お正月、みなさんはどのように過ごしましたか?

私は、主人と自分のそれぞれの実家に行った他は、特にお出かけはせず。

子どもと近所の神社に初もうでに行ったり。

あとは、お菓子作りを楽しみました!

普段なかなか時間がないので、ここぞとばかりに色々作り、ストレス解消になりました^^

今日、ご紹介するのは、そのうちの1つ。

通常はレモンで作るウィークエンドシトロンをゆずで作りました。

ゆずのウィークエンドシトロン(ゆずケーキ)

ゆずケーキ1


レモンより酸味がマイルドで、優しい感じになります。

主人にも子どもにも大好評でした。

手作りの良い点は、添加物や、あやしい材料を使っていないということですよね。

別に市販のお菓子も特に禁止しているものはなく、普通にあげてるんですけど、やはり手作りは安心感があります^^

まあ、自分の子どもの頃を思い出してみると、着色料がいっぱいの駄菓子とか、そういうのが子どもの間では人気だったりするんですよね。

母の手作りお菓子とともに、そういった駄菓子にも楽しい思い出があったりします。

なので、個人的には、体に悪そうなものだからと徹底排除するのではなく(もちろん、子どもが全然欲しがらなければ排除しますが)、その一方で、手作りや体に良いものの良さも伝えて・・・と、うまくバランスを取るのが大切かなと。

あと、市販品でも手作りでも、お菓子はあくまで嗜好品なので、食事の妨げになるほど食べすぎないことが子どもでは一番重要ですよね。

*******

話が少しそれてしまいましたが・・・

このケーキの作り方は、ハンドミキサーで、バター&砂糖→卵→薄力粉など・・と加えて、どんどん混ぜていくだけなので簡単です。

時短で作るコツは、バターを必ず室温に戻しておくこと

まだちょっと固いうちに、「ま、いっか。」と混ぜ始めると、ハンドミキサーの混ぜるところの隙間にバターが入りこんだりして、なかなか混ざらず、すごく時間がかかり、イライラします

バターを人差し指で押してみて、簡単に跡がつくくらいまで柔らかくなってから作り始めてくださいね^^

↓詳しいレシピはこちら。

簡単!ゆずのウィークエンドシトロン(ゆずケーキ)
レモンの代わりにゆずを使ったウィークエンドシトロン。 レモンより優しい酸味です。 ハンドミキサーで混ぜていくだけなので、簡単に出来ます。



ゆずが出回っているこの時期に、良かったらお試しください^^

簡単に作れるけど、見た目は凝っているので、プレゼントやおもてなしにもおすすめです。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。