ワンパターンになりがちは魚料理を脱マンネリ!

ごはんが進むプルコギ風の味付けで、パパも子どもも大満足。

フライパンひとつで時短、特別は調味料は不要

野菜もたっぷりで、一品で栄養バランス満点です。

鮭のプルコギ風

鮭のプルコギ風2


調理が面倒な印象。
レパートリーが少ない。
パパや子どものウケが悪い。


そんな理由でついつい遠のきがちな魚料理。

でも、健康のために、お肉ばかりでなく魚もバランスよく取り入れたいもの。

なぜ、魚を食べると体に良いのか


そこで、今回のレシピは、
・切り身を使い、簡単で時短
・脱マンネリできる
・子どもや男性の喜ぶ味付け

の魚レシピです。

うちの主人も肉派ですが、「これうまいな!!」と喜んでおりました。


時短!鮭のプルコギの作り方



生鮭(塩鮭じゃないです)は一口大に切って、塩をふり、5分おく。
出てきた水分をペーパーでふき、片栗粉をまぶす。

鮭のプルコギ風工程1


塩をして出た水分を拭き取ることで、くさみが取れます
片栗粉をまぶすことで、鮭がパサつかずふっくら仕上がります。

なので、この工程は必ずしてくださいね^^

鮭を5分おいている間に、次の手順2を進めると効率が良いですよ。


玉ねぎ、にんじんは耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジで2分加熱します。

鮭のプルコギ風工程3


火の通りにくい野菜は、先にレンジ加熱しておくことで時短になります。


フライパンにごま油を入れて中火にかけ、1の生鮭を皮を下にして並べる。
焼き色が付いたら、裏返して焼く。

鮭のプルコギ風工程4


なるべく皮に、こんがりと焼き目を付けたほうが、くさみが少なくおいしいです。


に火が通ったら、にら・ぶなしめじ・2の玉ねぎとにんじんを入れ、さっと炒めます。
混ぜておいたしょうゆ ・砂糖 ・おろししょうが ・おろしにんにく・すりごまを加えて、全体にからめて完成。

鮭のプルコギ風工程5




ポイント
鮭に塩をふり、出てきた水分を拭き取ることで、くさみが取れます。
鮭に片栗粉をまぶすことで、ふっくら仕上がり、味もからみやすくなります。
玉ねぎとにんじんを先にレンジ加熱しておくおとで、調理時間が短縮できます。


↓ くわしいレシピはこちらから。

時短!鮭のプルコギ風 

時短!鮭のプルコギ風 

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

鮭とたっぷりの野菜を、プルコギ風の味付けに。ヘルシーだけどボリュームのあるおかずで、子どもも男性も喜びます。火の通りにくい野菜を先にレンジ加熱しておくことで、時短です。

このレシピを詳しく見る



いつもお肉になりがちなご家庭も、魚料理をぜひ楽しんでくださいね^^





LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。





名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!
体験講座申し込み・詳細はこちら