こくのある味噌だれと、くるみの食感で、さつまいもがより一層美味しく食べられます。

子どものおやつにはもちろん、運動会のお弁当のあと一品にもおすすめです。

めんどくさそうに見えるからもしれませんが、意外にぱぱっと出来てしまいますよ。

さつまいもとくるみのカラメル味噌和え

さつまいものカラメルみそ和え1


さつまいもは、食物繊維ビタミンC、塩分を体の外に排出するカリウムなどを含みます。

また、くるみに含まれる油は、青魚の油と同じオメガ3系の油で、動脈硬化を予防します。

スナック菓子よりずっと健康に良いおやつになるので、子どもさんにも作ってあげてもらえたら^^

ケーキやクッキーより、手軽に作れますよ。


さつまいもとくるみのカラメル味噌和えのつくり方



さつまいも(200g)は洗ってラップにくるみ、レンジ600wで5分加熱し、そのまま2分おく。

さつまいものカラメルみそ和え工程1


あら熱が取れたら、1.5cm厚さのいちょう切りにし、くるみは荒く刻む。


フライパンに砂糖大さじ1水 小さじ1を入れて中火にかける。
混ぜずに、茶色く色づくまで加熱する。

木べらや箸などで混ぜると砂糖が結晶化してボロボロになるので、時々フライパンを大きく回す程度で。

さつまいものカラメルみそ和え工程2


茶色になってきたら、一旦火を止めて、お湯みそ各大さじ1を加えて混ぜる。

お湯を入れるとき、はねるので注意です。

お湯を入れたら、もう木べらなどで混ぜてもオッケー。

さつまいものカラメルみそ和え工程3



再度弱火で加熱しながら、1のさつまいもとくるみを加えてからめる。

さつまいものカラメルみそ和え工程4



↓ くわしいレシピはこちらから。

さつまいもとくるみのカラメルみそ和え

さつまいもとくるみのカラメルみそ和え

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

コクのある味噌だれで、ついつい箸がすすむ美味しさ。箸やすめや、お弁当のあと一品に最適です。

このレシピを詳しく見る



これから、さつまいもが美味しくなってくる季節。

よかったらお試しくださいね。


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。