秋の食材のひとつ、きのこ。

きのこは低カロリーで、食物繊維が豊富。
その上、旨味成分も含まれます。

お料理にきのこをプラスすれば、カロリーをあまり上げずに、美味しく、ボリュームアップできます^^

(※ただし、油をたくさん吸うので、揚げ物や油をたくさん使った炒め物は注意。)


今日は、きのこを使ったおすすめのレシピをご紹介します!

ミートボールときのこのトマト煮込み3


揚げない!たっぷりきのこと豚肉の南蛮漬け
レンジで!ミートボールときのこのトマト煮込み
"焼ききのこの中華風炊き込みごはん
フライパンひとつ!鮭ときのこの青じそ照り焼き
しっとりささみと豆苗のきのこドレサラダ


揚げない!たっぷりきのこと豚肉の南蛮漬け



麺つゆ使用のお手軽南蛮酢に、フライパンで焼いたお肉と野菜を漬けるだけ!

もちろん、作り置きも可能です。

作り置き。揚げない!豚肉とたっぷりきのこの南蛮漬け

作り置き。揚げない!豚肉とたっぷりきのこの南蛮漬け

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

麺つゆ使用のお手軽南蛮酢にフライパンで焼いたお肉と野菜を漬けるだけ!麺つゆを使えば南蛮酢の味が決まりやすく失敗知らず!冷蔵庫で3日は保存できるので作り置きも。味がしみこんで違う味わいに。低カロリーで栄養バランスも満点!

このレシピを詳しく見る



レンジで!ミートボールときのこのトマト煮込み



レンジに入れたら、途中で混ぜることもなく、放置するだけ

じっくり煮込んだようなソースになり、ミートボールもジューシー!

レンジだと油の使用量も最小限に抑えられます。

レンジで!ミートボールときのこのコクうまトマト煮込み

レンジで!ミートボールときのこのコクうまトマト煮込み

by 河埜 玲子

調理時間:25分
Comment

レンジに入れたら、途中で混ぜることもなく、放置するだけ。じっくり煮込んだようなソースになり、ミートボールもジューシーにできます。

このレシピを詳しく見る



焼ききのこの中華風炊き込みごはん



香ばしく焼いたきのこと、コクのある味付けで、ヘルシーなのに満足感が高い炊き込みごはんです。

きのこでかさ増しされるので、同じお茶碗1杯でもご飯の量が控えられます。

焼ききのこの中華風炊き込みごはん

焼ききのこの中華風炊き込みごはん

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

香ばしく焼いたきのこと、コクのある味付けで、ヘルシーなのに満足感が高い炊き込みごはんです。

このレシピを詳しく見る



フライパンひとつ!鮭ときのこの青じそ照り焼き



旬の生鮭ときのこで、地味だけどとっても美味しいおかず。

きのこが入ることで、旨味&ボリュームアップ!

フライパンひとつ!鮭ときのこの青じそ照り焼き。

フライパンひとつ!鮭ときのこの青じそ照り焼き。

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

βカロテンが野菜のなかでトップクラスの青じそをたっぷり使った、しっかり味だけど爽やかな鮭の照り焼き。冷めても美味しいので、お弁当にも。

このレシピを詳しく見る


フライパンで!鮭のちゃんちゃんチーズ焼き



しっとり仕上げたささみと、シャキシャキの豆苗を、きのこの旨味たっぷりのドレッシングで和え、とまらない美味しさ!

低カロリーながら、タンパク質やビタミン、食物繊維がたっぷり。

ヘルシー!しっとりささみと豆苗のきのこドレサラダ

ヘルシー!しっとりささみと豆苗のきのこドレサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

余熱調理でしっとり仕上げたささみと、シャキシャキの豆苗を、きのこの旨味たっぷりのドレッシングで和え、とまらない美味しさ!低カロリーながら、タンパク質やビタミン、食物繊維がたっぷり取れます。

このレシピを詳しく見る



よかったら、お試しください^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。