蒸し暑い時に、さっぱり美味しいマリネ。
作り置きできるし、とっても便利。

でも・・生野菜で作ったら、子どもが「玉ねぎからい!!」と食べてくれなかった・・・。
ってことありませんか?

そこで、新玉ねぎをレンジ加熱してからマリネし、とろりと甘く仕上げました。
やさしい味で、子どもも食べやすいです。


とろける新玉ねぎの和風マリネ

新玉ねぎと豚肉の和風マリネ2


あっという間に出来て、もちろん作り置き可能
覚えておくと、とっても便利です。

お肉とたっぷりの野菜が摂れ、一品で栄養バランス満点です。

普通の玉ねぎでも美味しいですが、新玉ねぎで作ると甘さが格別
ぜひ、今の時期は新玉ねぎで作ってください。



とろける新玉ねぎと豚肉の和風マリネの作り方



新玉ねぎは半分に切り、繊維を断ち切る方向に薄切りにする。

この新玉ねぎの切り方がポイント
必ず繊維を断ち切る(輪切りになる方向)ように!です。
これで、とろける食感に^^

にんじんは千切り、えのきは長さ3等分。

これらを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで3分30秒加熱します。

新玉ねぎと豚肉の和風マリネ工程1




豚ロース薄切り肉片栗粉をまぶして、炒めます。

新玉ねぎと豚肉の和風マリネ工程2



1のボウルに豚肉、おろししょうが・お酢 ・しょうゆ・砂糖 ・ごま油 を入れて和え、塩こしょうで味を調え、完成。

新玉ねぎと豚肉の和風マリネ工程3




ポイント
玉ねぎは必ず繊維を断ち切る方向に切り、とろける食感に。
豚肉に片栗粉をまぶすことで、パサつかずしっとり仕上がります。
冷蔵庫で4日ほど保存可能。



↓ くわしいレシピはこちらから。

【作り置き】とろける新玉ねぎと豚肉の和風マリネ

【作り置き】とろける新玉ねぎと豚肉の和風マリネ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

新玉ねぎをレンジ加熱してからマリネし、とろりと甘く仕上げました。やさしい味で、子どもも食べやすいです。

このレシピを詳しく見る



素材の味が生きた、やさし~い味の和風マリネ。

素材そのものの甘味や旨み、そしてやさしい酸味・・・
子どもさんの味覚形成にも良いレシピだと思います。

よかったら、おためしくださいね^^


LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。