医師が教える 作り置き・時短の健康レシピ&子どもの食育

簡単で美味しいから続けられる「身体と心に優しいレシピ」と、子どもの食育に関する情報を発信しています。 忙しくても、手作りのお料理で家族の健康と笑顔を守りたいというママの願いを叶えます。

カテゴリ: ブログ

抗加齢医学会に行って来ました。 抗加齢とは、いわゆるアンチエイジングです。 一般的にアンチエイジングというと、美容的の話?って思うかな。 抗加齢医学とは、見た目だけの話とは違います。 癌や動脈硬化など、加齢に関する病気を予防し、「健康」長寿を目指すもの ... 続きを読む
抗加齢医学会に行って来ました。

IMG_2053

抗加齢とは、いわゆるアンチエイジングです。

一般的にアンチエイジングというと、美容的の話?って思うかな。


抗加齢医学とは、見た目だけの話とは違います。

癌や動脈硬化など、加齢に関する病気を予防し、「健康」長寿を目指すものです。


なにも、歳に無理に逆らって若々しくなろう!というものではなく。

「病的な加齢」を防ぎましょうってイメージです。




たまに、患者さんで、同年齢の人と比べ元気で(自然に)若々しい人に出会います。

80代なのに、しゃべりも記憶力もしっかり。

血液検査のデータも綺麗で、高血圧もないし・・みたいな。

一方、その逆の人も・・・。



そこには、運動習慣・たばこなどの生活習慣食生活も関係している。

実年齢以上に身体が加齢している人が、歳相応になるにはどうすれば良いか。

そこをもっと知りたくて、今回学会に参加してきました。

とても、興味深い話も聞け、行ってきてよかったです^^





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

そして、抗加齢医学会のランチョンセミナー弁当。

2日分です。


IMG_2050


IMG_2051


ひそかに、『アンチエイジング弁当』を期待してたんですが。

普通にお店の美味しいお弁当でした。


でも、揚げ物が入っていない。

お肉も魚も野菜もバランス良く入ってる。

予防医学系の学会のお弁当は、ヘルシーだわ。


2日目の和食弁当は、娘が好きそうなものばかりでした。

昆布とか、ゆばとか、里芋の煮物とか・・・。

あげたら喜んだだろうな~。





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。










節分の豆まきに使った炒り豆、余っていませんか?今日のレシピは、節分豆(炒り豆)を使った、ダイエット炊き込みごはん。とっても簡単で美味しくて、栄養満点です。節分豆と根菜の塩こんぶ炊き込みごはん炊飯器に、お米、いちょう切りのにんじん、れんこん、節分の豆、塩昆 ... 続きを読む
節分の豆まきに使った炒り豆、余っていませんか?

今日のレシピは、節分豆(炒り豆)を使った、ダイエット炊き込みごはん

とっても簡単で美味しくて、栄養満点です。


節分豆と根菜の塩こんぶ炊き込みごはん

節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん3




炊飯器に、お米、いちょう切りのにんじん、れんこん、節分の豆、塩昆布を入れたら、スイッチを押すだけ!


節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん



味付けは塩昆布のみ

調味料は不要なので、すごくお手軽です。


それなのに、豆の香ばしさと昆布の旨みで、子どもにもパパにも大好評ですよ。


炒り豆も柔らかくなるので、小さな子どもさんにも安心です。


節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん 工程2




根菜類や豆が入ることで、同じお茶碗1膳でもごはんの量が自然に減るので、ダイエットにも効果的です。

しっかり噛むので、食べるのがゆっくりになり、満腹感が出るのも良いですよね^^

豆や根菜の食物繊維とお米を一緒に食べることで、血糖値の上昇が抑えられ、肥満や生活習慣病予防に繋がります。


そして、豆には糖質や脂質をエネルギーに変える時に必要な、ビタミンB1・B2も豊富です。


美味しくて、家族からはお代わり続出かもしれませんが、ダイエット中のママは食べ過ぎに注意してくださいね。


↓ 詳しいレシピはこちらから。

ダイエットに!節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん

ダイエットに!節分豆と根菜の塩昆布炊き込みごはん

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

余った節分の豆の炊き込みごはん。塩昆布のみの味付けで簡単!豆の香ばしさと塩昆布の旨みであと引くおいしさ。食物繊維が豊富な豆と根菜で、ごはんの食べ過ぎ予防も出来るので、ダイエットにも。

このレシピを詳しく見る





炊き込みごはんは、塩分が多くなるので、おかずは塩分控えめのものにしてくださいね。


今回は、しっかり噛む→ゆっくり食べられる→ダイエット効果、を狙って、野菜は大きめにカットしています。

野菜が苦手な子や、小さい子がいるなら、野菜を小さく切っても^^



簡単・手間いらずで、すごく美味しいので、節分の炒り豆が余っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。




********


忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。


↓ 画像クリックで登録フォームへ。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


日本総合健診医学会に行ってきました。会場は、ディズニーリゾート内のホテル。駅からホテルへのシャトルバスも、ミッキーのナレーション。でも、バスに乗っているのは学会へ参加する医者ばっかりで、すごい違和感でした笑*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆健診関係の学会は、ラン ... 続きを読む
日本総合健診医学会に行ってきました。

総合健診医学会1



会場は、ディズニーリゾート内のホテル。

駅からホテルへのシャトルバスも、ミッキーのナレーション。

でも、バスに乗っているのは学会へ参加する医者ばっかりで、すごい違和感でした笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


健診関係の学会は、ランチョンセミナーのお弁当が、健康に良いオリジナルなものが用意されていて、毎回すごく楽しみです。

(普通の学会は、一般的なちょっと良いお店のお弁当。)


今回は、抗加齢弁当

老化を防ぐ、「アンチエイジング」弁当です^^



抗加齢弁当 総合健診医学会



フレンチの鉄人・坂井宏行シェフの監修とのこと!!


内容は、こんな感じです。


抗加齢弁当 総合健診医学会2

サーモンの柚子こしょう風味マヨネーズ焼き
野菜とツナのラタトゥイユ
えびとブロッコリーのカクテル風
ビーンズとアスパラと黄桃のサラダ
野菜のマリネ
ライス~カレー風味アーモンドのせ

三重県多気町の伝統野菜、「伊勢いも」をご存知ですか?普通の山芋でしょ、と思っている人は、食べたらびっくりするはず。信じられないほどの粘りの強さ!そして、きめ細やかな食感と、コクのある濃厚な味わい。県外では、気軽にスーパーで買える食材ではないのですが、私が ... 続きを読む
三重県多気町の伝統野菜、「伊勢いも」をご存知ですか?

伊勢いも2



普通の山芋でしょ、と思っている人は、食べたらびっくりするはず。

信じられないほどの粘りの強さ!そして、きめ細やかな食感と、コクのある濃厚な味わい。

県外では、気軽にスーパーで買える食材ではないのですが、私が、ぜひみなさんに味わってもらいたい、三重の食材のひとつです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



粘りの強さは一目瞭然!

すりおろしたものを箸で持ち上げると、この通り!

伊勢いも すりおろし



粘りの成分は、糖質の吸収をゆっくりにしてくれる働きがあります。

だから、粘り成分豊富な伊勢いもは、生活習慣病予防やダイエットにも良いと言われているんですね。


また、消化吸収がよく、栄養豊富なので、畑のうなぎと言われているくらいなんですよ^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



粘りや栄養だけでなく、味も全然違います。

アクが少なく、食感がきめ細やかで、濃厚な味わい。

ゴツゴツした見た目とは異なり、すごく上品な味!

高級な和菓子や料亭などで重宝されているというのも納得。




アクの少なさは、調理すると本当によくわかります!

皮をむくと真っ白で、時間が経っても茶色くならない

伊勢いも 皮むき



皮が剥くのが大変そうですが、普通の山芋類に比べ、手がかゆくなりにくいし、固くないので、見た目で想像するよりはむきやすいです^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私の思い出の伊勢いも料理は、なんといってもこれ。

すりおろした伊勢いもの揚げ物です。

子どもの頃、よく母に作ってもらいました。



伊勢いも 海苔巻き揚げ2



粘りが強いので、海苔で巻いてあげるのも簡単!

伊勢いも 海苔巻きあげ






実は、先日、この伊勢いもがテーマの親子料理教室のお手伝いに行ってきたのですが、その時のメニュー、伊勢いもの甘辛つくねも最高でした!


伊勢いも甘辛つくね


このつくねのレシピ、またご紹介しますね^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

300年以上も続いてきた、伝統野菜の伊勢いも。

なんと、あと5年ほどで消滅の危機らしいのです!

その1番の理由は、生産者の高齢化が進み、後継者がいないから・・・


伊勢いもは、1つの親芋から1つしか出来ず、生産に手間ひまがかかるそう。

高齢にもかかわらず、手間ひまかけ、努力して、心を込めて作ってくださっているから、今、私たちが美味しく食べられる。

それを知って、伊勢いもの消滅の危機を救いたい!と強く思いました。

そして、私も少しでも何かできることを・・・と思い、今日のブログを書きました。

このブログで1人でも多くの方に、伊勢いもの存在を知っていただけたら嬉しく思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

伊勢いもの購入・お問い合わせ

JA多気郡 農産物直売所 スマイル (多気店)
http://www.jatakigun-smile.net/modules/profile/index.php#meiwa

お電話でご注文いただければ、全国どこでも発送可能だそうです。

〒519-2157
三重県多気郡多気町五佐奈1147-12
TEL.0598-38-7070
年中無休(年始を除く)
営業時間 9:30~18:00





伊勢いものネット販売を行っているサイト

http://www.hoodo.jp/iseichi/goods_id-01340002.html

http://net-jibasanpin.com/taki-book/



:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




********





「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp




オリックス生命保険さまによる「第2回BAKU BAKUと ふ・あんを食よう!レシピコンテスト」。そのグランプリ発表会に招待していただいたので、京都まで行ってきました。このレシピコンテストは、「不安=ふ・あん」を麩や餡という食材に置き換えて、「不安を美味しく食べて安心 ... 続きを読む
オリックス生命保険さまによる「第2回BAKU BAKUと ふ・あんを食よう!レシピコンテスト」。

そのグランプリ発表会に招待していただいたので、京都まで行ってきました。


このレシピコンテストは、「不安=ふ・あん」をという食材に置き換えて、「不安を美味しく食べて安心になろう!」というコンセプト

生命保険という安心を商品とする、生命保険会社さんならではのレシピコンテストです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


特別ゲストとして、料理研究家のヤミーさん・SHIORIさんオリックスの駿太選手が!



オリックス生命さまイベント2



ちょうど娘の幼稚園が振替休日だったので、娘も一緒に。

オリックス生命さまイベント3



グランプリに選ばれたレシピは・・・・
カロリーお麩~!汁なし担々麵
福原由梨さん

お麩と餡子のかぼちゃティラミス
Y'sさん

※レシピ名クリックでレシピに飛びます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


グランプリの福原さんは、実はレシピの女王で一緒で、数年ぶりの再会^^

お友達の授賞はやはり嬉しい!

イベント



こちらがグランプリ作品。

グランプリ作品


坦々麺は、ひき肉の代わりにお麩を使用。

お肉に変わらぬ食べごたえと旨み

でも、冷めても固くならないのがお肉より良い!!

ごはんに絶対合うので、お弁当にも使えるな~^^

豆板醤を味噌に替えれば子どももオッケーです。



かぼちゃティラミスは、スポンジの代わりにお麩を使用。

お麩はほとんど使ったことない人でも、取り入れやすいレシピです。

もちろん味も抜群で、娘がすごく気に入ってました!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

他の授賞作品はこちらから。

お麩とあんこのイメージが変わると思います^^

ぜひ、見に行ってみてくださいね

今まで使ったことのない食品を取り入れることで、子どもさんの食の知識にもなりますよね^^


:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





名古屋2期キッズ食育初級・中級
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)

満席→ 2席増席しました

詳細はこちら
→ キッズ食育トレーナー養成講座について(協会HP)



養成講座はこちらから直接お申し込みできます!
講座お申し込みフォーム




********





「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp

ひっくり返さないので簡単!骨を丈夫にするカルシウム貧血を予防する鉄分便秘を予防する食物繊維が豊富。切干大根の甘味たっぷりですっごく美味しいオススメのオムレツです。簡単なので子どもさんと一緒に作れます【キッズ3step】切干大根のオムレツ子どもと一緒に料理する ... 続きを読む
ひっくり返さないので簡単!

骨を丈夫にするカルシウム
貧血を予防する鉄分
便秘を予防する食物繊維が豊富。

切干大根の甘味たっぷりで
すっごく美味しいオススメのオムレツです。

簡単なので子どもさんと一緒に作れます


【キッズ3step】切干大根のオムレツ

キッズ3step 切干大根のオムレツ


子どもと一緒に料理すると、
好き嫌い克服のきっかけになったり、
良いのは分かっているけど・・・
なかなか出来ませんよね。

難しいレシピはママも大変で
子どもも飽きるので、
3ステップで出来る簡単・健康レシピをご紹介

包丁を使わず
ひっくり返さない
オムレツなので、
小学生なら1人でも作れそう^^

【キッズ3step】切干大根のオムレツ

【キッズ3step】切干大根のオムレツ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

子どもと作れる3ステップ健康レシピ。切干大根の甘味たっぷりのオムレツです。ひっくり返さないので子どもでも簡単。骨を丈夫にするカルシウム・貧血を予防する鉄分・便秘を予防する食物繊維が豊富です。

このレシピを詳しく見る


片栗粉を加えることで、
しっとりとパサつかず出来ます!

調理・食育のポイント
細ねぎもキッチンばさみで切れば包丁いらずで安心。
切干大根を水で戻す変化を観察!
生の野菜を干すと形や味が変わることを知る。



子どもに全部やらせてあげなくても、
卵を割るとか一部の調理、
切干大根を「触る」だけでもオッケー!

ママも無理のない範囲で
食に触れ合う機会を作ってみてください

その時はめんどくさいけど、
あとで大きな成果につながります


キッズ3step 切干大根のオムレツ2


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



キッズ食育体験説明会(名古屋2期)

↓ 詳細・お申し込みはこちらから!
  11月19日(土)・12月2日(金) 先着6名 お子様連れオッケー!

※お申し込み締め切り 
11月19日(土)締め切りました。
12月2日(金)  → 11月25日(金)締め切り

こちらからも直接お申し込みできます!
体験講座説明会お申し込みフォーム



********

名古屋2期キッズ食育初級・中級の日程
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
です!
※初級・中級の申し込みは11月21日開始です。 先着4名さま

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



「キッズ食育」のメルマガもあります
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明






先日、娘のインフルエンザ予防接種でした。予防接種は子どもにとって嫌なもの。中にはすごく抵抗する子もいるし連れていくのが大変でママの憂鬱だと思います。しかし、ありがたいことに、うちの子は、赤ちゃんの時以外、予防接種で泣いた記憶はありません。先日も、「あー。 ... 続きを読む
先日、娘のインフルエンザ予防接種でした。

予防接種は子どもにとって嫌なもの。

中にはすごく抵抗する子もいるし
連れていくのが大変で
ママの憂鬱だと思います。


しかし、ありがたいことに、
うちの子は、赤ちゃんの時以外、
予防接種で泣いた記憶はありません。

先日も、「あー。嫌だなー。」と
言っていたけど、特に抵抗もせず。

これは娘が特別我慢強いとか、
聞き分けがいいとかではなく、
「プラスの声かけ」によるもの!



おにぎらず




まず前日から

「病気になったら、お熱出てしんどいし、
〇〇ちゃん(好きな友達)とも遊べなし
〇〇(楽しみにしているイベントなど)にも
行けなくなるよね。

だから、病気にならないように、
明日、予防接種頑張ろうね。」

と子どもに伝えます。





予防接種は「嫌なこと」だけど
頑張ろう!と言うのではなく、


「必要なこと」である事を
子どもがわかりやすい言葉で説明
する
のがポイントです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


病院に向かう最中も
「こわいよー」と言って
ちょっと嫌がる様子があるけど、

「怖いよね。わかるよ。でも、
予防接種がんばったら強くなれるからね!」

「ママが横でギュッとしてるから
少し痛いけど大丈夫!」


などとプラスの声かけをし続けます。




病院に着いたら
「お熱はかって、
先生にポンポンしてもらって
それからお注射だよ。」
とこれから起きることを説明
しておきます。

これ重要。

大人でも、病院に行って
今から何をされるのか分かってないと
「いつ痛いことされるの?」
怖くてドキドキしますもんね。




そして、終わったあとには

「よく頑張ったね!すごいじゃん!!
これで、病気に負けないよ! 強くなったよ!」

と褒めまくります。

こんな感じでずっとやってるので、
娘にとっては予防接種は
「単なる痛くて嫌なもの」とならなかったようです。


ポップオーバー サンド 弁当



私は医者なので、病院での処置は
病気にならない・または治すために
必要なもの
だという認識があったし

処置をする前には
患者さんの恐怖心が和らげるため
事前に細かく手順を説明する

(「今から消毒して、次に針を刺します」とか)
くせが付いていたので

自然に、娘にプラスの声かけが出来、
事前に順序を説明した方が良いと
なんとなく分かっていました。

そして、キッズ食育で「声かけ」を学び、
「この声かけが良かったんだ!」
と、後になって気づいた感じです^^


名古屋1期キッズ食育の受講生さんでも、
3歳の子どもさんの予防接種で
講座の「やる気アップの魔法」を使ったら
初めて泣かずにスムーズに
予防接種に行けた!
という方がいました


予防接種に限らず、子育てにおいて、
「声かけ」ってとても大切で
ママに悩みをちょっと楽に出来るもの

言葉は、何気なく口にしてしまうものですが
良い声かけの引き出しをたくさん持ちたいですね^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
※体験の内容は「声かけ」と「子どもの好き嫌い」です!

↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)・12月2日(金) 先着6名 お子様連れオッケー!



名古屋2期キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
場所:名古屋市内


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


体験説明会は予定があってちょっと・・・
という人は、メルマガもあります^ ^

メルマガは無料です
キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明




日本肥満学会に行ってきました。今回の目的は、特に「小児の肥満」のセッションを聞きにいくことでした。小児肥満の治療に携わっている先生の現場の話や細胞レベルの研究など、ふだんなかなか聞けない話が聞けてとても有意義でした。やっぱり子どもの頃から正しい食習慣を身 ... 続きを読む
日本肥満学会に行ってきました。


肥満学会



今回の目的は、
特に「小児の肥満」のセッションを
聞きにいくことでした。

小児肥満の治療に
携わっている先生の現場の話や
細胞レベルの研究など、

ふだんなかなか聞けない話が聞けて
とても有意義でした。




やっぱり子どもの頃から
正しい食習慣を身に付ける
ことが大切。

食育を受けられないことは、
将来の病気につながり、
子どもにとってすごい不利益だ!

改めてそう思いました。





食育は、読み書き計算と同じように
全ての子どもたちが受けるべき教育

それを皆に気づいてもらわなければ・・
と焦るような気持ちにすらなりましたよ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ところで、
ランチョンセミナーのお弁当が
さすが肥満学会!でした。

けっこう豪華ですよね?

隣に座っていた年輩の先生も
おー!と感動して
スマホで写真とってました^^

肥満学会 お弁当





ただ豪華なだけでなく・・

食物繊維を豊富にし、腸内環境を整える
脂質は不飽和脂肪酸を中心に控えめに。

など健康に考慮された献立だそう!

このお弁当で食物繊維が18g
1日の目標量に達しますね^^

食物繊維アップのために
ご飯に昆布が混ぜ込まれてて
これがまた美味しい


魚やお肉も
フライや唐揚げでなく
焼き物・煮物・燻製

ヘルシーなだけでなく
調理法の違いで
様々な味が楽しめて満足度も高い!

お弁当までもが勉強になりました^^


娘が今人生初の便秘になってるので、
今日は昆布ごはんを再現してみようかな。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)・12月2日(金) 先着6名!


名古屋2期キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
場所:名古屋市内



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ


親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらずのぬか床キットを使います

詳細・お申し込みはこちら
※①9:30〜 ②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込み締切は10月11日(火)です!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明

10月16日(日)の親子ぬか漬け教室、申し込み締め切りは10月11日火曜日です!場所は松阪駅徒歩5分ほどの済生会松阪総合病院健診センターです。詳細・お申し込みはこちらから。  >>10月16日(日) 親子ぬか漬け教室各回先着5組くさくない、場所をとらない、毎日混ぜる必 ... 続きを読む
10月16日(日)の親子ぬか漬け教室、
申し込み締め切りは10月11日火曜日です!

場所は
松阪駅徒歩5分ほどの
済生会松阪総合病院健診センターです。



ぬか漬け 秋



詳細・お申し込みはこちらから。
  
>>10月16日(日) 親子ぬか漬け教室
各回先着5組



くさくない、
場所をとらない、
毎日混ぜる必要がない

ぬか床一年生のキットを使うので、
初めての人でも安心です!

ぬか漬け講座


特別な天然酵母のぬか漬けなので、
くさくなくて爽やかな味わい
子どもが野菜をパクパク食べてくれます!

くさくないのでお弁当にも入れられます。

おにぎらず



子どもさんの食育
味覚形成にも役立ちます。

ぬか床一年生 子ども2


まだ少しお席が残ってますので、
良かったらお越しくださいね


お申し込みはこちらから!
   


お申し込み前のご質問はこちらまで ⇒ reikn212@gmail.com


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キッズ食育体験説明会(名古屋2期)
↓ 詳細はこちらから!
  11月19日(土)・12月2日(金) 先着6名!


名古屋2期キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 1月21日(金)・22日(土)
中級 : 3月3日(金)・4日(土)
場所:名古屋市内


子どもが朝ごはんを食べてくれない!そんな時は、前日の夜を見直してみてください。ということを以前ブログに書きました。「朝に食欲のない子」は「夜」を見直す夜更かしをしていないか。夜遅い時間に脂っこいものやお菓子を食べていないか。それが朝ごはんが食べられない原 ... 続きを読む
子どもが朝ごはんを食べてくれない!

そんな時は、
前日の夜を見直してみてください。
ということを以前ブログに書きました。

「朝に食欲のない子」は「夜」を見直す

夜更かしをしていないか。
夜遅い時間に脂っこいものや
お菓子を食べていないか。


それが朝ごはんが食べられない原因
ということもあるという話でした。


全粒粉 塩こうじアボカドチーズトースト HB



出来るだけ早い時間に夕食を。
分かってはいても、
仕事や、子どもの習い事があり
なかなか難しいご家庭も多いかと。

そんな場合の夜ごはんは、
油を控えたメニューにしましょう。

油は消化に時間がかかるので、
翌朝に胃がもたれがちになるのです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

具体的には
揚げ物・油をたっぷり使う炒め物は避ける

蒸し物はおすすめ。
レンジを使えば簡単です。

炒め物なら油を使い過ぎない

お肉は、魚焼きグリルや
オーブンのグリル機能で焼く

脂が落ちてヘルシーに。
こんがり美味しく焼けて一石二鳥。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ポテトサラダよりは
ほうれん草のおひたしなど

生クリーム・バターが入るポタージュより
お味噌汁やコンソメスープ
※ポタージュもバターを控え、
牛乳や豆乳で作るとOK!

スパゲティーより
野菜・豚しゃぶや蒸し鶏をのせたうどん

など、少し替えるだけで全然違いますよ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

油控えめで翌朝もたれず、
時短または作り置きでき、
一品で栄養バランスが摂れるレシピ

をいくつかご紹介しておきます。

参考にしてみてくださいね^^

柔らか!鶏肉とカボチャのレンジ蒸し コク旨ソース

柔らか!鶏肉とカボチャのレンジ蒸し コク旨ソース

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

片栗粉水の下味に漬けた鶏肉は、レンジでも驚くほどジューシー柔らか!野菜と鶏を一緒にレンジでチンするので手間なしです。蒸し汁とオイスターソースで作る旨みたっぷりのタレで。

このレシピを詳しく見る



12分!蒸しえのき豚のニラソース和え

12分!蒸しえのき豚のニラソース和え

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

フライパンで蒸すだけ!きのこと豚肉の濃厚な旨味に、ニラとオイスターソ-スがからんで、さっぱりながらご飯の進む味です。ニラと豚肉で疲労回復効果も^^

このレシピを詳しく見る


12分!鮭ときのこのレンジ蒸し アボカドとろろかけ

12分!鮭ときのこのレンジ蒸し アボカドとろろかけ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

ちょっとしたコツでレンジでも鮭がふっくらしっとり、くさみも無し。アボカド入りで半分食感を残したとろろと、梅だれでより一層おいしい!これ一品で、美容と健康に良い栄養素がたっぷりです^^

このレシピを詳しく見る


生クリーム不要 ごろごろカボチャと海老のトマトクリームスープ

生クリーム不要 ごろごろカボチャと海老のトマトクリームスープ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

生クリーム不要で、さっと出来るのに、とっても美味しいスープです!旨味たっぷりでクリーミーでもさっぱりなスープに、ほくほくカボチャがよく合います。

このレシピを詳しく見る


レンジで!ふわとろ7品目蒸しハンバーグ

レンジで!ふわとろ7品目蒸しハンバーグ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

はんぺん入りでレンジでもふわとろ、ジューシーで柔らかい!お肉、魚介類、豆、緑黄色&淡色野菜、きのこ、海藻が取れ、1人分230kcalと低カロリーながらボリュームもあります。ひじきは戻さなくてもオッケー。材料を混ぜたらあとはレンジにおまかせ!

このレシピを詳しく見る


レンジで5分!ふわとろ温とろろ丼

レンジで5分!ふわとろ温とろろ丼

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

具たくさんで栄養バランス満点の、温かいとろろ丼。優しい味で、疲れを癒します。切って混ぜたら、レンジで5分チンするだけなので、簡単・時短!

このレシピを詳しく見る


レンジで作る。豆入りチキンキーマカレー

レンジで作る。豆入りチキンキーマカレー

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

レンジでチンするだけ。ルー不使用でヘルシー&おいしいカレーができちゃいます。やさしい味で子供も大好き!忙しい日にものすごく重宝するレシピです。

このレシピを詳しく見る


よかったらお試しください


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【募集】食育イベント 親子ぬか漬け教室(松阪)

日程:10月16日(日)
場所:済生会松阪総合病院 健診センター あさひ

※マンモサンデーのイベントで行います。

親子のコミニュケーション、
子どもさんへの食育、
野菜嫌いの克服に最適です。

におわない、手間いらず
生きた天然酵母のぬか床キットを使用。
初めての方にも安心です

詳細・お申し込みはこちら
※②10:30〜の枠は満席になりました。
お申し込みはお早目に・・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

一般社団法人 日本キッズ食育協会のHPはこちら → 

子どものための食育スクール 青空キッチンのHPはこちら → 

キッズ食育トレーナーメルマガ ご登録はこちら → 

子どものための食育キット ご購入はこちら → 



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


↓ Kindle版、紙書籍ともこちらから!

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師が教える体と心が喜ぶ食事/SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp
※Kindle版は¥1050です。




インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagram


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こちらの記事も良かったらお読みください。

はじめましての方へ。自己紹介やレシピについてのご説明