調味料はポン酢だけでこの美味しさ。
さっぱりしつつコクがあり、ご飯が進む味付けです。

おくらとエリンギで、ビタミンや食物繊維も摂取!

鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒め

鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒め1


蒸し暑い日が続き、食欲も落ちている人も多いのではないでしょうか?

ちょうどダイエットになっていいわ・・・と思っている人も、ちょっと注意。

お肉は全く食べないなど偏った食事や、極端に食事量を減らすと、筋肉量も落ちてしまう可能性があります。

筋肉が少ない女性では、やせていても、太っている女性と同様に糖尿病になりやすいという研究結果もあるのです。

痩せていても糖尿病に注意!筋肉が少ないとリスクが高くなる。


今回のレシピは、ガーリック+ポン酢で食欲をそそる味付けで、お肉もお野菜もバランス良く食べられるレシピです。

ポン酢は炒めると、酸味がまろやかになるので、子どもさんでも食べやすいです。


鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒めの作り方



フライパンになたね油を入れて中火にかけ、鶏もも肉を皮を下にして焼き、こんがり焼き色がついたら裏返す。

鶏から出た余分な脂をペーパーで拭き取り、おくらエリンギも加えて焼く。

鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒め工程1


鶏肉の皮から出た脂拭き取ることで、カロリーダウンでき、味のからみ良くなります。

鶏肉に火が通ったら、ポン酢・おろしにんにくを混ぜたものを加えてからめて完成!

鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒め工程2



↓ くわしいレシピはこちらです。

鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒め

鶏肉とおくらのガーリックポン酢炒め

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

さっぱりしつつ、コクがありご飯が進む味付けです。調味料はポン酢だけでこの美味しさ。おくらとエリンギで、ビタミンや食物繊維も摂取!

このレシピを詳しく見る



鶏肉を豚肉に変えたり、野菜をズッキーニなすにしてみたり、アレンジも自由自在です。

時短・かんたんなので、よかったらおためしくださいね^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。




名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら