ホーロー鍋のCASTPOTを使って、塩豚のポトフを作りました。

塩豚ポトフ1


今回使用したのはオーバル26㎝です。

お鍋に塩豚・野菜・水を入れて、1時間ほど弱火で放置するだけ。

塩豚 ポトフ


※煮る時は、ぴったりフタをします。

仕事や家事やら、色々こなしている間に、最高に美味しい夜ごはんが完成。

お肉と野菜の旨みで、調味料は一切必要なし。

塩豚から出る塩分で、塩さえ加えずに、美味しいスープが出来ました。

密閉性が高いので水分が蒸発する心配がないし、遠赤外線効果で食材の旨みを引き出してくれるので、シンプルな煮込み料理にぴったりですね^^

塩豚は、塩をまぶして冷蔵庫に放置するだけなんですが、うま味が凝縮して、本当に美味しいです。

塩豚1


豚のブロックが安い時にぜひ塩豚を仕込んでください。

塩豚と野菜のポトフ

【材料(3~4人分)】
豚バラブロック(脂少な目) 500g
塩 大さじ1

玉ねぎ 1個(200g)
にんじん 1本(150g)
キャベツ 1/4個(250g)
ブロッコリー 1/2個(花蕾のみ100g)
水 カップ3(600ml)

①豚バラブロック肉に塩をすりこみ、空気が入らないようにラップでぴっちりと包み、保存用袋に入れ、冷蔵庫で3日ほど熟成させる。

②玉ねぎは4等分、にんじんは大きめの乱切り、キャベツは縦半分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

③塩豚は表面を洗い、②とともに鍋に入れ、水を注ぐ。

④ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間ほど煮る。(ぐらぐら激しく沸騰させない火加減で)

激しく沸騰させて煮ると、お肉がパサパサになるので、注意してくださいね^^

それさえ守れば、だれでも美味しくできます!

一品で野菜もたっぷり、お肉も食べられるのがうれしいですね。

よかったらお試しください。

↓ グッドフェイス(Goodfaith,Inc.)キャストポット公式ページ
https://www.goodplus.co/




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。