじめましての方へ。 自己紹介です

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ 一品で栄養バランスが取れるレシピについて。


→ 料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。

→ 一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想い

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ 【実話】こんな食生活は貧血に・・・

→ 【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さん

→ 救急現場でも肥満はリスク?! 


→ 健康は最強の家計節約になる訳。 


→ 麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスク

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚