前回の記事で、「美味しい味噌を使うと、出汁無しでも美味しいお味噌汁ができる」と言いました。

そこで、今回は、私が実際に使っている、おすすめのお味噌を2つご紹介したいと思います。

どちらのお味噌も、少し甘めの優しい味のお味噌です。

※甘めのお味噌なので、「味噌は甘くなく、すっきりとした赤味噌が良い!」という人には、もしかしたら合わないかもしれません。

もちろん、甘ったるくはなく、とても自然な甘み。

子どもや女性の好きな味だと思いますので、「子どもに野菜を食べてほしい!」という人におすすめです。

野菜たっぷりのお味噌汁、野菜炒め、野菜田楽などにこのお味噌を使えば、子どもが喜んでくれると思います。


********


まず、ひとつめは、以前もご紹介したことのあるコーボン味噌

コーボン味噌


コーボン味噌は、ぬか床一年生のメーカーさんが作る味噌です。

メーカーさんから試供品をいただき、とても美味しく、娘もすごく気に入ったので、それ以来自分で購入して使 っています。

コーボン味噌は、私の住んでいる地域のスーパーには置いていないので、通販で購入しています。



もう1つは、河村糀屋さんの紀州米味噌です。

※写真がなくてごめんなさい。

河村糀屋さんは、私の地元三重県の糀屋さん。

昔ながらの、きちんとしたお味噌作りをされていて、一度コーボン味噌を切らした時に使ってみたら、こちらも家族全員高評価でした!

どちらも、甲乙つけがたい美味しさ。

美味しい具沢山のお味噌汁があれば、他のおかずに凝らなくても、充実したごはんになるので嬉しい。

さらに、お味噌自体に旨みがあるので、薄味でも美味しいお味噌汁になるんです。


通常のお味噌に比べると、数百円高くはなるのですが、その価値はあります。



↓2つのお味噌が気になる方はこちらをクリックすると、商品のページに飛びます。

コーボン味噌

河村糀屋さんの紀州米味噌


好みもあるので、全ての人のお口に合うわけではないでしょうが、もしよかったら、参考にしてくださいね^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。