かまぼこ作り体験で子どもたちが大喜び!

創業明治38年、伊勢の老舗かまぼこ屋「若松屋」さんで、かまぼこ作り体験。

キッズ食育トレーナーの皆さんと、親子で行ってきました。

かまぼこ体験5


若松屋さんは、伊勢神宮のおかげ横丁にも支店があります。

伊勢神宮に行かれた方は、揚げたての棒かまぼこを食べ歩きしている人をよく見かけたのではないでしょうか?

福山雅治さんが、ここの「ひりょうず」がお気に入りということで、話題になったお店でもあります。

実は、私は昔、さつま揚げやかまぼこが苦手だったのです。

でも、親から「ここのはおいしいから!」と言われて、食べて、それ以来大好きになったという、個人的にも思い入れがあるお店です。

*****

かまごこ作り体験は、伊勢市内の本店か、工場ですることができます。
※おかげ横丁の店舗では、体験はできません。

かまぼこ作り体験についてはこちら


焼きかまぼこをその場で試食でき、板かまぼこを1本お持ち帰りできます。

かまぼこの生地を練る作業は結構大変でしたが、子どもたちは大喜び!

かまぼこ体験6


疲れた~!と言いながらも、一生懸命やってました^^

生地から魚の良いにおいがして、「ちりめんじゃこの匂いがする~!」と子どもたち。

五感を使えば、かまぼこが魚から出来ていることも、自然に覚えられますよね。



焼きかまぼこは、生地を棒につけて焼きます。

かまぼこ体験4



子どもたちの個性がでますよね^^

かまぼこ体験2



無添加で出来立ての焼きかまぼこは、最高の味で、子どもたちも感動してました。

かまぼこ体験


持ち帰った板かまぼこは、市販品とは全く違い、ふんわりとしてとてもおいしかったです。
(写真撮るの忘れた)



このほか、いろいろな種類のかまぼこの試食、お店の方からかまぼこに関する説明など、充実の内容!

とても楽しい時間を過ごすことができました。


三重県内の方、伊勢に旅行予定の方、子どもの食育体験としておすすめです!


若松屋さん かまぼこ作り体験



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。