材料をまとめてレンジでチンするだけ!

節約食材のもやしと厚揚げで作るボリュームのある副菜です。

緑黄色野菜のにらとにんじんで栄養価アップ^^

もやしと厚揚げの生姜味噌煮

もやしと厚揚げのしょうが味噌煮1


耐熱ボウルに、もやし・にんじん・にら・厚揚げを入れて、みそ ・酒 大さじ・みりん ・ごま油 ・おろししょがを混ぜた調味料を回しかける。

もやしと厚揚げのしょうが味噌煮工程1


レンジで7分チンして混ぜれば完成。

もやしと厚揚げのしょうが味噌煮工程2


冷蔵庫で3~4日ほど保存できます。

もやしと厚揚げのしょうが味噌煮6



ちなみに、私は、厚揚げでなく、つるんと喉越しの良い「絹揚げ」を使うことが多いです。
蒸し暑く、食欲がない時にも食べやすいですよ^^

あと、たっぷり野菜を食べる副菜として、ややうす味に仕上げています。
だから、どんなメインとも合わせやすいと思います。


↓ くわしいレシピはこちらです。

レンジで7分!もやしと厚揚げのしょうが味噌煮

レンジで7分!もやしと厚揚げのしょうが味噌煮

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

レンジでチンするだけ!リーズナブルなもやしと厚揚げで作るボリュームのある副菜です。緑黄色野菜のにらとにんじんで栄養価アップ!

このレシピを詳しく見る



もやしは、ボリュームがあって非常に低カロリー。

食物繊維や、余分な塩分を排出するカリウムも含み、ダイエットにも良い食材です。

でも、ビタミンはそれほど豊富ではない。
そこで、緑黄色野菜であるにんじんにらで補っています。

バランスも良くて、ボリュームもあり、あっという間に出来るおかず。

優しい生姜味噌味で、ごはんにもよく合うので、ぜひおためしください^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。




名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら