子どもと一緒に楽しく作れて、牛乳をたくさん消費出来るレシピです。

牛乳からチーズが分離できたり、ミキサーを使ったり、子どもの喜ぶポイントがたくさん。

普通の洋菓子に比べ、低脂肪・高たんぱくでカルシウムも豊富なので、ぜひ作ってみてください。

ブルーベリーのチーズクラフティ

ブルーベリーのチーズクラフティ3


まず、自家製チーズ作りなんですが、沸騰直前まであたためた牛乳にレモン汁を入れると、液体と固体に分離します。

それを濾したら完成。

カッテージチーズ1


液体部分のホエーは、冷凍ブルーベリー、牛乳と一緒にミキサーにかければ、美味しいドリンクに(レシピは最後の方にあります。)

ホエーでブルーベリーシェイク


クラフティは、完成したチーズ・卵・牛乳・砂糖などと一緒にミキサーにかけます。

その生地と好みのフルーツと一緒にグラタン皿に入れ、オーブンで焼くだけ。

↓くわしいレシピはこちら。

自家製チーズで!子どもと作る!ブルーベリーのチーズクラフティ
子どもと一緒に楽しく作れて、牛乳をたくさん消費出来るレシピです。 牛乳からチーズが分離できたり、ミキサーを使ったり、子どもの喜ぶポイントがたくさん。 普通の洋菓子に比べ、低脂肪・高たんぱくでカルシウムも豊富なので、ぜひ作ってみてください。



子どもさんと一緒に作る行程を楽しめるレシピ。

理科の実験のような要素もあって楽しいです。

・どうして牛乳が分離するの?
・どうしてクラフティの記事は焼くと固まるの?


小学生の子どもさんなら、そんな事をあとで一緒に調べてみるのも勉強になりますよね^^

ぜひお試しください。

↓ホエー入りブルーベリーミルクのレシピはこちら。

ホエー入りでさわやか!ブルーベリーミルク
水切りヨーグルトや、自家製カッテージチーズを作った時に出来るホエーを、美味しく消費出来るドリンク! カルシウム豊富なので、子どもさんのおやつにおすすめ!




小中高校の臨時休校で、各地の学校給食が停止!

牛乳の供給先がなくなり酪農家の方々が困っています。

そこで、Nadiaでは酪農家を応援する牛乳消費レシピコンテストを開催中。

素敵なレシピがたくさん公開されているので、ぜひ見に行ってみてください^^

酪農家を応援!今こそ牛乳を飲もう!食べよう!牛乳レシピコンテスト


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。