体脂肪1kgは、だいたい7000キロカロリーに相当します。

つまり、脂肪1kgを体から無くそうと思ったら、理屈上、7000キロカロリー分、摂取エネルギーを減らすか、または消費カロリーを増やさなければいけないということ。

え?!と驚きますよね。

だから、1日で突然体脂肪を1kg減らすなんて、とても無理なんです。

でも、たとえば、3ヶ月で3kgというような目標にすれば、実現可能な数値になります。


7000kg × 3kg = 21000kcal

これを90日(3ヶ月)で割ると・・

21000 ÷ 90日 = 230kcal


つまり、1日に230キロカロリー減らせば良いということ!

だいたいご飯150g(普通盛り1杯)が250キロカロリーなので、夜ごはんにお代わりしている人は、1杯にすればオッケー。

おやつにメロンパン1個食べるという人。
メロンパン1個は500キロカロリーくらいあるので、半分にしましょう。

居酒屋で唐揚げ4個食べるところを、焼き鳥2本にすれば、約200キロカロリー減らせます。


カラメルりんごの豆乳チーズケーキ5


また、運動で消費しても良いです。

でも、速歩50分でやっと250キロカロリーなので、運動だけで消費するのは、だいぶハードルが高いです。

50分の速歩を毎日続けるのは、かなり強い意思が必要ですよね。

なので、一番の理想は運動と食事をくみあわせること。

(運動してお腹がすいて、つい食べ過ぎた・・・ということがないように)

でも、どうしても運動は嫌いという人は、ハードルの低い食事の方だけでもオッケー。

やせて体が軽くなったり、やる気が出てきたら、少しずつ体を動かす機会を増やしましょう。

運動はリバウンド防止になります。

(食事だけだと、リバウンドしやすい)


今日のブログが、皆んさんの健康作りのお役に立てればうれしいです。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。