医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: レシピ:焼き菓子

サクサククッキー生地に、甘酸っぱいフィリングで、食べたらとまらない危険なスイーツ。 むずかしそうに見えるけど、かんたんに出来てしまいます^^ 見た目もおしゃれなので、プレゼントにもすごく喜ばれますよ。 柚子スクエア Nadiaさんで毎週水曜日更新中!クレハ ... 続きを読む
サクサククッキー生地に、甘酸っぱいフィリングで、食べたらとまらない危険なスイーツ。

むずかしそうに見えるけど、かんたんに出来てしまいます^^

見た目もおしゃれなので、プレゼントにもすごく喜ばれますよ。


柚子スクエア

柚子スクエア2



Nadiaさんで毎週水曜日更新中!
クレハさんとのコラボレーション企画!
 NEWクレラップ&キチントさん 
あら!簡単メニュー






アメリカの定番のお菓子「レモンスクエア」をご存知ですか?

サクサクのタルト生地の上に、あまずっぱいレモンのフィリングがのったお菓子。

このレモンスクエアを、もうすぐやってくる冬至にちなみ、柚子で作ってやさしい味に仕上げました^^



レモンスクエアは、中学生の時に、本にのっているのを見て作り、あまりのおいしさのめちゃくちゃ感動したのを覚えています。

ただその時、まだお菓子作りになれていなかったので、タルト生地を作るのにすごく苦労したんですよね(^_^;)

バターがまだ固いのに無理やり混ぜようとして、泡立て器の中にバターがすべて入り込んでイライラする

そして、生地をのばす時、台やめんぼうにくっついて破れ、またイライラ

なので、今回は初心者さんでも作りやすいよう、タルト生地は袋でもみもみするだけ綿棒でのばさない作り方にし、イライラを解消しています。

フィリングも混ぜるだけなので、凝った感じに見えるお菓子が意外にかんたんにできちゃいます。


かんたん!柚子スクエアの作り方



キチントさんマチ付きフリーザーバッグに、薄力粉・砂糖を入れてジッパーをしめて振り混ぜます。(ふるう代わり)

続いて、1cm角に切ったバターをいれ、外から手でもんで混ぜます。

柚子スクエア 手順1 ブログ


けっこうしっかり揉むので、薄い袋だと破ける危険が・・・。

破けて入れ替えてたら、手間削減どころか手間が増えますからね・・・

キチントさんマチ付きフリーザーバッグは、厚手ですごく丈夫なのでおすすめです!

キチントさんマチ付きフリーザーバッグ



ひとまとまりになったら取り出し、型に敷き詰めていきます。

めんぼうでのばして敷くのではなく、スプーンや手でおさえてギュッとするだけなので、多少ボロボロしててももオッケー。

敷き詰めたらフォークで全体に穴をあけ、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

柚子スクエア 手順2ブログ



ここで、「スクエア型が無い!」というあなたも大丈夫です!

キチントさんクッキングシートで、かんたんにスクエア型がつくれます^^

キチントさんクッキングシート


クッキングシートって、型や天板に敷くだけかな~と思いきや。

型そのものが作れてしまうなんて、うれしいですね^^

お菓子作りはたまにしかしないから、スクエア型を買うのはもったいない・・という人はぜひ!

 ↓ 型の作り方はこちらの「チョコレートの型の作り方」を参考にしてください。






タルトを焼いている間に、フィリング作り。

といっても、卵・砂糖・薄力粉・柚子の果汁と皮を混ぜるだけです。

柚子スクエア 手順3 ブログ



焼けたタルト生地に、③を流しいれて、再び180度で10分焼けば完成。

柚子スクエア 手順4 ブログ



四角く切り分けるだけでも良いけど、粉砂糖・柚子の皮・アラザンなどで飾ると素敵^^

柚子スクエア 1



↓ 詳しいレシピはこちらから。

ゆずスクエア

ゆずスクエア

by 河埜 玲子

調理時間:40分
Comment

アメリカの定番お菓子「レモンスクエア」をゆずで作りました。レモンより酸味がマイルドなので食べやすいです。

このレシピを詳しく見る



見た目は豪華だけど、意外にかんたん!

家族やお友達に、すごい!と尊敬されちゃうかも・・・

この季節にしか楽しめない柚子で・・・ぜひお試しくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。






先日の日曜日、地元松阪で行われた「エシカルフェスタ」でクッキングデモを行いました。 三重県の特産品「あおさ」と「ひじき」を混ぜ込んだポンデケージョをご紹介させていただきました。 あおさもひじきも、ポンデケージョに練りこまれた「チーズ」ととっても相性が良 ... 続きを読む
先日の日曜日、地元松阪で行われた「エシカルフェスタ」でクッキングデモを行いました。


エシカルフェスタ1


三重県の特産品「あおさ」と「ひじき」を混ぜ込んだポンデケージョをご紹介させていただきました。

あおさもひじきも、ポンデケージョに練りこまれた「チーズ」ととっても相性が良いのです^^

混ぜて焼くだけなので、とってもかんたん。

お手伝いで参加してくれた、年長さんと小1の女の子だけで、私が手伝わずに出来てしまいました!


レシピをご紹介しますね。


あおさ(ひじき)のポンデケージョレシピ




あおさとひじきのポンデケージョ



材料(作りやすい分量。15~20個分)
A白玉粉     100g
A砂糖      30g
A塩       ひとつまみ
豆腐(絹)    80~100g
ピザ用チーズ   40g
あおさ(戻す)  20g


※ひじきのポンデケージョは、あおさの代わりにひじき(戻す)を20g


作り方
1. あおさは水で戻し、水分をしっかり絞った状態で20g用意する。

2. ボウルにAを入れて混ぜ、豆腐を加えて白玉粉のつぶつぶがなくなるまで、手でよくこねる。

3. 1のあおさと、ピザ用チーズを加え、むらなく混ぜる。

4. 直径3cmくらいに丸め、オーブンシートをしいた天板に並べる。


5. 170℃に予熱したオーブンで15分焼く。


ポイント
・ひじきのポンテケージョは、あおさをひじき(戻して水気をしっかり切る)にかえて、同様に作ってください。

・豆腐の量は、生地が耳たぶくらいの固さになるように調整してください。

・あおさは、通常の青のり(お好み焼きで使うもの)で代用できます。



お豆腐を使うことで、翌日も柔らかいままです^^

栄養もあって、とってもかんたん。

子どものおやつにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。


********

今回、エシカルフェスタを主催してくださった酒井さんと。

エシラルフェスタ


松阪市の子育て支援団体「子育て応援プロジェクト・パイン」を作った方です。

松阪のママが楽しく子育て出来るよう、イベントを開催したり、行政にはたらきかけてくださっています。


出店者のみなさんと記念撮影。

エシカルフェスタ3


三重県の良さを実感できた1日。

私たちが何気なく買っている、食材や衣服、さまざまの物の背景について、深く考える機会になりました。

このようなイベントに声をかけていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

参加してくださったみなさん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。















バター不使用で、カリカリのクランブルがのった、ふんわりバナナマフィンを。 お菓子作りで大変な作業のひとつ「バターを練る」が無いので楽ちんです。 力がいらないので、子どもさんと一緒に作りやすいです。 クランブルバナナマフィンの作り方 まずクランブル作り ... 続きを読む
バター不使用で、カリカリのクランブルがのった、ふんわりバナナマフィンを。

バナナクランブルマフィン パンケーキミックス



お菓子作りで大変な作業のひとつ「バターを練る」が無いので楽ちんです。

力がいらないので、子どもさんと一緒に作りやすいです。


クランブルバナナマフィンの作り方



まずクランブル作り。

薄力粉 ・砂糖 ・シナモンパウダー ・油を入れてスプーンで混ぜてそぼろ状にします。

バナナクランブルマフィン工程1



続いてマフィン生地。

卵を割入れ砂糖を加え、よくすり混ぜ・・

そこに、油を少しずつ加え、さらによく混ぜます。

バナナクランブルマフィン工程2



薄力粉 とベーキングパウダーを合わせてふるい、粉っぽいところがなくまるまで混ぜる。

続いて、牛乳と荒くつぶしたバナナも加え混ぜる。

バナナクランブルマフィン工程3


※粉を加えたあとは、ぐるぐる混ぜずに、ひとすくいしたら泡立て器を上に上げ・・を繰り返し、練らないようにします



型に生地を入れ、クランブルをかけてオーブンで焼けば出来上がり。

バナナクランブルマフィン工程4



↓ 詳しいレシピはこちらです。

バター不要・混ぜるだけ。クランブルバナナマフィン

バター不要・混ぜるだけ。クランブルバナナマフィン

by 河埜 玲子

調理時間:45分
Comment

カリカリのクランブルと、ふわふわのバナナマフィンが最高です。バター不使用、ぐるぐる混ぜるだけなのでかんたんです。

このレシピを詳しく見る



バナナはかなり完熟のものを使ったほうがおいしくできます^^

熟しすぎて処理に困ったバナナの消費にぜひ!


*******

油は、私は太白ごま油を使っています。

ごま油といっても、においは全くしません。

オイルを使ったお菓子作りはほとんどこれです。

今日のレシピは、太白ごま油でなくても、なたね油など、においのない油で代用して作れます。




バター・マーガリンよりオイルがヘルシー?



バターやマーガリンではなく、オイルを使って作るお菓子はヘルシー!とよく聞きますよね。

それは、血中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増やし動脈硬化の原因になる「飽和脂肪酸」や「トランス脂肪酸」がバターやマーガリンには多いから。

※動脈硬化は心筋梗塞や狭心症・脳卒中などのリスクになります。


太白ごま油やなたね油などに主に含まれるのは、LDLコレステロールは増やさない「不飽和脂肪酸」なので、ヘルシーと言われるのですね。

ただし、カロリーはバターなどとあまり変わらないので、太らないわけではない

食べ過ぎたら太るし、肥満は健康に悪い。

「ヘルシー」といっても何でもほどほどが大切です。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。

















バター・タルト型・オーブン不要のパンプキンタルト。 タルト生地もフィリングも、あっという間に出来る楽チンレシピ。 ハロウィンのデコレーションもびっくりするほどかんたん! フライパン・かぼちゃタルト かぼちゃは、βカロテン・ビタミンC・Eの抗酸化ビタミンや ... 続きを読む
バター・タルト型・オーブン不要のパンプキンタルト。

タルト生地もフィリングも、あっという間に出来る楽チンレシピ。

ハロウィンのデコレーションもびっくりするほどかんたん!

フライパン・かぼちゃタルト

かぼちゃタルト1



かぼちゃは、βカロテン・ビタミンC・Eの抗酸化ビタミンや食物繊維を含みます。

お肌にも、健康にも良く、そしておいしい

というわけで、我が家の冷蔵庫にはいつもかぼちゃが^^


スイーツも、かぼちゃプリンとか、かぼちゃチーズケーキとか、「かぼちゃ」が付くと、ときめいてしまいます^^

今日は、ちょっとハードルが高そうな「かぼちゃタルト」を、フライパンでかんたんに作れるレシピです。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

まず、タルト生地は材料をポリ袋でこねこねするだけ。

バターでなく、植物油を使うのでリーズナブル。

それに、混ぜやすいし、こねた後に寝かせる必要もありません

かぼちゃタルト工程1


フライパンにクッキングシート(フライパン用ホイルでも)をしき、手で敷きつめます。

フォークで底に数か所穴を。

かぼちゃタルト工程3





続いてフィリング。

かぼちゃを、レンジでチン。

皮は、見た目が気にならなければ取らなくても良いです。

かぼちゃタルト工程2



卵・砂糖・生クリームと一緒にミキサーでかくはん。

かぼちゃタルト工程4



タルトにフィリングを流し入れ、ふたをして中火で1分、その後ごくごく弱火にし30分加熱。

かぼちゃタルト工程5


焼けたら、フライパンから出して冷やします。


おばけのデコはかんたん。

泡立てた生クリームを大きめのスプーンでポトッと落とし・・・

かぼちゃタルト工程8



溶かした板チョコをつまようじの先につけて、顔を書くだけ。

かぼちゃタルト工程9

もちろん、チョコペンでもOKですが、板チョコひとかけらでも余る量なので、こっちのほうがローコスト。


↓ 詳しいレシピはこちら

フライパン・かぼちゃタルト バター不要 ハロウィンにも。

フライパン・かぼちゃタルト バター不要 ハロウィンにも。

by 河埜 玲子

調理時間:45分
Comment

バター・タルト型・オーブン不要のパンプキンタルト。タルト生地はポリ袋、フィリングはミキサーで混ぜるだけなので楽チン。ハロウィンのデコレーションもびっくりするほどかんたん!

このレシピを詳しく見る



最大のポイントは、かぼちゃはホクホクしたものを選ぶこと。

*****************

↓ホクホクかぼちゃの見分け方はこちらの記事を。

ホクホクかぼちゃの見分け方

*****************

不安なら、冷凍かぼちゃを使うと当たり外れがないです。




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

今日のタルトもですが、デコレーションのあるケーキを冷蔵庫に入れるとき。

ラップをかけたらデコレーションが崩れるし、ラップをかけないと乾燥するし・・・となりますよね。

そこで、深めのタッパーを使います。


タッパーのふた(ふたの内側を上にして)にケーキをのせます。

かぼちゃタルト保存方法1

※写真は黒いお皿ごとのせてます。


そして、タッパーをかぶせて、ふたにします。

かぼちゃタルト保存方法2


カットケーキが1つだけ余った時も、大きい箱ごと冷蔵庫に入れると場所を無駄に占領しますよね。

この方法で小さめのタッパーに移し替えとくと、省スペースですっきりです^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。






ちょっとソフトで、食べやすい。 おやつで栄養が摂れるオートミールクッキー。 オートミールクッキー(ソフトタイプ) 昨日の記事では、ザクザクタイプのレシピをご紹介しました。 バター・卵不使用。ザクザク食感のオートミールクッキー フルーツグラノーラをそ ... 続きを読む
ちょっとソフトで、食べやすい。

おやつで栄養が摂れるオートミールクッキー。



オートミールクッキー(ソフトタイプ)

オートミールクッキー(ソフトタイプ)4




昨日の記事では、ザクザクタイプのレシピをご紹介しました。

バター・卵不使用。ザクザク食感のオートミールクッキー


フルーツグラノーラをそのまま食べるのが好き、という人はザクザクタイプがおすすめ。

もうちょっと柔らかい方が・・・という人は、今日のソフトタイプで^^

卵を使うので、ちょっとリッチな味になります


こちらも、ただ混ぜて焼くだけなので、簡単。

バター不使用なので、練る作業がなく楽ちんです。



.。o○o。.★.。o○o。.☆



卵・砂糖・太白ごま油(なたね油)を混ぜる。

オートミールクッキー工程1





薄力粉・オートミール・くるみ・レーズンも混ぜる。

オートミールクッキー(ソフトタイプ)




天板にスプーンで落として広げ、焼いたら完成。

オートミールクッキー(ソフトタイプ)2


↓ 詳しいレシピはこちらから。

バター不使用 オートミールクッキー(ソフトタイプ)

バター不使用 オートミールクッキー(ソフトタイプ)

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

材料を順に混ぜていくだけ。栄養満点のおやつレシピ。香ばしいけれど、ややソフトな食感で子どもも食べやすいです。

このレシピを詳しく見る




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

美味しいうえに、普通のクッキーに比べ、食物繊維やビタミン・ミネラルも多いオートミールクッキー。

作り置きしておけば、手軽に栄養補給できるので、良かったらお試しくださいね。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







作り置きしておくと、とっても便利な健康おやつ。 不足しがちな食物繊維やビタミン・ミネラルの補給に。 ザクザク香ばしくて、止まらない美味しさです^^ ザクザク食感のオートミールクッキー オートミールは、未精製の穀物である「全粒穀物」です。 日本でなじみ ... 続きを読む
作り置きしておくと、とっても便利な健康おやつ。

不足しがちな食物繊維やビタミン・ミネラルの補給に。

ザクザク香ばしくて、止まらない美味しさです^^


ザクザク食感のオートミールクッキー

オートミールクッキー(ざくざくタイプ)6




オートミールは、未精製の穀物である「全粒穀物」です。

日本でなじみのある全粒穀物は、玄米ですね。


食物繊維やビタミン・ミネラルが、精製された穀物(白米とか普通の小麦粉とか)より豊富

なので、普通のクッキーは、ほぼ糖質と脂質のみですが、このクッキーなら日本人に不足しがちな栄養素を補給できます。

子どものおやつにも最適ですね!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



作り方もとっても簡単。

バター不使用なので、練る作業がなくて楽ちん。




オートミール ・薄力粉 ・砂糖 を合わせたところに、太白ごま油(なたね油) ・牛乳 を入れて混ぜる。

くるみやレーズンも混ぜ込み、さらにおいしさと栄養をプラス。

オートミールクッキー(ざくざくタイプ)1






生地を、手でギュッと握ってまとめて天板にのせ、手で押して薄く押し広げます。

オートミールクッキー(ざくざくタイプ)2


生地は、けっこうポロポロした状態で、手でギュッと握ってやっとまとまる程度です。

もし、手で握っても全然まとまらないなら、牛乳を少しずつ加えてください。

※牛乳を加えすぎると、焼き上がりが固めになってしまうので注意。





オートミールクッキー(ざくざくタイプ)4



ざくざく食感で香ばしく、甘すぎないので、止まらないです。

くるみのコクと、レーズンの甘酸っぱさも良いアクセントに。



たくさん焼いてストックしておくと、子どもさんの「栄養補給おやつ」として便利!

ただし、健康おやつと言っても、あまりに食べすぎたら当然太りますので、ダイエット中のママは注意してくださいね。



次回は、もうちょっと柔らかめが好みだな~という人のために、少しソフトなオートミールクッキーをご紹介しますね^^





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。






クリームチーズは使わず、ベビーチーズで気軽に出来る、かぼちゃのチーズケーキ。 いつもお世話になっているお母さんへのプレゼントにいかがでしょうか。 バターも生クリームも不使用なのでヘルシー! カルシウム・ビタミンが豊富な栄養バランススイーツは、健康に気遣っ ... 続きを読む
クリームチーズは使わず、ベビーチーズで気軽に出来る、かぼちゃのチーズケーキ。

いつもお世話になっているお母さんへのプレゼントにいかがでしょうか。

バターも生クリームも不使用なのでヘルシー!

カルシウム・ビタミンが豊富な栄養バランススイーツは、健康に気遣っているお母さんにもぴったりですよ。



プロセスチーズで!混ぜるだけ。
パンプキンチーズケーキ


パンプキンチーズケーキ9



かぼちゃをチン。

牛乳とプロセスチーズもチンして、チーズを溶かす。

そしたら、材料を全てミキサーで混ぜる。

001


あとは、型に流して焼くだけです。

パンプキンチーズケーキ




私たち(アラフォー)のお母さんの年代の方は、メタボとか骨粗鬆症の気になってくる頃

このケーキなら、生クリームやバターたっぷりの市販のお菓子よりは、脂質が少ない

そして、チーズや牛乳に、骨を丈夫にするカルシウムが含まれます。


あ、でも、いくら普通のお菓子よりはヘルシーといっても、食べ過ぎたら一緒なので。

特にコレステロールの高いお母さんは、注意してくださいね^^


パンプキンチーズケーキ8


とっても簡単なので、子どもさんと一緒に作っても^^

孫が一緒に作ってくれたとなれば、お母さんの喜びも2倍3倍ですよね




LINEで更新情報が届きます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

名古屋3期キッズ食育トレーナー講座
初級 : 5月26日(金)・27日(土)
中級 : 6月30日(金)・7月1日(土)

場所:松阪駅(近鉄・JR)徒歩圏内
時間:11:30~15:45(予定) 


キッズ食育講座詳細はこちらから
→ キッズ食育トレーナー講座詳細(協会HP)


お申し込みはこちらから
→ キッス食育トレーナー講座・お申し込みフォーム


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。






あの話題のスイーツをとっても簡単に^^ はかりすら不要で、計量スプーンのみで出来ます! 卵1個で作る、食べきりサイズのガトーインビジブル。 バター不使用でリーズナブル&ヘルシーです。 卵1個のガトーインビジブル 流行中のガトーインビジブルは、子どものお ... 続きを読む
あの話題のスイーツをとっても簡単に^^

はかりすら不要で、計量スプーンのみで出来ます

卵1個で作る、食べきりサイズのガトーインビジブル。

バター不使用でリーズナブル&ヘルシーです。

卵1個のガトーインビジブル

卵1個のガトーインビジブル



流行中のガトーインビジブルは、子どものおやつにも最適!


りんごがた~っぷり入るから、生地の部分は少なめ、

だから普通のバターケーキなどより脂質や砂糖が控えめで、食物繊維が摂れる

しかも、このレシピならバター不使用



食べきりサイズだから、気軽に作れ、食べ過ぎの心配もありませんよ^^


大きさは、通常のパウンド型の半分の量

ちょうど500mlの牛乳パックがぴったりの大きさです。

型のつくり方も説明しますね。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


500ml牛乳パックの1面を切り取ります。

牛乳パック型1



注ぎ口の部分を閉じてホッチキスで止めます。

牛乳パック型2



内面をアルミホイルで覆い、さらにオーブンシートを内側に敷いて出来上がり。

牛乳パック型4



※牛乳パックの内側のコーティングが高熱で溶けるので、必ずアルミホイルで必ず内面を覆ってください。

アルミホイルだけだと、くっつくので、さらにオーブンシートを敷くのをお忘れなく

(メーカーによると、溶けたコーティングは体に害はなく、食べても体外に排出されます。)

作るのが面倒なら、100均などでも売っている小さめのパウンド型で作ってくださいね。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


ガトーインビジブルのつくり方は簡単!

生地の材料を、順番に計量スプーンで測って、ぐるぐる混ぜ・・・

卵1個のガトーインビジブル工程1


薄切りのりんごを加えて混ぜる。

卵1個のガトーインビジブル工程2


あとは、型に入れて焼くだけ。

卵1個のガトーインビジブル工程



↓ 詳しいレシピはこちらから・・

はかり不要。食べきりサイズ 卵1個のガトーインビジブル

はかり不要。食べきりサイズ 卵1個のガトーインビジブル

by 河埜 玲子

調理時間:50分
Comment

はかりを使わず計量スプーンのみで出来ます。卵1個で作る食べきりサイズのガトーインビジブル。バター不使用でリーズナブル&ヘルシー。

このレシピを詳しく見る



見た目も綺麗で、美味しくてヘルシーな、今流行中のスイーツ。

とっても簡単に出来るので、GWにお子様とぜひ一緒に作ってみてくださいね。





LINEで更新情報が届きます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

名古屋3期キッズ食育トレーナー講座
初級 : 5月26日(金)・27日(土)
中級 : 6月30日(金)・7月1日(土)

場所:松阪駅(近鉄・JR)徒歩圏内
時間:11:30~15:45(予定) 


キッズ食育講座詳細はこちらから
→ キッズ食育トレーナー講座詳細(協会HP)


お申し込みはこちらから
→ キッス食育トレーナー講座・お申し込みフォーム



受講の前に、詳しい話を聞きたい方は体験講座・説明会へ!
→ 体験講座・説明会について
満席・締切ました。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。







チーズケーキを作ってみたいけど、クリームチーズや生クリームは値段も高くて、気が進まない。そんなあなたにぴったりな、プロセスチーズで作れるチーズケーキです。ミキサーで混ぜるだけで作れる簡単レシピ^^カロリー控えめで、ビタミンたっぷり!詳しくは、ナディアさん ... 続きを読む
チーズケーキを作ってみたいけど、クリームチーズや生クリームは値段も高くて、気が進まない

そんなあなたにぴったりな、プロセスチーズで作れるチーズケーキです。


ミキサーで混ぜるだけ
で作れる簡単レシピ^^

カロリー控えめで、ビタミンたっぷり


パンプキンチーズケーキ10




詳しくは、ナディアさんに掲載していただいているコラムを!


子どもとお菓子作りって、やりたいけれど、何かと大変ですよね。「バレンタインに何か作りたい!」と子どもに言われ、ぎょぎょっとしてしまったママへ。すごく簡単に、サクサクのクッキーが出来るレシピです^^バター不要!くるみ入りココアクッキーバターを練るという力仕 ... 続きを読む
子どもとお菓子作りって、やりたいけれど、何かと大変ですよね。

「バレンタインに何か作りたい!」と子どもに言われ、ぎょぎょっとしてしまったママへ。

すごく簡単に、サクサクのクッキーが出来るレシピです^^


バター不要!
くるみ入りココアクッキー


ココアくるみクッキー 食育ラボ.2jpg



バターを練るという力仕事がない。

成形は、スプーンでぽとぽと落とすだけ。

ホットケーキミックスを使うので、失敗なくサクサク軽く出来る。


なので、幼児さんでも、ほぼ一人で作れます^^




ホットケーキミックスは、日本キッズ食育協会さんの、食育キットを使わせていただきました。







※おうちにあるホットケーキミックスでも作れます



↓レシピはこちらから、ごらんください。

バター不使用 くるみ入りココアクッキー



********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram