先日、麻酔科学会に行ってきました。

学会は横浜だったのですが、娘から
「キャラクターストリート(東京駅)でお土産を!」
という指令が出ていたので、帰りに東京に立ち寄りました。
(逆方向だけど・・・)



せっかく東京駅に来たので、ここにも!
丸ビル地下1Fの「シナグロ ORGANIC SALAD&CAFE 丸の内」です。

スマートミール2


こちらのお店は、スマートミール認証制度の先行実施店

スマートミール3


スマートミール認証制度とは、
「健康的や食事を、健康的な環境で提供するお店や事業所」を認証する制度です。

この4月に審査を受けるお店の募集が開始され、秋には第1回の認証がされる予定。

審査するのは、日本高血圧学会・日本肥満学会・日本糖尿病学会を含む7つの学会や研究会です。


認証を受けたメニューを選べば、
栄養の知識がない人でも、健康的な外食が選択できるというわけ!

そのメニューを見たり食べたりすることで
「こういう献立を食べればバランスが良いのか」
と分かるようになる
メリットもあります。


1人暮らしの子どもさんや、単身赴任の旦那さまに、ぜひ教えてあげてほしい制度です。



********

現在は先行実施店がいくつかあり、シナグロはその1つなのです。
スマートミール先行実施店舗のご紹介


スマートミール先行実施のお弁当、ありました!

スマートミール



メニューは3種類。
豚肉と季節野菜の甘酒味噌炒め&切干大根とケールのご飯
サバと青菜のみぞれ餡&生姜と梅のひじきご飯
厚揚げと季節野菜のキャロットソース&黒米ご飯


どれも美味しそうでまよったのですが、
サバが大好きなのでどうしても惹かれ・・
サバのみぞれ餡を選び、帰りの新幹線でいただきました^^


お弁当を写真におさめるはずが・・・
携帯の充電がなくなり、撮れなかったというミス
(通路側でコンセント使用不可能・・・)


味はもちろんおいしかった!
当たり前ですが、コンビニ弁当などとは雲泥の差。

値段も600円台と良心的。
それこそコンビニで色々買ってたら、600円なんてすぐいく。

同じ値段で美味しくて栄養バランスも良いなら、絶対こっちだな。
丸の内OLがうらやましいです。


*********

健康のためには「なるべく手作りで、外食を控える」。

それは理想ですが、時間がなくてどうしても無理な人もいる。

「食事作りを優先していたら仕事が成り立たない。」
「今から料理を覚える時間の余裕がない。」
そんな人が現実的にには、たくさんいます。

料理が好きな私でさえも、研修医時代はお弁当や外食に頼らざるを得なかったです。
手作りが良いのは事実でも、理想論だけでは無理なこともある。



子どもたちにも、「手作りをしましょう」という食育は大切。

でも、手作りをできない状況になった時に、
「外食や市販のお惣菜で、何を選べば良いか」
ということもこれからは教えなくてはいけないなと、前から思っていました。


だから、スマートミール制度が出来たこと、うれしく思います^^

そして、いずれは、子ども向けのスマートミール認証メニューも誕生することを望みます!



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。