ワクチンって本当に受けたほうが良いの?
副反応が出てかえって危険だから打たない方がいい?

私も、知り合いから何回か聞かれたことがあります。


******

かつては、たくさんの子どもたちの命を奪った感染症も、ワクチンが普及するとほとんど見られなくなります。

だから、何らかの理由でワクチンを打てなかった(または打たなかった)子どもも、周りにその病気を持っている人がいなくなるので、感染しません。

すると、別にワクチンを打っても打たなくても変わらないんじゃないか?」という錯覚が起こります。


ポップオーバーサンド弁当 トリミング



さらに、「ワクチンを打ったから病気にならない」という事実は目に見えません。(何も起こらないので)

しかし、「ワクチンを打って副反応が出た」という事は目に見える事実なので、そちらが目立ってしまいます。

そうすると、「ワクチンを打ったほうが損なのではないか」という考えも出てきます。



ワクチンに副反応があり、実際にそれに苦しんでいる方がいるのは事実です。
それを無視して良い、その方が犠牲になっても良い、と言っているわけではありません。。

でも、だから、ワクチンが必要ない、ワクチンを無くすべき・・というのは間違いです。
もし仮にワクチンがなかったら、もっと多くの人が苦しむことになります。


情報に惑わされないためには、正しい知識を持つことが必要です。


*****

日本小児科学会は、一般の保護者向けに
「知っておきたいわくちん情報」(日本版Vaccine Information Statement)を公開しました。

ワクチンに不安がある人も、ない人も、知識に自信がないなと思うなら、ぜひ読んでみてください。

こちらのページから誰でもダウンロードしてご覧いただけます。


間違った情報で、子どもが不利益を被ることがないように、
正しい情報を知るようにしてくださいね^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。