チンするだけで、簡単で手間いらず

骨がないので子どもさんも安心だし、生ゴミも出ない

コクのあるたれたっぷりの野菜で、ヘルシーだけどボリュームあり

特売のかじきまぐろなら、1切れ100円ちょいで出来る

一品で栄養バランスの良い魚料理です^^

かじきのレンジ蒸し こく旨だれ

かじきのレンジ蒸し4


娘がかじきまぐろが好きなので、100g158円と特売のときには必ず買ってしまう。

かじきまぐろは、骨がないので、子どもには食べやすいんですね^^


淡白な魚なので、脂がのっているものを選ぶのが絶対!

脂がのってないものはパサパサして、別の魚か?というほどの差があります。



そのかじきまぐろを使って、とっても簡単なのに、すごくおいしいレシピをご紹介^^

ちなみに、たらさわらなどでも代用できます。


1人分ずつでも作れて(まとめて2人分で作るのが基本レシピ)、胃がもたれにくいので、夜遅くなるパパや、塾帰りの子どもさんの夜ごはんにもオススメです!



かじきのレンジ蒸し こく旨だれの作り方



かじきまぐろ塩・おろししょうがをまぶして2~3分おき、水気を拭き取り片栗粉をまぶす。

かじきのレンジ蒸し工程1


片栗粉をまぶすことで、レンジでも魚がパサつきません


耐熱皿に、えのきの半量を置き、その上にかじきまぐろ、さらにその上ににんじんと残りのえのきをのせる。

魚を野菜ではさみ込むことで、しっとり仕上がります。

かじきのレンジ蒸し工程2(2人分)




酒を回しかけ、ラップをふんわりかけて、レンジ600wで4分加熱
一旦取り出し、かじきまぐろの上下を返し、再びレンジ600wで1分加熱

※1人分ずつ加熱する場合は、600wで2分加熱→上下を返して1分加熱


オイスターソース ・しょうゆ ・お酢・砂糖 ・ごま油 を混ぜてたれを作る。

オイスターソースでコクと旨味がアップし、ボリューム感のあるたれになります!

かじきのレンジ蒸し工程3



お皿に盛り付けて、たれをかけ、細ねぎの小口切りを散らして完成。

かじきのレンジ 




ポイント
かじきまぐろは、出来るだけ脂ののったものを用いてください。
かじきまぐろに片栗粉をまぶすことで、レンジ加熱でもパサつかず、ふんわり仕上がります。
加熱時間は、使用するレンジにより異なる場合があるので調節してください。


↓ くわしいレシピはこちらから。

時短!かじきのレンジ蒸し こく旨だれ

時短!かじきのレンジ蒸し こく旨だれ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

野菜も一緒にレンジでチンするだけで完成!レンジでも、魚がパサつかず、ふっくら、しっとり仕上がるレシピです。オイスターソースを使ったこく旨だれで、男性や子どもも大満足のおいしさ。鮭やたらでアレンジ可能です。

このレシピを詳しく見る



パパや子どもさんも美味しい!と言ってくれると思うので、良かったら作ってみてくださいね^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。





名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら