ある40代男性の健診受診者さん。

なんと、去年より7㎏ほど体重減。

BMI(※)も、去年は肥満と判定される数値だったのですが、今年は正常範囲内になっていました。
※体重(㎏)を身長(m)の二乗で割った数値

1年で7㎏はなかなか達成できないので、すごい!と私も看護師さんも感動したのですが・・・

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値は、ぐんと上がってしまっていたのです。。。

これは、もしや・・・と思った私は

「ダイエットをがんばったということですが、糖質制限ですか?」と聞いてみました。

「そうです」と。

「制限した糖質の代わりに、お肉や油っこいものをたくさん食べてしまうと、コレステロールが上がることがあるのですが、思い当たることはないですか?」と尋ねると・・・

「あります。。。それが原因ですね。。」ということでした。

ホシノコーヒーくるみマフィン2


コレステロールが上がる原因としては大きく2つ。
①肥満
②飽和脂肪酸・コレステロール・トランス脂肪酸の過剰摂取
です。

この方の場合、糖質制限で①は解消されたものの、その効果より②の要素が上回って、かえって数値が上がってしまったということです。


糖質制限ダイエットは、糖質さえ制限すれば、あとは好きなものを好きなだけ食べて良いと言われたりしますが、それは間違いです。

特定の食べ物を過剰に制限したり摂取したりは、健康を害する可能性もあります。

極端なダイエットは避けた方が良いですね^^




ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。