三重の食フォーラムで行われた、三重県庁が主催のコンテスト「ベジ1グランプリ」。

三重県民の野菜不足を改善するため、野菜たっぷり栄養バランス弁当を提案するコンテストです。



三重県民の野菜摂取量は250gで約100gが不足しています。

全国順位で男女とも40位台・・・・。

この状況を改善しようとして行われたコンテスト。

これは私もぜひ貢献したい!と思い、応募し・・・・

約230の応募の中から5名出場できる最終審査に参加させていただくことができました。


私の開発したお弁当はこちらです。

メタボ改善・ダイエットに!
おとなのお子様ランチ弁当


P1016037 (2)


豆腐ハンバーグ
ダイエットオムライス
ブロッコリーのじゃこチーズ焼き
かぼちゃとくるみのサラダ
プチトマト


このお弁当は野菜がたっぷり摂れるだけでなく、
おいしさそのままに、
脂質・糖質を控え、
日本人に不足しがちなCa・鉄分・食物繊維を増やす工夫
をしています。


このお弁当1つで
・野菜量   約1/2日分(170g)
・鉄分    約1/2日分(4.3㎎)
・食物繊維  約1/2日分(9.6g)
・カルシウム 1食分  (201㎎)

※30~49歳女性の1日分に対して
が摂れます!

ハンバーグやオムライスは、ヘルシーとは反対のイメージのメニューだと思います。

でも、それがねらいなんです。

県民の健康レベルを上げるためには、野菜があまり好きでない人に野菜を食べてもらうことが大切。

でも、そういう方々には、いかにもヘルシーそうなお弁当は「美味しくなさそう・・・」と敬遠されがちです。

だから、野菜好きでない人が、「食べてみてもいいかも!」と思えるメニューにしたんです。

結果はおしくも2位でグランプリには届きませんでしたが、県が取り組む健康対策に少しでも貢献でき、とてもうれしかったです。

ちなみに、グランプリは地元の医療大学に通う学生さん。(しかも男性!)

グランプリのお弁当はこちら。



季節感がたっぷりで、本当に美味しそうですよね^^

私が学生の頃は、「料理は女性がするもの」でした。

もちろん男性で料理好きな人もいたけど、「趣味」という場合が多く、家事としての「料理」をするのは女性というイメージだっとと思います。

健康への意識が低くなりがちな若い世代で、しかも男性が、このようなコンテストでグランプリを受賞するのは、時代が変わってきたなあと、とてもうれしく思います!!

私の「おとなのお子様ランチ弁当」のレシピは、また後日ご紹介しますね^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。