去年の健診から3~4㎏痩せ、メタボ(メタボリック症候群)から脱却!

そんな40~50歳代の方に、「だいぶ頑張ったんですか?」と聞くと、「え?何も頑張ってないですよ?痩せてました?」という場合がたまにあります。


ご存じのように、若いころと比べると、40歳超えて3~4㎏やせるのは結構大変です。

なのに、頑張ったつもりなく痩せられるなんて、どういうこと?!って思いますよね。

白菜とかにかまのとろとろ煮2


残念ながら、仕事のストレスとかで、知らないうちに痩せてしまった・・・という悲しいパターンもまれにあります

しかし、思わず「それ理想的!すばらしい!」と言いたくなる答えが聞けることがあります!

そのうちの1つが、50代受診者さんのこの答え。

「あ、でも夕飯は夜8時までに済ますようにしました!
夜10時には必ず寝るようにして、規則正しい生活になりました!
だからですかね?」


まさにそれが、3㎏やせた理由です

夜遅い食事って、太るのです。(たとえ1日の摂取カロリーが同じでも、夜にたくさん食べる人の方が太りやすい)

↓よかったら、こちらも参考にしてください。




この受診者さんの良い点は、ご本人に頑張っている自覚がないこと。

自然に、生活習慣を良い方向にシフト出来た証拠です。

だから、続けられるし、リバウンドもしにくい

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

「ダイエット」というと、みなさん「何をどれだけ食べるか」だけにフォーカスしてませんか?

ダイエットに成功するためには、生活リズム全体を見直すことが大切なのです。

無理なく少しずつ自分の生活をととのえていく、って感じ。

これが、減量への大きな一歩。

40~50歳代はまだまだ若い、まだ長く生きなければなりません。

ここでメタボを脱却できるメリットは大きいのです^^

血圧高めでも、悪玉コレステロール高めでも、症状がないから危険だなんて思わないですよね。

でも、もしこのまま太り続けていたら、将来心筋梗塞になっちゃう・・・ってヒヤヒヤする受診者さんに出会うことは珍しくありません。

だから、「辛い思いしてないのに、メタボ脱却!」という受診者さんに出会えると、今日は良い日だ!と嬉しくなってしまいます^^


ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko



LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。