コンビニやスーパーに売っている菓子パンや蒸しパン。

おやつとして食べるより、お昼ご飯=「食事」として食べる人も多いと思います。

米粉蒸しパン


しかし!「パン」という名前にもかかわらず、栄養的にはケーキやドーナツなどのお菓子に近いです。

例えば、セブンイレブンのメロンパン。

カロリーは363kcal、一般的なショートケーキと同じくらい。

そして、栄養素はほとんど脂質と糖質です。

ダイエット中にしっかり摂りたい、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などはほとんど摂れません。

******

そして、菓子パンは軽いので、1個で満足!とはいきません。

ランチとして食べるなら、パン2~3個食べますよね。

菓子パン2個で、ちょっとした定食と同じくらいのカロリーになります。

にもかかわらず、栄養バランスが悪く、定食などに比べてすぐお腹がすく



なんとなくヘルシーそうに見える蒸しパンも要注意です。

糖質がたっぷり。
原材料を見ると、たいていの蒸しパンで、砂糖がトップに表示されています。

原材料は、分量が多いものから記載されているので、いかに砂糖が多いことか。。。

洋風の蒸しパン(チーズ蒸しパンとか)だと脂質もたっぷりです。

*******

というわけで、ダイエット中は、菓子パンや蒸しパンはケーキと思い、気軽に食べないようにしてください

次回は、ダイエット中に菓子パンを食べたくなった時にどうしたら良いか、ご紹介しますね。

ダイエットレシピのインスタ始めました!→@diet.recipes.reiko


↓ダイエット中のおやつに関するコラム










LINEで更新情報が届きます。





↓ レシピ本、好評発売中です。