驚くほどしっとりのささみと、切干大根の食感が美味しい!

低脂肪高たんぱくな鶏ささみ、食物繊維ミネラル豊富な切干大根とわかめを使った、ヘルシーなサラダ。

コクのあるごまだれで、やみつきになる美味しさです。

簡単・時短で出来て、作り置きも可能ですよ。

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ1



ささみのゆで方がポイント!の作り方



手間いらずで、すっごくしっとり仕上がるささみのゆで方です。

ポイントは・・
・筋は茹でてから取れば楽チン。
・余熱調理で、誰でも失敗なくしっとり仕上がる

です。

小さめのお鍋にささみがかぶるくらいの水と酒大さじ1(分量外)を入れて沸騰させます。

鶏ささ身を、筋を取らずにそのまま投入。
再沸騰したらすぐに火を消し、蓋をしたまま8〜10分おき余熱で火を通します

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ工程2


取り出したら、筋を取りながらほぐす。

生(なま)の時より、ずっと楽に筋が取れます。


切干大根乾燥わかめは水に漬けて戻し、水気をしっかり絞ります。

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ工程1


通常5~10分で戻りますが、急ぐときは熱湯で戻すと早いです。

その場合、水気を絞る時にやけどに注意してください。
(一旦、冷たい水で温度を下げてから絞ってください)


にんじんはスライサーで千切りにし、耐熱容器にいれ、ラップをかけずにレンジ600wで30秒加熱し、しんなりさせます。

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ工程3


少しレンジで加熱することで、口当たり柔らかくなり子どもでも食べやすいです。


ボウルにねりゴマ・ポン酢・砂糖 ・にんにく(おろし)を混ぜ、1、2、3を和えて完成!

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ工程4



↓ くわしいレシピはこちらから。

しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ

しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

驚くほどしっとりのささみと、切干大根の食感が美味しい!低脂肪高タンパクなささみ、食物繊維やミネラル豊富な切干大根とわかめを使った、ヘルシーなサラダ。コクのあるごまだれで、やみつきになる美味しさです。

このレシピを詳しく見る



冷蔵庫で、4日ほど保存可能です。

ささみと切干大根のバンバンジー風サラダ6



ヘルシーだけど、やみつきになる美味しさのサラダ。

お安い材料でできるのも魅力。

ごまだれを作るのが面倒な人は、市販のごまだれを使っても大丈夫kです。

ぜひ、作ってみてくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。