近年、子どもの食の乱れが指摘されています。

その理由は、昔の子は家庭で食育をされてて、今の子はされてないから???

私は、それはちょっと違うかなーと思っています。

なぜなら、昔の子ども=今の中高年でも、食が乱れている人は多くて、生活習慣病も増えているのですから。

昔の子どもが、きちんと食育を受けていたら、こうはならないのでは?と思います。

時短ポークビーンズ2



食が乱れている原因として大きいものは、食環境が変化したせいだと私は思っています。

昔の子は、食の知識がなくても、食が乱れにくい環境だった。

コンビニやファーストフード店は、都会にしかなかったから、食べる機会がない。

外食は高価で、「特別な時」に「たまに」のイベントでした。

夜中に何か食べたくなっても、お店があいてない。


でも、今はコンビニが田舎にもたくさんあり、24時間、お菓子やジュースやジャンクフードが買える。

ファーストフード店も、全国にあり、しかも、安いから子どもだけでも手軽に利用できる

1人暮らしをしても、冷凍食品やお惣菜、コンビニ弁当など、いつでも気軽に買える

外食も、安いお店がたくさん出来、日常的に利用しても、それほどお財布に響かない。

そういった環境になったので、子どもも大人も、意識していないと食が乱れやすいのだと思います。

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁3


このように、「自分で作る」以外の選択肢が増えたことは、便利だし、大きなメリットでもあります。

料理ができずに一人暮らしをしても、とりあえず困らずやっていける。

共働き家庭など、忙しい人の家事負担を減らすことにも役立っています。



しかし、外食、ファーストフード、市販のお弁当やお惣菜などは、塩分・糖分・脂質の摂り過ぎになりやすい

その結果、肥満や生活習慣病になるリスクが高まります


これらの食品が手軽にいつでも手に入る環境だからこそ、今の子どもたちには「食を選ぶ力」を付けるための食育が必要なのです。


****


また、塾通いや共働き家庭の増加で、昔に比べ、子どもたちが夜型の生活になりやすい。

テレビゲームの普及や、治安の悪化で外遊びがしにくくなり、子どもたちの運動量も減っています。

夜型の生活・運動量の減少も、肥満や生活習慣病のリスクです。



さらに、今はネットなどが普及しているので、昔と違い、間違った食情報も入ってきやすいです。

たとえば、子どもが無知な状態で、間違ったダイエット情報などを知り、極端なダイエットで健康を崩してしまう可能性もあります。


実は、大人でも、間違った健康情報や食情報を信じて、かえって不健康になっている人を、たびたび見かけます。

そのたびに、正しい知識を持つことの大切さを感じています。



****

昔の子どもたちは、仮に食に関する知識がなかったとしても、自然に、比較的健康的な生活を送れる環境にありました。

でも、今は、環境が全く違うのです。

今の子どもたちは、「食を選ぶ力」を身につけて、自分の健康を自分で守らなければいけません

正しい食は健康を作ります。
勉強も運動も遊びも、健康な体があってこそなのだから、食育が義務食育になり、すべての子どもたちが食育を受けてほしい。

でも、それはすぐには実現しないでしょう。。。
待っているうちに、子どもは大人になってしまう。。。


だから、家で、少しでもぜひ実行してほしいです^^

「知識がない」と思うなら、子どもさんと一緒に学んでいけば良いだけです。

知識がないことを引け目に感じる方もいるのですが、私たちも、学校教育で食育を受けていないので、たまたま自分の親が教えてくれていなければ、知識がなくて当たり前でです。

子どもに教えるのに、専門的な栄養の知識までは必要ないし、今から勉強しても十分間に合います。


青空キッチン 2


正しい食の知識を身につければ、子どもさんの一生の宝になります

乱れた食生活が原因で病気になった患者さんを何人もみてきて、本当にそう思います。

ただ単に「子どもに体に悪いものは食べさせない」というのではなく、子ども自身が自分で考え、正しい食を選ぶ力を身に付けてあげましょう^^



****

子どもへの伝え方を知りたい方のために、キッズ食育講座も開いています。

キッズ食育講座では、子どもに食の大切さを伝えるための講座です。

もし、興味のある方は、気軽に体験会にいらしてください^^

体験会を受講すると、本講座を受講する時の割引特典などがあります。

名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座(三重)
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会(三重)
7月13日(金)・8月3日(金)
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら






LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。