虫歯や歯周病、口の中の病気はそこだけの話のように思っているかもしれませんが、実は全身に影響を及ぼします

歯周病などがあると、肥満や生活習慣病になりやすいことが分かっています。

↓ どうしてなのか知りたい方はこちらをお読みください。





だから、歯磨きをきちんとする習慣というのはすごく大事!

子どもの頃から、口の中のケアをしっかりすることが、子どもの将来に大きなメリットになります。

厚揚げ入りミネストローネ4jpg


でも・・・
子どもは歯磨きを嫌がるもの。

幼児さんを持つママの、毎日の悩みのひとつではないでしょうか。

うちの子も、幼稚園を卒業する頃まで、大変でした。

まず、歯磨きをしよう!と言ってもこっちに来ない

膝の上に寝転んでくれない。

やっと始められても、じっとしてない。

口をきちんと開けず、すぐ閉じてしまう。

嫌がってあばれるし、叫ぶし、危ない・・・・。




でも、これが、ただ数を数える、それだけでかなり解決しました!

まず、「今から歯磨きします!10秒以内に来ないと爆発します!10、9、8・・・」

とカウントをすると、「きゃー!」とか言いながら、走ってやってきます。

歯磨きの最中は、ただ単に「じっとしていて!」と言っても、当然じっとしていない。

でも、「30数える間は止まって!」と言って、「いーち、にー、さーん・・・」と数えていると、その間はじっとしてくれたのです^^


これは、キッズ食育の「子どものやる気をアップさせる8つの魔法」のうちの1つ、「ナンバリング、カウンティング」というのを歯磨きに使ってるんですが、あまりの効果にびっくりでした。


全ての子どもさんに効くかどうか分かりませんが、ただ、数を数えるだけなので一度試してみてください^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。