少し前の話ですが、私のブログに掲載されているぬか漬けの写真同じものが、cookpadにもあるのはなぜなのか、というコメントをいただきました。

そのcookpadの写真は、「ぬか床一年生キッチン」内のレシピや、ぬか床一年生さんのcookpadブログ内の写真だと思います。

それは、私が以前、ぬか床一年生さんのレシピ開発やブログ執筆を依頼されていて、写真も私自身が撮影したものだからです。

その写真を、ぬか床一年生のcookpadページだけでなく、私自身のブログなどで使用することに関しても、許可はいただいています。

れんこんのぬか漬け2


ブログやインスタグラムなどで、写真の無断転載や盗用は非常に多いらしいです。

だから、今回の私の場合も、どちらかがどちらかの写真を無断で使用しているのではないか?と心配し、コメントしてくださったのかなと思います。

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

もっと、なんらかの形で(無断転載でないことを)分かりやすくしておくべきだった反省しております。

写真に限らず、細かい点にも配慮していかないといけないなと、改めて考える良いきっかけになりました。

ありがとうございました。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。