昨日の朝日新聞朝刊に、レシピとコメントを掲載していただきました。

P1011284


記事は、「野菜、目で楽しんで食べやすく 切り方・盛りつけ…子や高齢者が喜ぶ工夫」です。

私は、子どもへの工夫についてコメントしています。

*****

私は、自分の娘には、健康本人の食の楽しみを増やすために、なるべく嫌いな野菜が無いようにしてあげたいなと思ってきました。

なので、離乳食が終わり、様々な野菜に挑戦し始めた頃から、子どもがいかに野菜を食べやすく、美味しく食べられるかを考えて工夫してきました。

子どもが野菜を嫌う理由は、味や食感、警戒心など、色々あります。

その理由を考え、そこをいかに調理法などでカバーするかを考えてきました。

今回の記事には、その工夫の一部を紹介していただいています。

今、娘は小2ですが、嫌いな野菜は思いつく限りありません。

ゴーヤもピーマンも大好きです^^

いつか、この工夫についてまとめ、みなさんにお知らせしたいなと思っています^^


******

新聞に掲載されたレシピは、こちらからもご覧になれます。

パプリカの豚こまステーキ  舞茸ガーリック醤油ソース

パプリカの豚こまステーキ 舞茸ガーリック醤油ソース

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

リーズナブルな豚コマで作るステーキを、パプリカで華やかにアレンジ!ガーリック照り焼き味の舞茸をソースがわりにしていただきます。ビタミンと食物繊維も摂れて、栄養バランス満点。

このレシピを詳しく見る




【常備菜】人参と桜えびのお豆腐そぼろ

【常備菜】人参と桜えびのお豆腐そぼろ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

人参&桜えびでカロチンとカルシウムたっぷりのヘルシーな豆腐のそぼろ。桜えびの旨みが人参とお豆腐の甘味を引き立て、人参のくせは全く無いので子供もパクパク。朝ごはんやお弁当に。

このレシピを詳しく見る




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。