パサパサになりがちな胸肉を、一番美味しく食べられる方法として、SNSで話題という30分チキンを作ってみました。

30分チキン1


30分チキンは、イナダシュンスケ(@inadashunsuke)さんのツイッターで紹介されて話題になっているレシピです。

そのレシピは

つめたいままのフライパンに鶏ムネ肉の皮目をぴったり貼りつけて塩胡椒したら、火をつける。

あくまで弱火で、ひたすら30分放置。

最後まで絶対に鶏肉を動かしてはいけない。
蓋もしてはいけません。

ひっくり返したら3秒数えて火を止め、10分放置する。

というものです。

↓こちらが参考にさせていただいたレシピです!





言われるがままやってみました。

うちはIHコンロで、1と2が弱火なのですが、2でひたすら放置。

30分たちました。

30分チキン4


ひっくり返したら、皮がパリパリ。

30hun


実は、鶏皮がすごく嫌いな私なのですが、この皮なら食べていいかもと思ってしまったくらい。

仕上がりは・・・・しっとり!!

30分チキン2


パサつきとは無縁でした!

もも肉派の娘や夫にも好評で^^

ただ、味が塩味がうすかったので、岩塩やマスタード、わさびなど、それぞれ好みのものを付けていただきました。

今回、私が使った胸肉が、一部とても分厚かったので、その部分の側面が生っぽくなり、少しだけ焼きを追加しました。

しかし、それ以外はレシピ通りでばっちり。

*****

節約食材で有名な胸肉ですが、低脂肪・高たんぱくなヘルシー食材でもあります。

だから、メタボでダイエット中の人におすすめ!

また逆に、油っこいものは食べにくく、たんぱく質が不足しがちなお年寄りにも、おすすめ。

パサつきがちで調理が難しいのですが、これならシンプルなので作りやすいですよね。

時間は30分ちょいかかりますが、基本的にひたすら放置なので、その間に他の家事とかできます。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。