事前に戻さなくて良いし、出汁のいらないので時短。
調味料は控えめで味は濃くない。

だけど、旨味と切干大根の甘味が味わい深くて、美味しい。

そんな切干大根の煮物です。

戻さず出汁いらず!
切干大根の煮物


切干大根の煮物1


切干大根は、日本人に不足しがりな食物繊維(便秘・生活習慣病予防)・鉄(貧血予防)・カルシウム(骨の健康)が、含まれます。

子どもにも食べてもらいたい食材です。

今回のレシピは、人間が本能的に好む味である旨味・甘味がたっぷり。
子どもさんもパクパク食べてくれると思います^^

うす味なのも、子どもには最適ですね。

切干大根の煮物4


戻さず・出汁いらず 切干大根の煮物の作り方




にんじん、豚細切れ肉、油揚げは千切りに、切り干し大根はさっと洗う。(戻さない)

フライパンにごま油を入れ、にんじん、豚細切れ肉、油揚げを炒める。

切干大根の煮物工程1


豚肉に火が通ったら、切干大根と水 ・しょうゆ ・みりん を加える。
ふたをして、沸騰したら弱火にし、5分煮る。

切干大根の煮物工程2


ふたを取り、水分がほぼなくなるまで1~2分炒め煮する。

↓ くわしいレシピはこちら。

戻さず・出汁いらず!旨味たっぷり切り干し大根の煮物

戻さず・出汁いらず!旨味たっぷり切り干し大根の煮物

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

切干大根を戻さない・お肉と油揚げのダブルの旨味・ごま油が美味しさの秘訣!フライパン一つで時短、出汁もとらないのに、甘さと旨味たっぷりに出来、子どもにも大人気♫栄養バランス満点の定番常備菜を、手軽に!

このレシピを詳しく見る


ポイント
切り干し大根を煮ながら戻すことで旨味と甘みが煮汁に溶け出します。
お肉や油揚げの旨味、ごま油のコクも加わるので、出汁は必要なし!


煮る時間は5分と短めなので、食感は残ります。
かたいわけではなくて、私はこのぐらい食感があるほうが好き。

よく噛んで、早食い防止にもなるというメリットも。

でも、柔らかめが好きな人は、もっと煮る時間を長くしてください^^
その時、煮詰まり過ぎないよう、適宜お水を足してくださいね。

******

栄養豊富な切干大根の煮物、とっても手軽に出来ます。
今までお惣菜売り場で買う派だった人も、良かったらおためしくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。





名古屋5期
キッズ食育トレーナー養成講座
初級 : 9月28日(金)・10月5日(金)
中級 : 10月26日(金)・11月9日(金)

キッズ食育講座詳細はこちら

キッズ食育体験講座・説明会
申し込み受付中!

体験講座申し込み・詳細はこちら