お菓子やジュースなど、カロリーは摂れますが栄養が少ない(炭水化物と脂肪がほとんど)です。

そのようなものではなく、精製されていない穀物(※)、野菜や果物、良質なたんぱく質(魚や鶏肉、大豆製品)などを摂るのが理想的。

という事を、こちらの記事に書きました↓

子どもが食べたがったら、どんどんあげてもいい?

スーパーフルーツとバナナのスムージー


大人にとって、おやつはどちらかというと「楽しみ」の要素が大きいです。

が、子どもにとっては、「栄養補給」という大きい役割があります。

子どもは、1回に食べられる量が少ない傾向にあるので、足りないカロリーや栄養素を間食(=おやつ)で補う必要があります。

だから、子どもの場合、おやつもできるだけ、お菓子より、上記のような体に良いものにした方が良いのです。

でも、市販のお菓子の方が手軽だし、栄養のあるおやつを用意するのは難しい。

そんな方は、次のような工夫はいかがでしょうか?

パンやおにぎり(全粒粉パンやライ麦パン、胚芽米や麦ご飯が理想的)を冷凍しておく。
サンドイッチも、シーチキンサンドや卵サンドなら冷凍できます。

お好み焼きを多めに作って冷凍しておく。

豚肉とおからのお好み焼き風  小麦粉不使用!

豚肉とおからのお好み焼き風 小麦粉不使用!

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

小麦粉の代わりにおからを使用し、食物繊維豊富&低カロリー!ご飯と一緒に食べても安心です。おからが入っているのがわからない、しっとり食感で、味はまさにお好み焼き。一品で野菜もお肉も取れて、栄養バランス満点です。作り置き、冷凍可能!

このレシピを詳しく見る


果物を常備しておく。(バナナやみかんなど、包丁を使わず食べられるものが便利。)

市販のジュースでなく、野菜や果物を使ったスムージー

野菜嫌いっ子に。小松菜とバナナのスムージー

野菜嫌いっ子に。小松菜とバナナのスムージー

by 河埜 玲子

調理時間:5分
Comment

身近な食材で出来、くせがなくとっても飲みやすくて美味しいスムージー。野菜嫌いな子どもさんの朝ごはんやおやつにおすすめです。小松菜と牛乳でカルシウムもしっかり^^

このレシピを詳しく見る


【胃腸に効く】バナナとキャベツのヨーグルトソイスムージー

【胃腸に効く】バナナとキャベツのヨーグルトソイスムージー

by 河埜 玲子

調理時間:3分
Comment

胃に優しいキャベツに、バナナの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌が腸に優しい、お腹のためのスムージー。豆乳でイソフラボンも摂取出来、栄養バランス満点です。

このレシピを詳しく見る



*****

甘いお菓子などは、絶対に食べるべきでない!とうわけではありません。

体によくないとしても、子どもが喜んで幸せな気持ちになれる、というのはメリットでもあります。

例えば、お友達が食べているのに、自分の子どもだけ我慢している・・というのも現実的ではないですよね。

また、親が管理できるのは幼少期だけで、小学校高学年にもなれば、自分で買って食べるようになりますし。。


ただ、菓子類は、体に良いものではないので、そのデメリットと、「楽しみ」という要素のバランスをとってもらえたら良いかと。

量を食べ過ぎない、食べる時間帯を考える(夜寝る前や食事直前をさける)という事ですね。

そして、それを、親が気をつけるだけでなく、子ども自身に少しずつ教えておくことが大切だと思います。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。