連休の合間に、娘の小学校では遠足がありました。

前日の天気予報では雨予想。。。
で、夜にてるてる坊主を作っていました。

P1018747



そして当日、曇り空のなか遠足は決行!
帰りに学校に着く直前に雨が降り出してくるという、絶妙なタイミングだったそうです。

てるてる坊主の効果かな^^

*****

さて、そんな遠足のお弁当。

小学生女の子遠足弁当1


お弁当は必ずパンが良いという娘。
(理由は後に記載)

今回はぞうさんのパンに!

成形はこちらのレシピを参考にさせていただきましたm(_ _)m
Cpicon ぞうさんのハムチーズパン by pitachan1


おかずは・・・

ミニハンバーグ(えのき入り)
スナップえんどう
かぼちゃのレンジ煮物
にんじんのぬか漬け
わかめと豆の和風マリネ


ハンバーグはえのきのみじん切りを混ぜ込んでます。
すると、冷めても比較的柔らかいまま^^

***

そして、ぬか漬けなんてお弁当にいれたらくさいやん!!
と思った方も多いかもしれません。
が、ぬか床一年生で漬けたぬか漬けなら、においがしないので大丈夫。


お弁当の「赤」は、だいたいいつもプチトマトでしのいでたんですがね。
こないだ娘に「お弁当にプチトマトは入れやんといて。」と言われた。

確かに、お弁当のプチトマトってぬるくて美味しくないよな・・と私も思ってたんですが、ついに気付かれてしまったか。

そんなわけで、にんじんのぬか漬けは「赤」として大活躍



*****

ところで、娘が「お弁当はパンがいい」という理由。
それは、「冷めてカピカピになったご飯が嫌だから」

その要求を受け入れて、毎回パンにするなんて甘い!という声が聞こえてきそうですが。

私も、甘いと思います。
そうなんですが、どうしても要求を聞いてしまうのは理由が。。。

実は、私も子どもの頃、ご飯に関する要求(わがまま)が多かったんです。

それは娘の比ではなく・・・・
・冷めて乾燥してたら嫌
・おこげで色がついてたら嫌(炊き込みご飯なら可)
・強く握りすぎて米粒同士がくっついているおにぎりは食べられない。
・おかずの汁がごはんに少しでも付いていたら食べられない。
・レンジでチンしたご飯は嫌。
・基本的に家以外のご飯は、なんか嫌(外食・市販のお弁当・市販のおにぎりなど。寿司は可)


書いてて自分でも呆れるほどのわがままぶり。
おそろしいわ。

※もちろん今はレンチンご飯も冷めたご飯も食べます(^_^;)

さらに信じられないことに、母はそんな私のために、朝と夜の2回ご飯を炊いて、炊きたてを出してくれてたんですよ・・・。

当時、それが当然と思ってた自分が、また信じられんわ。

それに比べたら、娘はお弁当にパンを要求してくるくらい、かわいいもん。
となるわけなんですよね。
大人になったら冷めたごはんも食べるようになるだろうし。

というわけで、しばらくパン弁当は続きそうです。


******

ちなみに、もし、子どもさんが何かをかたくなに食べない場合、子どもの頃の私のご飯のように、大人では信じられないようなこだわり(理由)があるかもしれません。

怒らずに理由を聞いてあげると解決するかもしれませんね^^




LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。