材料を混ぜて、フライパンで蒸すだけ。

生クリーム不使用でもお店に負けない美味しさ。

蒸しているので、しっとりなめらか、とろける食感です。

フライパンで!とろけるチーズケーキ

蒸しチーズケーキ 完成3



とろけるチーズケーキの作り方




ココット型にキチントさんフライパン用ホイルシートを敷く。

蒸しチーズケーキ 工程4


フライパン用ホイルシートを使うメリット
①ココット型に、生地がこびりつかないので洗い物がとっても楽チン

②普通のアルミホイルと違い、ホイル自体にも生地がくっつきにくいので、食べやすい&無駄がない。(こびりついたケーキをフォークとかで削りとらなくて大丈夫です笑)

③ホイルシートごとココット型から外して持ち運べるので、軽くて持ち寄りパーティーにも最適


ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまですり混ぜる。
砂糖を加え混ぜ、溶きほぐした卵を3回に分けて加えよく混ぜる。

蒸しチーズケーキ 工程3


さらに、牛乳・ラム酒・薄力粉の順に加え、その都度よく混ぜる。

蒸しチーズケーキ 工程3


レーズンも加えてさっと混ぜ、1のココット型に流し入れる。

※子どもさんは、レーズン抜きでも美味です。

蒸しチーズケーキ 工程4




フライパンに並べ、型の半分の高さまで熱湯を入れる。

蒸しチーズケーキ 工程5


布巾をかぶせた蓋をして火にかけ、沸騰後弱めの中火~弱火で12~15分蒸す。
※加熱時間は目安です。

蒸しチーズケーキ 工程6


キチントさんフライパン用ホイルシートごとココット型からはずし、冷蔵庫でよく冷やす。

蒸しチーズケーキ 工程7



蒸しているので、しっとりなめらかで、とろける食感。

蒸しチーズケーキ 完成5


↓ くわしいレシピはこちら。

フライパンで。とろけるスチームチーズケーキ(ラムレーズン)

フライパンで。とろけるスチームチーズケーキ(ラムレーズン)

by 河埜 玲子

調理時間:25分
Comment

材料を混ぜて蒸すだけ、生クリーム不使用でもお店に負けない美味しさ。蒸しているので、しっとりなめらか、とろける食感です。子どもさんは、ラムレーズン抜きでも美味です。

このレシピを詳しく見る


オーブンを使わずに、手軽にチーズケーキが作るのは嬉しい^^

娘も「なにこれ!めっちゃおいしい!」と、とっても気に入り、我が家でも定番レシピになりましsた^^

よかったらおためしくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。