日本人に不足しがちな食物繊維。

簡素になりがちな朝ごはんに、調理が手軽なわかめを取り入れて、食物繊維を補給しましょう!

「ふえるわかめちゃん」で有名な理研ビタミン食品さまからの提案です。

今回、ご協力させていただいてます。

リケンビタミン1


食物繊維が不足すると生活習慣病になりやすいという研究報告が多いことから、厚生労働省の日本人の食事摂取基準では、摂取目標量が設定されています。

しかし、日本人の摂取量の平均は、目標量より1日5gほど少なく、あと一歩なんですね。


******

我が家でも乾燥わかめを常備していて、かなり頻繁に使ってます。

包丁で切るという作業が必要なく5分くらいですぐ戻る
スープやお味噌汁には、そのまま入れるだけ

だから、忙しい朝にぴったり
手軽にミネラルや食物繊維を補給しています。

くせがないので、娘(小2)もパクパク食べてくれます。

低カロリーだから、カロリーを上げずにボリュームアップでき、ダイエット中の人にもおすすめです。

過去にレシピもいっぱいアップしているので、後日ご紹介しますが、今日はそのうちのひとつ。

わかめというと、味噌汁と酢の物ばかりでマンネリ。。。
という人におすすめ!

たっぷりわかめの韓国風炒め

わかめの韓国風炒め2


何年も前からの定番。

にらやごま油を使った韓国風で、あとを引く味

作っておけば、いろいろアレンジもでき、朝ごはんにも大活躍!



乾燥わかめを戻して使います。
リケンビタミンふえるわかめ1



わかめとにんじん、ちくわをごま油で炒めて・・・
わかめの韓国風炒め工程2


しょうゆとみじん切りにしたにらごまなどを加えて味付けし完成。
わかめの韓国風炒め工程2


にらの風味が調味料代わりにもなり、美味しさアップ!


わかめの韓国風炒め1



↓ くわしいレシピはこちら。

【常備菜】たっぷりわかめの韓国風炒め

【常備菜】たっぷりわかめの韓国風炒め

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

最後に加えるみじん切りのニラが味の決め手!あと引く美味しさで、わかめが最高に美味しくたっぷり食べられ、ごはんが進む常備菜。わかめには身体の調子を整えてくれるミネラルと食物繊維がたっぷり、一品で栄養バランス満点です。

このレシピを詳しく見る



常備菜って毎日同じものを食べることになってしまいがちですが、これはアレンジも出来ます!

アレンジ方法は、また次回ご紹介します!

****

リケンさんと言うと、ふえるわかめちゃんノンオイル青じそドレッシングが有名ですが、他にもいろいろあります!

海藻サラダや・・・

リケンビタミン海藻サラダ1


リケンビタミン海藻サラダ2




わかめスープ。

リケンビタミンスープ2


リケンビタミンスープ1



これなら、忙しい人でも体に良い海藻を気軽に取り入れられそうですよね!
日持ちがするので常備できて、急いであと一品ほしい!という時にも役立ちます。


他にもお出汁。
リケンビタミンだし1

市販の顆粒だしは、食塩が入っているものも多いのですが、こちらは食塩無添加なのがうれしい。


青じそ以外のノンオイルドレッシングもあります。
リケンビタミンドレッシング1


業界初のノンオイルドレッシングを発売したのが理研ビタミンさま。
もともと、海藻サラダを美味しく食べてもらいたいというのが原点だったそう。

わかめや海草のサラダにドレッシングの油分はなじまないので、油が入ったドレッシングでは海草本来のおいしさを十分に引き出せないんですって!

あの人気商品はこうして開発された!ノンオイルスーパードレッシング(青じそ)


海藻というと、調理が面倒なイメージがあるかもですが、乾燥わかめならむしろ時短!
忙しい人こそもっと活用してほしいです^^



LINEで更新情報が届きます。





*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:




忙しいママが、楽で美味しく家族が健康になれる食卓を実現するための、レシピやヒントを配信するメルマガを始めました。

↓ クリックで登録フォームへ。
無料メルマガに登録する


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



 ↓ レシピ本、好評発売中です。



※Kindle版は¥1050です。