ジューシーでビタミン豊富なポークハンバーグ!

包丁もまな板も不要なので、普通のハンバーグよりずっと手間いらず。

キッチンばさみで出来てしまいます^^

作り置きも可能です。

豆苗の照り焼きポークハンバーグ

豆苗のポークハンバーグ1




豆苗の魅力は、リーズナブルなのに、栄養がとっても豊富なこと!

生活習慣病や老化を予防するといわれている抗酸化ビタミンのβカロテン・ビタミンC・E
代謝を助けるビタミンB群
骨の健康に大切なビタミンK

さらに、食物繊維が豊富で、たんぱく質も野菜にしては多く含まれます。



しかし、うちの娘、あまり豆苗が好きではないのです。

食べるのは食べるんです。

でも、なんとなく箸が進まない。

聞いてみたら、味は嫌じゃないんだけど、繊維が歯に引っかかったり、口の中にずっと残るのが嫌らしい。

というわけで、考えたのが今回のハンバーグ。


細かく刻んでハンバーグに混ぜ込む事で、繊維がほとんど気になりません。

娘もパクパク食べてくれますした^^


豚の脂のコクと、照り焼き味で豆苗の味もマイルドになるので、豆苗の味があまり得意でない人も食べやすいと思いますよ。

豆苗の照り焼きポークハンバーグの作り方



豆苗は根元をキッチンバサミで切り落とし、長さ約1.5㎝に切ります。

ボウルに豚ひき肉、豆苗・酒 ・片栗粉 ・しょうが ・塩こしょう を入れてよくこねる。

それを6等分し小判型にまとめる。

豆苗のポークハンバーグ工程1


フライパンになたね油を入れて中火にかけ、1を並べる。
片面に焼き色がついたら裏返し、中まで火を通す。

豆苗のポークハンバーグ工程2


みりん ・しょうゆを加え、照りが出るまで煮詰める。

豆苗のポークハンバーグ工程3


作り置きもできますよ~。

豆苗のポークハンバーグ3


ポイント
・冷蔵庫で4日間ほど保存可能。
・小さく作ることで、火が通りやすく、時短になります。
・豆苗を細かく刻んでハンバーグに混ぜ込むことで、繊維が引っ掛かりにくいので、子どもさんも食べやすいです。


↓ くわしいレシピはこちらから。

包丁不要!豆苗の照り焼きポークハンバーグ(作り置き可)

包丁不要!豆苗の照り焼きポークハンバーグ(作り置き可)

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

豆苗をたっぷり混ぜ込んだポークハンバーグ。ジューシーなハンバーグに、豆苗のシャキシャキ感と香ばしい風味で、止まらない美味しさです。時短でできて、作り置き可能。

このレシピを詳しく見る



よかったら、お試しくださいね。

*****

さて、今、包丁・まな板いらずの豆苗レシピコンテストというものが開催されています。

こちらでは、まな板・包丁無しで作れる豆苗レシピが続々公開されていっています。



そして、ぜひ、作りたいレシピに投票してください!

抽選で20名様にストウブの「エクストラミニスクエアココット2pcsセットペア」をプレゼントとのことです!

(私も欲しい・・・)

ぜひご参加くださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。