レンジでチンするだけで手軽に、あっという間に作れるガトーショコラ。

しっとりとしてリッチな味わい。

少ない材料で作れるのも魅力!



しっとりレンジガトーショコラ

レンジガトーショコラ1



時間がない時にでもパパっと作れる、レンジガトーショコラ。

食べきれる量(2人分)で作るので、食べすぎる心配もありません。
(最近、夫が体重を気にしだしたので、これ大切。)

材料5つをぐるぐるっと混ぜて、レンジでチンするだけなので、5分くらいで出来ます。

レンジガトーショコラ 行程2


冷ました方が断然美味しいので、プラス冷ます時間は必要ですが。

******

ひとつ注意点は、レンジ加熱中にぷくーと、かなり膨らみます。

なので、生地を入れる量はココットの高さの6分目くらいまでにしておかないと、ふきこぼれる可能性があります。

私が使用したココット型は直径が約8㎝のものなので、これより小さくなければ大丈夫なはずです。

(私は一度も吹きこぼれたことがありません。)

小さめのココットを使う場合は、3等分するなどして調整してください。

いったん膨らんだ生地は、加熱終了後にすぐ元に戻ります。

ただ、膨らんだ時にココットの上の方に生地が付いて、下の写真のように少し汚れます。

レンジガトーショコラ3


味には関係ないですが、見た目が気になる!という人は、水で濡らしたペーパータオルなどで、この汚れをふき取ってくださいね。

↓ くわしいレシピはこちらから。

板チョコ1枚・5分で完成!しっとりレンジガトーショコラ
レンジでチンするだけで手軽に、あっという間に作れるガトーショコラ。しっとりとしてリッチな味わい。 少ない材料で作れるのも魅力。食べきれる量で作るので、食べすぎる心配もありません。




本当はバレンタインの前にアップしたかったレシピなんですが、材料とか色々調整しているうちに遅くなってしまって。

でも、簡単なので普段のおやつにも活躍するかと^^

よかったらお試しください。

※ココット型は、レンジ加熱が可能なものを使用してくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。