40歳前後から、特い男性ではメタボリック症候群の人が、かなり見られます。

みなさんの中にも、だんなさんが健診で引っかかってるという人、いますよね。

病院に行けとは言われなかったけど、
・若い頃から体重・お腹まわりの数値が増えて、肥満と言われた。
・中性脂肪やコレステロールが高めと言われた。
・血圧が少し高めと言われた。
・糖尿病になりかけと言われた。


病院に行けとは言われなかったから大丈夫だろうと思いがち。

でも、そのまま放っておくのは良くありません。

なぜ、これらの状態が良くないかというと、脳卒中や心筋梗塞など、動脈硬化による病気のリスクが高まるからです。

とはいえ、今、症状がないし、自分が本当に危険なのかイメージがわかないですよね。

そこで、一体どれくらいリスクが高い状態なのか、チェックしてみましょう!!

大阪がん循環器病予防センターが、健診結果を用いて、循環器疾患(脳卒中や虚血性心疾患など)に将来かかる確率を計算する予測式を開発し、ホームページ上で利用できるようにしてくれてます。

↓ こちらでチェックしてみてください。





さつまいもとひじきの炊き込みごはん ブログ


例として、架空の人物で入力してみました。

42歳 男性
身長:170cm
体重:75kg
BMI:26(25以上で肥満)
血圧:135/75
LDKコレステロール(悪玉):168
中性:200
たばこ:吸う
アルコール:飲む


これは、病院に行けとは言われなかったけど、生活習慣は直さないと危ないと言われたという感じのレベルです。

結果は・・・・・

脳卒中を発症する確率は通常の1.9倍

心筋梗塞・狭心症を発症する確率は通常の3.2倍

となりました。

2~3倍のリスクになっているということですね。

これは、40~75歳の方を対象としたものなのですが、30代の方で健診の数値が悪い方では、もし今の数値のまま改善せずに40歳になったら・・・という仮定でシュミレーションしてみてください。


脳卒中や心筋梗塞は、命を落としたり、後遺症でその後の人生が変わってしまうかもしれない病気です。

だから、健診で血圧や脂質・血糖などの数値がすごく高いのに、いくら言っても全く気にしない人がいると、すごく心配で、こっちが焦ってしまう。

万が一にでもならないように、少しずつ毎日の生活を気をつけていってほしいです。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。