運動が健康のために必要なことは、よくわかっている。

でも、時間がない!そんなママも多いと思います。

健康のために、または減量のために体を動かすというと、ウォーキングやジョギング、スポーツなど、きちんとした「運動」だけを考えてしまいがち。

でも、
・通勤や買い物で歩く
・自転車に乗る
・階段を登る
・掃除や草むしり

など、日常生活で体を動かすこと(生活活動)もエネルギー消費という点で運動と同じ効果があります。

※ジョギングやテニスなどの「運動」は、余暇時間にすることなので、エネルギー消費・体力向上もほかに、「楽しみ=ストレス解消」という効果もあります。


だから、運動する時間がまとめて取れなければ、
・エレベーターでなく階段を使う
・スーパーは車でなくて歩いて行く。
・掃除を一生懸命する(床は雑巾でふくとか)

など、日常生活の中でちょっと運動量を増やす事を意識すれば良いのです。

ママにおすすめなのが、「子どもと遊ぶ」

おおよその目安ですが、

立って子どもの世話をするのは、ゆっくりウォーキングと同じくらい。

外で子どもと遊ぶのは、ゴルフと同じくらい。

走ったりしてかなり活発に遊べば、ゆっくりなジョギングや水泳と同じくらいの運動になります。


それから、20分以上運動しないと脂肪が燃焼しないと聞いたことがあるかもしれません。

でも、最近では、1日に30分の運動を1回行なっても10分の運動を3回行なっても、減量効果に差のないといわれています。

5分でも10分でも、ちょっとでも動いてみることが大切なんですね。

春巻きの皮 おうちパフェ2


小さい子がいて、運動したくても一人になる時間が取れない・・・というママ。

子どもと必死に遊んでしまえば、ダイエットにもなるし、子どもも喜びますよ^^


メタボだけどなかなか運動しないパパに、週末は子どもと外で遊んでもらうのもオススメ!

ママは自分の時間ができるし、パパは健康増進になるし、子どもは喜ぶし、一石三鳥ですね



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。