ツナとなめたけの旨味で、後引く美味しさのサラダそば。

ヘルシーですが、ボリュームもあり満足度が高いです。

スープジャーなら、保冷効果があるので、冷たい麺のお弁当も美味しく食べられます。

ひじきとツナのサラダそば

ひじきとツナのサラダそば4


うどんやラーメンに比べ、そばってちょっと人気がないかも。。

地味な印象があるからかな?

でも、このサラダそばなら、ちょっとおしゃれだし、子どもや若い女性も好きなはず^^

そして、うどんではなく、そばで作るのが納得!の味ですよ。


*****

ひじきのマリネを作り置きしておくと、朝が楽チンです。

ひじきとにんじんのマリネ


乾燥ひじきは戻してさっと茹でる。
にんじんは千切りにし、塩をふって、しんなりしたらぎゅっと絞る。

これらを、お酢・しょうゆ・砂糖・ごま油で和えたら完成。

ひじきのマリネは、ハンバーグの具材にしたり、ツナマヨのサンドイッチにしたり、と、いろいろ使えるのでたくさん作っておくと便利です。


****

サラダそばのつくり方は・・・

スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷しておきます。

②茹でたそばに、ひじきのマリネと麺つゆを和えます。

③スープジャーの氷水を捨て、②を入れ、ツナ缶・プチトマト・かいわれ大根・なめたけをのせる。

↓ くわしいレシピはこちらです。

【スープジャー】ひじきとツナのサラダそば

【スープジャー】ひじきとツナのサラダそば

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

スープジャーなら冷たい麺のお弁当も美味しく食べられます。ツナとなめたけの旨味で、後引く美味しさのサラダそば。ヘルシーですが、ボリュームもあり満足度が高いです。ひじきのマリネはたくさん作っておけば普段のおかずに幅広く使えます。ハンバーグの具材として混ぜたり、ツナマヨと混ぜてサンドイッチにしたり、と最後まで楽しめますよ♪ 

このレシピを詳しく見る



お弁当でも、つめた~く冷えた麺が食べられるのはうれしいですよね^^

コンビニの麺は、具がのっていないものでも意外に高い値段なので、自分で作れば健康的で節約にもなります。

夏になってスープジャーが眠っているという人は、ぜひ活用してみてくださいね!



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。




名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら