ツナ&なめたけの旨み・切干大根の食感がくせになる!
地味だけど、食べだしたら止まらない^^

切干大根を事前に戻さなくて良いので、手間削減かつ栄養と甘味はキープ


切干大根とツナのなめたけサラダ

切干大根とツナのなめたけサラダ1



市販のなめたけとツナで味付けするので、誰でも失敗なくできます。


作り方もすごくかんたん!


ボウルに切干大根と浸かるくらいの水を入れて30秒ほど洗い、水を捨てます。

切干大根とツナのなめたけサラダ工程1


水をぎゅっと絞らないで、水を切る程度に。
たっぷりの水に漬けなくても、手順2をしている間に自然に戻っていきます。

こうすると、水に栄養素が溶けでていくことがありません^^

切干大根とツナのなめたけサラダ工程2



きゅうりにんじんは千切りにして塩をふって混ぜます。
5分おき、水分が出たらぎゅっと絞ります。

切干大根とツナのなめたけサラダ工程3




1の切干大根のボウルに、2のきゅうりとにんじん・缶汁を切ったツナ缶お酢なめたけを入れて混ぜたら完成。

切干大根とツナのなめたけサラダ工程4




↓ くわしいレシピはこちらです。

【作り置き】戻さず時短!切干大根とツナのなめたけサラダ

【作り置き】戻さず時短!切干大根とツナのなめたけサラダ

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

切干大根は戻さなくても良いので時短です。ツナのコクとなめたけの旨味、切干大根の食感でやみつきになる美味しさ。

このレシピを詳しく見る


冷蔵庫で3~4日ほど保存できます!

切干大根とツナのなめたけサラダ4



地味だけど、栄養たっぷりで、後引く美味しさのやみつきサラダ。

しっかり噛むので、食べ過ぎ防止になるし、食物繊維が豊富なので満腹感もあります。

作っておけば、朝ごはんに夕飯のあと一品に大活躍!
よかったらお試しくださいね^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。