医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: レシピ:野菜(芋・きのこ・海藻含む)

ちょっとピリ辛でパンチがきいてるのに 身体をいたわる美味しいレシピ。 この投稿をInstagramで見る Reiko kono(@diet.recipes.reiko)がシェアした投稿 🥬キャベツのしらすペペロン 材料(2人分) キャベツ 大4枚(200g) しらすぼし 40g Aオリー ... 続きを読む
ちょっとピリ辛でパンチがきいてるのに

身体をいたわる美味しいレシピ。



🥬キャベツのしらすペペロン

材料(2人分)
キャベツ 大4枚(200g)
しらすぼし 40g
Aオリーブオイル 大さじ2
Aにんにくチューブ 2cm
Aタカノツメ 1本(種をぬく)
ポン酢 適量

1. キャベツは手でちぎって耐熱ボウルに入れて、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分加熱する。

2. フライパンにAを入れて中火にかける。さっと炒めて香りが出たら、しらすぼしを加え1分ほど炒める。

3. 1に2をかけて、ポン酢もかける。よく混ぜて食べる。


日本人女性は、骨粗鬆症予防にカルシウムをしっかり摂ろう!

IMG_5770


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



昨日の記事で、ダイエット中にきのこがおすすめの理由をお話しました。 今日は、きのこを使ったダイエットレシピをご紹介します。 河埜 玲子 【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ 鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ボリューム満点なのに、 ... 続きを読む
昨日の記事で、ダイエット中にきのこがおすすめの理由をお話しました。





今日は、きのこを使ったダイエットレシピをご紹介します。

IMG_8888




【低糖質】ふわふわ!きのこたっぷり煮込み豆腐ハンバーグ
鶏ひき肉と豆腐でヘルシー!ボリューム満点なのに、低カロリー・糖質オフ・食物繊維たっぷりでダイエット中におすすめのハンバーグです。
ふわふわでジューシーでとっても美味しいので、ダイエットをしていない子どもや家族にも大好評!
パン粉は使わず、ソースには糖質の多いトマトケチャップの代わりに、トマトペーストを使って糖質を抑えました。
きのこをたっぷり使うことで、ヘルシーでもコクと旨みのあるソースになります。




ダイエットにおすすめ!梅ダレで食べる豚バラの舞茸巻き
ダイエット中でも脂多めのお肉が食べたい時にはこれ!
舞茸と豚バラ肉の旨みがあふれ出る美味しさで、ボリュームもたっぷりです。
梅干しと麺つゆだけで出来る手軽なたれが、香ばしい豚バラとよく合いますよ。
脂の香ばしさを味わえますが、余分な脂が落としています。




バター・クリーム不使用!簡単!鶏胸肉ときのこのクリーム煮
煮込まず時短!生クリームやバターは使わず、低脂肪・低カロリーでヘルシーなのに、きのこや鶏肉の旨みが溶け出たソースと、しっとりした胸肉が良く合い、とっても美味しいです!
ダイエット中におすすめですが、ボリューム満点なのでダイエット中じゃない家族も大満足ですよ! 、



豆腐ステーキ ひき肉ときのこのガーリックソース
こんがり焼いた豆腐ステーキに、ひき肉ときのこの旨みたっぷりのガーリックソースをかけた、ヘルシーなのにボリュームのある一品!安くて美味しくヘルシーで美味しい。ダイエット中におすすめです。



ダイエットにも!鶏肉とたっぷりきのこのしょうが焼き
生姜焼きは鶏肉でも美味しい!ただ炒めるだけで簡単、カロリー控えめですが、旨味たっぷりで満足感が高いレシピ。家族みんなが喜んでくれます。きのこを加えることで、カロリーは抑えつつ、旨味とボリュームをアップしています。



揚げないのでヘルシー!たっぷりきのこと豚肉の南蛮漬け
麺つゆベースの南蛮酢に、揚げずに焼いたお肉と野菜を漬けるだけのヘルシーメニュー。麺つゆを使うので失敗知らずです。
作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で3日保存できます。作り置きすると味がしみこみ、味の変化が楽しめます。
きのこたっぷりなので、低カロリーで食物繊維豊富。ダイエットにぴったりです。




ダイエット中じゃなくても食べたくなる、美味しいレシピなのでおすすめです!!


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



かつおぶしの旨みをプラスした和風のナムルは、シンプルなのに止まらないおいしさ! 野菜がおいしくたっぷり食べられるので、ダイエット中におすすめです。 レンジでチンして和えるだけで時短&簡単なので、思い立ったらすぐ作れます。 旨みたっぷり和風ナムル インフ ... 続きを読む
かつおぶしの旨みをプラスした和風のナムルは、シンプルなのに止まらないおいしさ!

野菜がおいしくたっぷり食べられるので、ダイエット中におすすめです。

レンジでチンして和えるだけで時短&簡単なので、思い立ったらすぐ作れます。


旨みたっぷり和風ナムル

和風ナムル


インフレに負けず、いつでも安いもやし。

もやし業者さんは大丈夫なのだろうか・・・?と心配になりますが・・・・

野菜でボリュームアップしたいダイエットレシピの開発には本当にありがたい存在。

今回のレシピは、普通のナムルではなく、かつおぶしで旨みをきかせた和風のナムル。

ほうれん草は冷凍を使うのもポイント。

レンジだけで作る場合、生のほうれん草だと加熱ムラが出やすかったり、アクが残ってしまうので、冷凍の方が良いのです。

冷凍野菜は、栄養価的に劣っていると思われがちですが、そんなことないので大丈夫ですよ^^

↓くわしいレシピはこちら。

【旨みたっぷり和風ナムル】レンジで簡単!
かつおぶしの旨みをプラスした和風のナムルは、シンプルなのに止まらないおいしさ!
野菜がおいしくたっぷり食べられるので、ダイエット中におすすめです。
レンジでチンして和えるだけで、時短&簡単なので、思い立ったらすぐ作れます。



野菜ががっつり食べられるので、ぜひ試してみてください。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。







ひじき煮よりずっと時短・簡単で、我が家で大人気のサラダです! ビタミンとミネラル、食物繊維たっぷり、一品で栄養バランス満点。 ほんのりガーリック風味、チーズのコク、くるみの香ばしさで、あと引く美味しさ。 マヨ不使用で低カロリー、女性の美容と健康に良い栄 ... 続きを読む
ひじき煮よりずっと時短・簡単で、我が家で大人気のサラダです!

ひじきとにんじんのサラダ


ビタミンとミネラル、食物繊維たっぷり、一品で栄養バランス満点。

ほんのりガーリック風味、チーズのコク、くるみの香ばしさで、あと引く美味しさ。

マヨ不使用で低カロリー、女性の美容と健康に良い栄養素たっぷりです!

↓くわしいレシピはこちら。



ほんとにおすすめなので、ぜひ作ってもらえると嬉しいです!


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。




罪悪感なくたっぷり食べられる時短レシピ! レシピサイトNadiaさんにアップしている私のレシピで一番人気のものです。 レンジでも、なすの色が綺麗に仕上げるコツも紹介しています。 なすのポリフェノール、トマトのリコピン、青じそのβカロテンは、アンチエイジング効 ... 続きを読む
罪悪感なくたっぷり食べられる時短レシピ!

IMG_9074


レシピサイトNadiaさんにアップしている私のレシピで一番人気のものです。

レンジでも、なすの色が綺麗に仕上げるコツも紹介しています。

なすのポリフェノール、トマトのリコピン、青じそのβカロテンは、アンチエイジング効果が期待できると言われていますよ^^

↓くわしいレシピはこちら。



これからの季節、大活躍するレシピです。

ぜひ、作ってみてください。

ダイエットレシピのインスタで始めました!→→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。


ダイエット食材として誰もが思いつく「こんにゃく」。 100g当たり7kcalと、超低カロリー。 食物繊維が豊富です。 でも、くさみが気になったり、味気なかったりしますよね。 このレシピでは、この欠点を解消しました。 青ネギとまいたけが、美味しさをプラス! ごま油と ... 続きを読む
ダイエット食材として誰もが思いつく「こんにゃく」。

100g当たり7kcalと、超低カロリー。
食物繊維が豊富です。

でも、くさみが気になったり、味気なかったりしますよね。

このレシピでは、この欠点を解消しました。

青ネギとまいたけが、美味しさをプラス!

ごま油とにんにくの風味、かつおぶしの旨み、黒こしょうのアクセントで、後引く美味しさです。

こんにゃくのサイコロステーキ1


ぜひ試してみてください。

レシピはこちらのインスタで公開してます!→→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。


切って和えるだけ。 ねっとりアボカド、シャキシャキ長芋、納豆&キムチの組み合わせが絶妙で味! アボカドと納豆は、意外にも食物繊維が豊富なんです^^ 食物繊維と発酵食品の組み合わせは腸内環境を整えてくれます。 便秘解消や肥満予防にもう効果が期待できますよ。 ... 続きを読む
切って和えるだけ。

ねっとりアボカド、シャキシャキ長芋、納豆&キムチの組み合わせが絶妙で味!

アボカドと長芋のキムチ納豆和え1


アボカドと納豆は、意外にも食物繊維が豊富なんです^^

食物繊維と発酵食品の組み合わせは腸内環境を整えてくれます。
便秘解消や肥満予防にもう効果が期待できますよ。

レシピはこちらのインスタで公開してます!→→@diet.recipes.reiko


よかったらお試しください。


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。


子どもさんが野菜を食べてくれない!そんな悩みを解決するレシピをご紹介します。このたび、キユーピーさんのレシピサイトで、「子どもの心をくすぐる野菜のレシピ」を、いくつか提案させていただきました!野菜とよく合い、子どもが好きな「キユーピー深煎りごまドレッシン ... 続きを読む
子どもさんが野菜を食べてくれない!

そんな悩みを解決するレシピをご紹介します。

このたび、キユーピーさんのレシピサイトで、「子どもの心をくすぐる野菜のレシピ」を、いくつか提案させていただきました!

野菜とよく合い、子どもが好きな「キユーピー深煎りごまドレッシング」を使っているので、お料理が苦手な人でも、誰でも美味しく作れます!



ドレッシングはサラダに使うだけ・・・という人が多いと思うのですが、様々なお料理に使えます!

時短で出来るうえに、ぴたっと味が決まるので、忙しい人やお料理初心者さんにもおすすめ。

今日、ご紹介するのはピーマンとパプリカのカラフルきんぴら

IMG_3768 (2)


無限ピーマンとか、無限○○が流行っていますが、このレシピもそんな感じです。

ちりんめんじゃこのうまみと、深煎りごまドレッシングのコクで、ピーマンが苦手なお子様にも食べやすくなります。

彩りがきれいで冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

↓詳しいレシピはこちら。





******
キユーピーさんのサイトでは、子どもと野菜のコラムが公開されています。




子どもが野菜を嫌いになる理由、調理法の工夫、野菜を楽しく食べる演出方法など、役立つ情報が満載。

私が、自分の娘を野菜好きに育てたくて、色々工夫してきた事をまとめました。

今小学5年生の娘は、ゴーヤも好きで、食べられない野菜は無いんじゃないかな。

子どもの野菜嫌いに悩んでいる方は、ぜひご覧ください^^

冷凍ポテトが冷凍庫にあれば、ぜひ! フライドポテトにするのではなく、ヘルシーなチヂミに^^ じゃがいもの皮をむいたり、すりおろしたりしなくて良いので、手間いらず。 外はカリカリ、中はもちもちのチヂミなら、子どもが世喜んで野菜を食べてくれますよ。 ↓詳し ... 続きを読む
冷凍ポテトが冷凍庫にあれば、ぜひ!

フライドポテトにするのではなく、ヘルシーなチヂミに^^

IMG_3596 (3)


じゃがいもの皮をむいたり、すりおろしたりしなくて良いので、手間いらず。

外はカリカリ、中はもちもちのチヂミなら、子どもが世喜んで野菜を食べてくれますよ。

↓詳しくはこちらより



よかったら、おためしくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。



ハロウィンパーティーにぴったりのデザート風サラダ! 砂糖は使用せず、甘みははちみつ大さじ1のみ、素材の自然な甘みで仕上げています。 クリームは水切りヨーグルトを加えてカロリーダウン。 コクがありながらさっぱりしているので、子どもから大人まで、みんなが美味 ... 続きを読む
ハロウィンパーティーにぴったりのデザート風サラダ!

砂糖は使用せず、甘みははちみつ大さじ1のみ、素材の自然な甘みで仕上げています。

クリームは水切りヨーグルトを加えてカロリーダウン。

コクがありながらさっぱりしているので、子どもから大人まで、みんなが美味しく食べられるサラダです。

ふわふわのクリーム、ホクホクのかぼちゃとさつまいも、くるみの食感が良い組み合わせです。

かぼちゃとさつま芋のデザートサラダ

かぼちゃとさつまいものデザートサラダ1



ヨーグルトは半分の重さになるまで水切り。
(だいたい1晩くらいです。)

さつまいもとかぼちゃのデザートサラダ行程1


さつまいもとかぼちゃはレンジでチン。

濡らしたペーパータオルをかぶせて、乾燥を予防。

さつまいもとかぼちゃのデザートサラダ行程2


牛乳、レーズン、くるみ、塩を混ぜ合わせます。

かぼちゃとさつまいものデザートサラダ行程4



生クリームとはちみつを泡立て、水切りヨーグルトを混ぜます。

カロリーが抑えられて、後味さっぱり^^

かぼちゃとさつまいものデザートサラダ行程3


ヨーグルトクリームの1/3量を混ぜ合わせ、残りは上にトッピング。

かぼちゃとさつまいものデザートサラダ行程5


↓くわしいレシピはこちら。

パーティーに!かぼちゃとさつま芋のデザートサラダ 砂糖不使用
ハロウィンパーティーにぴったりのデザート風サラダ!砂糖は使用せず、甘みははちみつ大さじ1のみ、素材の自然な甘みで仕上げています。クリームは水切りヨーグルトを加えてカロリーダウン。コクがありながらさっぱりしているので、子どもから大人まで、みんなが美味しく食べられるサラダです。 ふわふわのクリーム、ホクホクのかぼちゃとさつまいも、くるみの食感が良い組み合わせです。



ハロウィンパーティーにぜひおためしください。

今回のレシピでは、生クリーム100mlが余ってしまうのですが、それを使ってパパッと作れるレシピを、次回にご紹介しますね。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。