平成29年「国民健康・栄養調査」の結果で、40代の半数近くが1日の平均睡眠時間が6時間未満であることが分かりました。

また、睡眠で休養が十分にとれていない人の割合は、20歳以上で2割(40歳代が一番高くて3割)でした。

みなさんは、よく眠れていますか?

睡眠不足は、疲れが取れないだけでなく、肥満や生活習慣病のリスクを高めます

睡眠不足になると、ホルモンの分泌が変化し、食欲が更新したり、糖の代謝が悪化したりします。

また、運動量が減りがち。

睡眠不足で疲れてたら、つい座りがちになりますよね。)に。

そのため、肥満・糖尿病・高血圧・脂質異常症などになりやすくなります。

また、うつ状態になりやすいこともいわれています。


ウインナーピザ3種


でも、20代~40代って、仕事や子育てで忙しい時期。

睡眠時間を削って仕事をしたり、子どもが寝てから自分の時間を確保したり。

ついつい夜更かしになってしまいますよね。

今の時代は子どもたちも、塾や習い事、学校の宿題で忙しく、同じ傾向かもしれません。


でも、よくよく考えてみると、
・特別見たくないテレビをついつい見てしまった。
・目的もなくスマホでネットを見ていた。
など、本当は必要のない夜更かしもあるかもしれません。


睡眠不足は、ただ眠いとか、だるいとかいうだけではなく、健康を害するものです。

もう少しだけ睡眠の優先順位をあげましょう。

*****


ちなみに、私はやらなければいけない事があったら、夜でなく朝に早起きしてすることにしています。

子どもが赤ちゃんの頃、「子どもが寝てから」と思っていると、なかなか寝てくれない時にイライラしてしまい。。。

もともとは、それが嫌で早起きをすることにしたんです。

すると、朝の方が時間を有効に使え、睡眠もしっか取れるようになりました。

夜だと朝までたっぷり時間があるので、ついついネットサーフィンとか無駄なことをしてしまう。

そして、その結果睡眠不足に。。。


朝だと、タイムリミットがあるので、本当に必要な事に集中せざるを得なくなるんですよね。


みなさん、それぞれ生活のリズムが違うので、私の方法が参考にはならないかもしれませんが。

自分に合った方法で、睡眠時間の優先順位をちょっと上げてみてください。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。