焼きなすというと、丸のまま皮が焦げるまで焼いて・・というのが一般的。

でも、輪切りにしてトースターで水分を飛ばして焼くと、旨味が濃縮!
多めに作って保存もしておけます。

いつもの焼きなすと一味違う食感と味わいが楽しめますよ。

今回は、その「輪切り焼きなす」をあと引く美味しさの、中華風うま塩味の和物にしました。

輪切り焼きなすのうま塩和え

セミドライなすのうま塩和え2


輪切り焼きなすはトースターで焼くだけ



なすを厚さ1cmの輪切りにして塩水にさらす。
(アクをぬくため)

セミドライなすのうま塩和え工程1


そして、よく水気を切り、トースターで10分焼くだけ
途中5分で、上下をひっくり返します

セミドライなすのうま塩和え工程2


トースターは最大のワット数で焼いてください。
火が通り、少し水分が飛んだ状態になればオッケー。

10分で焦げる心配はないので、見張る必要はなく、他のおかずの準備とかしてても大丈夫です。


出来上がりはこんな感じ。
水分が飛んで、味が濃くなり、食感も少ししっかりした感じに。

セミドライなすのうま塩和え1


輪切り焼きなすは、冷蔵庫で3~4日保存できます。

あえものや煮物、炒め物などに、そのまま使ってください

すでに火が通っているので、すぐおかずが出来ます。

洋風にトマトソースやミートソースで和えても美味しい^^


今回は、脱マンネリの中華風うま塩味のあえものをご紹介しますね。


輪切り焼きなすのうま塩和えのつくり方



なすは塩水にさらし、トースターで10分焼く。

セミドライなすのうま塩和え工程2



にらえのきをレンジで加熱する。

セミドライなすのうま塩和え工程3


2のボウルに、1のなすかにかまを入れ、鶏がらスープの素 ・ごま油 ・お酢で和える。

セミドライなすのうま塩和え工程4




↓ くわしいレシピはこちらから

トースターで簡単!輪切り焼きなすのうま塩和え

トースターで簡単!輪切り焼きなすのうま塩和え

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

なすは、輪切りにしてトースターで水分を飛ばして焼いくと、旨味が濃縮して、調味料もよく染み込みます。いつもの焼きなすと一味違う味わいが楽しめます。中華風のうま塩味で、箸が止まらない。

このレシピを詳しく見る


このうま塩和えも、冷蔵庫で3~4日ほど保存できます。

セミドライなすのうま塩和え5



輪切り焼きなすは水分が飛んでいるので、味がしみこみやすく、水っぽくなりません^^

なすの食べ方がいつも同じで飽きてきた・・という方は、新しい食べ方としてぜひおためしください。



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。




名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら