レンジでチンするだけなので簡単!

さつまいもの塩肉じゃが風

さつまいもの塩肉じゃが風1



子どもも大人も大好きな秋の味覚さつまいも

おやつのイメージが強いかもしれませんが、実はおかずに使ってもとってもおいしいです。

そこで今回は、さつまいもで作る、肉じゃが風のおかずをご紹介します。

全てレンジでできるので簡単なのに、味がしみこみ、じっくり煮込んだような感じにできます^^


塩味でとってもさっぱりしているので、これなら「え?おかずにさつまいもはちょっと・・・」なんていうパパも喜んでくれると思います!


さつまいもの塩肉じゃが風のつくり方



さつまいもはNEWクレラップにくるんでレンジで加熱し、粗熱が取れたら一口大に切ります。

工程1-1




耐熱容器に、玉ねぎ・にんじん・豚薄切り肉・水・調味料を入れ、NEWクレラップをふんわりかけてレンジで加熱。

ここでは、さつまいもは入れません。

火の通りにくいさつまいもを別に加熱しておくことがポイントなのです。

お肉が加熱しすぎで固くなるのを防ぎます。



工程2-1




ボウルにさつまいもを加え混ぜ、再びNEWクレラップをかけてレンジで加熱します。

工程3-1



加熱終了後、あら熱が取れるまでおくことで、味がしみこみます
乾燥を防ぐため、ラップはかけたままにしてくださいね。


今回のレシピは、冷蔵庫に入れて4日ほど保存可能です。

保存方法1


保存には、レンジ対応保存容器が便利!
蒸気弁を開ければ、ふたをしたまま加熱できます。




↓ くわしいレシピはこちらから。

さつまいもの塩肉じゃが風




後日、クレハさんとタイアップでの連載企画のコラムで、残ったゆで豚のアレンジ方法もご紹介しますね。

おすすめのアレンジレシピばかりなので、お楽しみに^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。