「夏越ごはん」とは、1年のちょうど半分に当たる6月30日の行われる「夏越の祓(はらえ)」に合わせて食べる行事食。

「夏越の祓(はらえ)」は、「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行って、一年の前半の罪や穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を祈る、神社の行事です。

では、夏越ごはんってどんなお料理かというと・・・

「夏越ごはん」は、雑穀ごはんや五穀ごはん、小豆ごはんに、茅の輪をイメージした緑の野菜、邪気を祓う赤の野菜を使った丸いかき揚げをのせ、百邪を防ぐといわれる旬のしょうがを効かせたおろしだれをかけたごはんです。
参考:http://www.komenet.jp


つまりは、雑穀ごはんのかき揚げ丼ですね^^

この夏越ごはん揚げないかき揚げなら家庭でも手軽に作れますよ^^

揚げないかき揚げで!夏越ごはん

夏越ごはん1



かき揚げは、フライパンに2~3mm(cmでなくてmmです!)の油で、揚げ焼きにして作ります。

分厚いかき揚げはできませんが、衣に工夫しているので、サクサクにできますよ^^


揚げないかき揚げで!夏越ごはんの作り方



ボウルに薄切りの玉ねぎ、千切りのにんじん、さやから出した枝豆を入れて薄力粉をまぶす。

夏越ごはん工程1


別のボウルに薄力粉 ・片栗粉 ・マヨネーズ ・水 を入れてさっと混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。

夏越ごはん工程2


フライパンに、なたね油を底から2~3mmくらいまで入れて中火にかけ、2を1/4量ずつ薄く円形に広げる。
片面が色づいたらひっくり返し、もう片面も色づいたら取り出す。

夏越ごはん工程3


丼に雑穀ごはんを盛り、かきあげを2枚ずつのせ、大根おろし・麺つゆ(2倍濃縮)・しょうが汁 を混ぜたたれをかけて食べる。 


かき揚げ作りのポイント
野菜に薄力粉をまぶしておくと、衣が薄くてもばらけにくい。
マヨネーズと片栗粉を加えることで、揚げ焼きでもサクサクに。
薄く広げて揚げ焼きする。
揚げ焼きしている時は、あまりさわらない。
火加減はずっと中火。(弱火だとべちょっとします)


↓ くわしいレシピはこちらから。

揚げないかき揚げで!夏越ごはん(6月30日の行事食) 

揚げないかき揚げで!夏越ごはん(6月30日の行事食) 

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

1年の前半の最終日、6月30日に食べる夏越ごはん。フライパンに2~3mmの高さの油で、揚げ焼きで作るサクサクかき揚げで、手軽に作れます。

このレシピを詳しく見る


かき揚げにすると、子どもも野菜を食べてくれるから嬉しいですね^^

6月30日に、よかったらおためしくださいね。


******

先日、伊勢神宮のおかげ横丁に行ったら、ちょうど「夏越の祓(はらえ)」「茅の輪」があったので、くぐってきました。

おかげ横丁1



お香のお店。
伊勢神宮の森林をイメージしたお香などあって、素敵です。

おかげ横丁3




風鈴の絵付け体験。

おかげ横丁2



食べ歩き。
若松屋さんで揚げたてのチーズ棒。
ここの飛竜頭を福山雅治さんがお気に入りということで、過去に話題になったお店です。

おかげ横丁4


何回行っても楽しすぎるおかげ横丁。

おかげ横丁はにぎやかだけど、神宮の凛とした空気は引き締まるような空気は、本当に気持ち良い。
伊勢神宮でしか感じたことのない感覚です。

まだ行ったことのない方は、ぜひ^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。




名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!
体験講座申し込み・詳細はこちら