揚げた大豆がほくほくしておいしい!

フライパンに2~3mmの高さの油で、揚げ焼きで作るかき揚げなので、調理も後片付けも楽チンです。

衣に工夫をしているので、失敗なくサクサクに仕上がります。

揚げない!
ほくほく大豆のサクサクかき揚げ


ほくほく大豆のかき揚げ1




「夏に揚げ物が食べたいとはあまり思わないけど冷たいうどんやそばには天ぷらだよね!」という人は多いのではないでしょうか?

市販の天ぷらは、手軽で良いけど、衣が分厚い場合が多いですよね。

衣が厚いと油もたっぷり吸っていて高エネルギーに。

かと言って、この暑い時期にたっぷりの油を使って揚げるのは勘弁。

というわけで、少ない油で揚げ焼きするレシピにしました。


大豆を揚げるとほくほくと甘くなって、本当に美味しい!

ぜひ食べてみてほしいです^^


麺類だけでは不足する、野菜やたんぱく質が補えるのもうれしいですね^^


揚げない!ほくほく大豆のサクサクかき揚げのつくり方




ボウルに千切りにしたピーマンにんじん大豆(水煮)を入れて薄力粉をまぶす。

ほくほく大豆かき揚げ工程1


野菜に薄力粉をまぶしておくことで、衣が薄くてもばらけにくいです。



別のボウルに薄力粉 ・片栗粉 ・マヨネーズ・水を入れてさっと混ぜ(粉っぽいところが残っている程度で良い。)、そこへを加えて混ぜ合わせる。

ほくほく大豆かき揚げ工程2


マヨネーズと片栗粉を加えることで、揚げ焼きでもサクサクに。

フライパンに、なたね油を底から2~3mmくらいまで入れて中火にかける。
そこへ、2を1/4量ずつ薄く円形に広げ・・・

片面が色づいたらひっくり返し、もう片面も色づいたら取り出す。

ほくほく大豆かき揚げ工程3


薄く広げて揚げ焼きしてください。
揚げ焼きしているときは、あまりさわらない。
火加減はずっと中火です。弱火にしすぎるとべちょっとなります。



↓ くわしいレシピはこちらです。

揚げない ほくほく大豆のサクサクかき揚げ

揚げない ほくほく大豆のサクサクかき揚げ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

揚げた大豆がほくほくしておいしい!フライパンに2~3mmの高さの油で、揚げ焼きで作るかき揚げなので、調理も後片付けも楽チンです。衣に工夫をしているので、失敗なくサクサクに仕上がります。

このレシピを詳しく見る



大豆のおいしさを再発見できるレシピ。

よかったらおためしください^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。